サラダでランチ・自家製ドレッシング & 友人宅で女子会 & 今日の庭

  18, 2013 14:39
こんにちは~!


ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


忙しくって、ご訪問できずにごめんなさ~い!!


DSC_0039_convert_20131219024826.jpg




今日はお昼頃からゴルフの予定でしたが、日中も8~9度前後という予報で、キャンセルに。


オリエンタル系の友人達ですと、こんな寒い中でも皆プレーしますが、



アメリカ人の友人達は、15度以下ではプレーしないという人がほとんど。皆さん寒がりです。








12月になってから、友人達とのお食事会が多く、食べ過ぎが続くこの季節。


外食ばかりの今日この頃。


せめて家にいる今日くらいは、軽くサラダでランチ。

・・・とは言えど、かりかりに焼いたベーコンと卵が入っているので、カロリーはどうだか・・・






ベーコンとゆで卵入りのサラダ


DSC_0069_convert_20131219025102.jpg








まずは、ドレッシングから、


玉ねぎ中サイズを半分、(もう少し少なくても良かったみたいです)

DSC_0048_convert_20131219024952.jpg

*それと・・・サバティエの包丁(フランス製)、お気に入りでもう何年も使っています。




ヒマラヤピンクソルト 小さじ1ほど

コショウ 少々

ハチミツ 大さじ1強 (私は、大さじ2ほど使いました)

赤ワインビネガー、またはりんご酢 1/4カップ (米酢をご使用の場合は、ハチミツを少なめに)

オリーブオイル 大さじ3ほど

を使います。

DSC_0057_convert_20131219025007.jpg

背の高い容器に全てを入れて、スティックブレンダーでぶ~んと20秒ほどまわすだけ。







大きなボールであらかじめ野菜とドレッシング少々を軽く和え、お皿に盛り、卵とベーコンをのせて、ドレッシングを少量たらします。

DSC_0063_convert_20131219025048.jpg

ハチミツの変わりに、砂糖でもオーケー。

少し甘めにするのが私は好きです。






そして、

3~4種のコショウ&スパイスを仕上げに、

DSC_0058_convert_20131219025014.jpg






召し上がれ。

DSC_0072_convert_20131219025140.jpg

簡単かつ防腐剤や粘液剤などが一切入っていない自家製ドレッシング、お勧めです。










友人宅で女子会

IMG_8865_convert_20131219025227.jpg






料理が上手な友人グロリア。


彼女は、よく私達を集めてお食事会を開いて下さいます。


昨夜は、グロリアのお宅で仲良しゴルフ仲間で女子会。

IMG_8875_convert_20131219025341.jpg






白・赤・ロゼと3本のワイン。


小さじ2杯ほどを全てトライ。


飲めない私は、全てを少しずつ頂いて、ワインテースティングをエンジョイしました。

IMG_8872_convert_20131219025324.jpg






私もちょっと奮発して、

Seavey 2005年 Merlotをグロリアとジェリーにプレゼント。

IMG_8856_convert_20131219025143.jpg








赤のテーブルクロスが華やかな、グロリアのダイニングテーブル

IMG_8868_convert_20131219025251.jpg







よそのお宅の飾り付けやテーブルセッティングを拝見するのもお勉強になりますね。

IMG_8885_convert_20131219025514.jpg






お料理は、


オードブルに始まり、サラダ、


そして、


イタリアンソーセージ、ダイストトマト缶、ホワイトソース、クリームチーズ、パスタなどが入ったキャセロール。

IMG_8867_convert_20131219025240.jpg






インゲン

IMG_8879_convert_20131219025357.jpg






パンもホームメードで、

IMG_8883_convert_20131219025454.jpg

おいしゅうございました~。






お食事の後は、みんなでローカルのクリスマスコンサートへ。

IMG_8910_convert_20131219025636.jpg






楽しい時間でした。

Thank you,Gloria!

IMG_8899_convert_20131219025625.jpg

***グロリアさんの許可を得て写真をアップ致しました。

たまにはよそのお宅の雰囲気をご覧になるのも、楽しいでしょう!?









今日の庭



DSC_0040_convert_20131219024901.jpg



DSC_0026_convert_20131219024656.jpg



DSC_0011_convert_20131219024743.jpg



DSC_0035_convert_20131219024811.jpg



庭中にたまっている枯れ葉。

どうにかしなくちゃ~。

DSC_0006_convert_20131219024814.jpg








友人の暖かい気持ち

学生時代初めての実習で同じグループになってから、ずっとお付き合いが続いている友人。


神様が私にめぐり会わせて下さった大事な人なんです。


彼女の器の大きさ、人に対する愛情・優しさで右に出る人はいないのでは、と思うくらい、私が尊敬して止まない人物です。


その友人からクリスマスに家族でどうぞ、と大きな箱が送られてきました。

IMG_8847_convert_20131217113647.jpg

うふふ、ぬれせんべいと柿の種は、我慢できずに開けちゃいました。

ここのぬれせんべいは、美味しい!

”ゆずこしょう味”の柿の種って、想像できなかったのですが、美味しいですね~。せんべい好きの息子の喜ぶ顔が目に浮かびます。








フランスやイギリスの紅茶にも負けない、

ルピシアのお紅茶

DSC_0046_convert_20131219024923.jpg

彼女の暖かい気持ちに、心から感謝しています。

有難う。









おまけ

サンタとクリオ

DSC_0001_convert_20131219032246.jpg






今日のエースとルーフィー

IMG_8911_convert_20131219025700.jpg




お身体に気をつけて、


素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 0

What's new?