今朝の庭の様子 & 野菜とスパイスたっぷりなチリ & ワンコたち

  25, 2013 17:24
今朝の庭の様子

DSC_0070_convert_20131126080406.jpg






綺麗に色づいていた葉は茶色く変色し、落葉。

DSC_0068_convert_20131126080400.jpg







ドライブウエーと芝生は、落ち葉でほとんど見えない状態。

DSC_0081_convert_20131126080446.jpg




DSC_0059_convert_20131126080326.jpg












ニューヨーク州、イサカの息子のアパートのテラスから見たバックヤード

IMG_8020_convert_20131126061302.jpg

こうして雪が降り始めると、息子からいつも写真が送られてきます。


降り出すとどんどん積もり、雪に慣れていない息子は運転が憂鬱らしく、ちょっと気の毒。










今朝起きたら0度だったアトランタ。


感謝祭の週は、毎年1週間の休暇を取りゆっくりする夫。今週は久しぶりに家にいます。


寒いせいか、チリが食べたいと言うので、久しぶりに作ることに。

IMG_8071_convert_20131126061042.jpg









野菜とスパイスたっぷりなチリ



[材料]

牛ひき肉 (脂肪分の少ない物)1パック

玉ねぎ 2個 大き目のみじん切り

ピーマン アメリカサイズの大 1個(日本のピーマンだと4個くらい)大き目のみじん切り

マッシュルーム 15個くらい 一つを1/4に切っておく

にんにく 6~7個 粗いみじん切り

コリアンダー 大さじ1

クミン 大さじ1

チリパウダー 大さじ3

砂糖 大さじ1弱

塩 適宜

ダイストマト 大1缶

トマトソース (トマトを液状にしたもの)中 2缶









[作り方]

1.鍋、またはフライパンにひき肉、コリアンダー、クミンを入れ、炒め

IMG_8040_convert_20131126060657.jpg








2.にんにくを入れ、さらに炒め、

IMG_8042_convert_20131126060719.jpg









3.2にある程度火が通り、スパイスの香りがたってきたら、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加え、炒め、

IMG_8046_convert_20131126060738.jpg









4.野菜がしんなりしてきたら、チリパウダーを入れ、炒め3に絡めるように炒め、

IMG_8047_convert_20131126060819.jpg








5.トマトソースとダイストマトを入れ、

IMG_8050_convert_20131126060830.jpg




IMG_8052_convert_20131126060853.jpg









6.蓋をして30分ほど煮る

IMG_8054_convert_20131126060927.jpg








7.厚手の鍋に入れ替え、ブラックビーンズとキドニービーンズを入れ、さらに30分ほど煮て、

(厚手の鍋に入れ替えなくてもオーケーです)

IMG_8063_convert_20131126060947.jpg









8.砂糖、塩で味を調え、出来上がり。

サワークリーム、ネギ、チェダーチーズをトッピングして頂きます。

IMG_8069_convert_20131126061031.jpg




***我家のチリは、夫の好みで、ピーマンやマッシュルームを入れます。また私の好みで、チリパウダー以外のクミンやコリアンダーを入れ、キドニービーンズだけでなく、ブラックビーンズも入れます。

味は、一般にアメリカで食べられている、オーソドックスなチリではないかと思います。










感謝祭が近づいてくると、どのこお店も本格的にクリスマス商品が並びます。

IMG_8073_convert_20131126061124.jpg



IMG_8072_convert_20131126061114.jpg




この時期、子供達、友人、お客様など、人の出入りが多いため、常にクッキーやチョコレートをトレーに用意しています。

IMG_8085_convert_20131126065323.jpg

子供達、お客様用、とは言っていますが、家でごろごろしている夫と私の手がついついこのトレーに伸びちゃうんですよね~。











ワンコたち


ルーク(ゴールデンリトリーバー オス 5月5日生まれ)・・・息子とNYで暮らしています。

こんなに大きくなりました!

IMG_8026_convert_20131126061312.jpg








家の長女、マーティーナ (イエローラブ・チャウチャウミックス メス 12歳)


クマさんみたいでしょう!?

IMG_8027_convert_20131126061345.jpg


IMG_8031_convert_20131126061356.jpg







クローイ (ゴールデンリトリーバー・チャウチャウミックス メス 10歳)


性格や行いがほとんどゴールデンリトリーバーなのです。

IMG_8032_convert_20131126061404.jpg








エースと長女のルーフィー (サイベリアンハスキー オス エース1歳、ルーフィー 生後3ヶ月ちょっと)

IMG_8034_convert_20131126061439.jpg



IMG_8035_convert_20131126061503.jpg








そして・・・


末っ子のボーイフレンド、カミーロ君のブルドッグ、タズ君

IMG_8002_convert_20131126061128.jpg




ペットショップに連れて行かれ、

IMG_8003_convert_20131126061155.jpg





末っ子とカミーロ君に、思いっきり遊ばれたらしく、

IMG_8005_convert_20131126061208.jpg






我家に遊びに来た時は、かなりご機嫌斜めでした~。

IMG_8006_convert_20131126061219.jpg







明日、朝一のフライトでイサカへ向かいます。


イサカへはお昼頃に付く予定ですが、息子は私が到着し次第、アトランタに向かいたいとのこと。


こちら時間の水曜夜にアトランタに着く予定です。


息子とルークに会えるのがとっても楽しみです。






次回の更新は、感謝祭のディナーになると思います。


皆さん、素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?