白ワインたっぷりのシーフードパスタ & 白・赤インゲン豆のサラダ & ハーブティー用ティーポット

  28, 2014 19:11
DSC_0017_convert_20140301072914.jpg


この季節になると店頭に、待ちに待ったチューリップが並びます。


まだお値段が張りますが、どうしても欲しくて・・・



気がついたらカートに入れていました(笑)。










週末は、夫と末っ子が家にいます。



今日、買い物に行き、新鮮な肉厚のホタテとムール貝を手に入れたので、それを使って、



白ワインをたっぷり入れたシーフードパスタを作りました。




白ワインたっぷりシーフードパスタ


IMG_0056_convert_20140301073445.jpg




[材料]

玉ねぎ 中 1個 スライスする

ベーコン 5~6枚 小さく切り、炒めて余分な油を拭いておく

オリーブオイル 大さじ1

エビ お好みの量

ホタテ お好みの量

ムール貝 お好みの量

白ワイン 400ccほど

チキンコンソメ 1/2個

生クリーム 大さじ3

塩・白こしょう 少々

パセリ

パスタ 3人分







[作り方]


1.オリーブオイルでスライスした玉ねぎと、あらかじめ炒め余分な油をふいておいたベーコンを合わせ、

IMG_0038_convert_20140301073158.jpg






2.たまねぎがしんなりするまで炒める

IMG_0039_convert_20140301073209.jpg







3.2にホタテとエビを入れ、70%ほど火を通す。

IMG_0048_convert_20140301073306.jpg







4.3のホタテとエビを取り出し、400ccのワイン、チキンコンソメを入れ、1/3の量になるまで煮詰める。

IMG_0051_convert_20140301073326.jpg







5.3のワインが煮詰まったら、生クリーム、ホタテ、エビを入れ、塩コショウで味を調え、

軽く火を通す。

IMG_0052_convert_20140301073348.jpg







6.5に、あらかじめ茹でておいたパスタを入れ、軽く和え、器に盛り、白ワインで蒸したムール貝を添え、

IMG_0031_convert_20140301073124.jpg









パセリのみじん切りを散らして出来上がり。


IMG_0062_convert_20140301073508.jpg











赤・白いんげん豆のサラダ

たんぱく質と食物繊維が豊富な豆。


乾燥豆から缶詰めまで、豆類は絶やさずストックしています。


今日は、パントリーにストックしてあった赤いんげん豆と白いんげん豆を使って、エスニック風なサラダを作りました。


イタリアンに、このサラダは合わないかも、とは思いましたが、この豆サラダは末っ子のリクエストで作りました。


あっさりしているので、こってりしたお料理の箸休めにもなると思います。




[材料]

白いんげん豆 1缶 水ですすぎ、水をきっておく

赤いんげん豆 1缶 水ですすぎ、水をきっておく

赤パプリカ 1/2個 5mm角に切る

玉ねぎ 小1/2個 5mm角に切る

にんにく 1かけ みじん切り

シラントロ 6~7枝 ざく切り

クミンパウダー 小さじ1

オリーブオイル (香りの良い者) 大さじ1

赤ワインビネガー 大さじ1

青唐辛子 少々みじん切り

塩・コショウ 少々





[作り方]


なんて事はありません。


上記の材料を、全てボールに入れて混ぜれば、

IMG_0042_convert_20140301073218.jpg







出来上がり!

DSC_0007_convert_20140301082716.jpg









ダイニングテーブル上のシャンデリアの掃除


西側の午後の強い日差しが差し込むダイニングルーム。


ダイニングテーブルの上には、クリスタルのシャンデリアがあるのですが、


このクリスタルのクリーニングが面倒で面倒で・・・



今日はこのクリスタルを洗い、すっきりきれいになりました。



シャンデリア一つがきれいになっただけなのに、差し込む日差しがいつもよりきらきらしているように感じます。


DSC_0005_convert_20140301072839.jpg

面倒なことには、腰が重くなりますが、


きれいにすると、やはり気分が良いですね。










ハーブティー用のガラスのティーポット


DSC_0029_convert_20140301073006.jpg



年齢に伴う体調不良。


なんとなく・・・という症状ばかりで、


医者に行くほどのことでもないし、薬を服用するほどでもない。


こんな症状が始まった頃から、庭でハーブを育て始め、ハーブティーを飲み始めました。




ティーポットは、あれやこれやたくさんありますが、


庭で取れたばかりのハーブを使ったハーブティーは、味ばかりでなく、目で見てエンジョイしたいと思い、


ガラスのポットを使っています。




先日、ブログを見て下さっている、Simusimaさんから、


”ハーブティーのポットを以前から探していますが、なかなか好きなものが見つかりません。Hirokoさんはどちらでお求めになられたんでしょうか?もしよろしかったら、教えてください。”


というご質問を頂きました。






私が愛用している、ハーブティー用のガラスのティーポットは、Amazonで注文しました。


DSC_0039_convert_20140301073029.jpg


ドイツ製のJENAER GLASという所のものです。


普通の紅茶にもよく使うので、大きいもの二つ、一人用を一つ持っています。


もう一つの縦長の物は、コリアンべカリーで購入した物ですが、


クオリティーは、ジェンエアーの物をお勧めします。



素敵なティーポットが見つかるといいですね。


コメント・ご質問、有難うございました。









クリオ


1週間ぶりに末っ子と帰宅したクリオ


模様替えをした家の中が珍しいらしく、ちょっと落ち着かない様子。


IMG_0083_convert_20140301073643.jpg






IMG_0090_convert_20140301073654.jpg








それに比べ、


何があっても、で~んと構えている、


アビー (バセットハウンド、女の子、5歳弱)

DSC_0003_convert_20140301082759.jpg







関東地方は、また雪が降ると聞きました。


皆さん、どうぞお気をつけて、素敵な週末をお送り下さい!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?