長女のお見舞い・・・カボチャのスープ・椎茸とチキンのワイン蒸しのクリームソース仕立て・チキン酒蒸しとヤンニョムソース

  18, 2013 09:45
カボチャのスープ

IMG_7875_convert_20131118223732.jpg







こんばんは!・・・と言ってもこちらアトランタは今月曜の朝。これから一日が始まります。



週末はいかがお過ごしでしたか?



私がアトランタに戻ってみると、ひどい風邪にかかっていた長女。



自分も時差ぼけでボケボケだったため、日曜日にやっと娘の様子を見に行けたところです。



辛いときに行って上げれなかったのでかわいそうだったのですが、遅ればせながら2~3品お料理を持ってお見舞いに。





カボチャのスープ


日本では、カップタイプの美味しいスープがたくさんありますよね。


こちらにはキャンベルなどの缶スープは種類たくさんあるのですが、どうも私の口には合わなくて。


だからスープはいつも手作り。


長女が大好きなカボチャのスープを作りました。



大きなカボチャ。こちらで買うカボチャは皮がとっても硬いので、全てむいてしまいます。




鍋にかぼちゃと水を入れ、柔らかくなるまで煮て、

IMG_7853_convert_20131118223553.jpg






竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったら、水半分を捨てて、カボチャを適当につぶします。

IMG_7869_convert_20131118223632.jpg







バターで軽く炒めた玉ねぎ1個、牛乳1カップ半ほど、コンソメ1個、塩、コショウ、甘みの足りないカボチャだったので、砂糖も小さじ1弱ほど入れて、

スティックブレンダーで、ぶ~ん!

IMG_7870_convert_20131118223705.jpg







サーブする時に、生クリームをちょろっとたらして、


召し上がれ。

IMG_7873_convert_20131118223724.jpg








ちょこっと味見して、瓶に詰めます。

IMG_7877_convert_20131118223743.jpg










日本に発つ前日に食材を買いにショッピングに行っていた私。


サラダ類は、私がいない間に捨ててもらいましたが、きのこ類は冷凍庫で保存。


その椎茸がたくさんあるのを思い出し、娘が好きなクリームソースを作ることに。



椎茸とチキンのワイン蒸しのクリームソース仕立て


まずは、鳥胸肉の白ワイン蒸しを作り、一口大にカットしておく。(先日作ったチキンの酒蒸しと同じ方法で)



玉ねぎとにんにくのみじん切りをバターで炒め、一口大に切ったチキンを投入。

IMG_7838_convert_20131118223343.jpg







白ワインを1カップほど入れ、2~4分ワインを飛ばし、ディジョンマスタードを大さじ1ほど入れ、

IMG_7839_convert_20131118223354.jpg







生クリームを1カップほど入れる

IMG_7843_convert_20131118223508.jpg








3~4分煮て、生クリームの水分が少し飛び、チキンやマッシュルームと絡んだら火を止めパセリのみじん切りを入れる。

塩・コショウで味を調えますが、ディジョンマスタードがきいているため、塩は少なめで大丈夫です。

IMG_7879_convert_20131118223812.jpg







瓶に詰めて長女のところへ。


パスタに絡めて頂くとおいしいです。

IMG_7849_convert_20131118223543.jpg









チキンの酒蒸しとヤンニョムソース

IMG_7864_convert_20131118223601.jpg







先日作ったヤンニョムソース。風邪をアタックしてくれそうな食材がいっぱい。


長女に持っていくために作りましたが、味付けが醤油だけなため、お味がいまいち。


ごま油と砂糖少々を足し、少しコクを出し、酒蒸しにしたチキンに。周りには、フレッシュなルッコラを。

IMG_7864_convert_20131118223601.jpg

全てをもって、夫と長女のところへ。


2~3日前の電話の声と比較すると、大分元気そうで一安心。


忙しい週末でした。








息子とルーク


IMG_7835_convert_20131118223404.jpg


アメリカでは、11月最後の木曜日が感謝祭の日。


この日は、遠くに離れている家族が帰省し、週末を一緒に過ごします。



3~4日のお休みに、わざわざNYから運転して帰省するのは大変だろうと、私達家族が息子の住むイサカに行く予定でしたが、


帰って来たいという息子。


ルークと運転して帰ってくることになりました。



と言っても、片道16時間の運転。今は雪も降っているし、16時間では帰ってこれないかも。



長い長い道のりを一人で運転させるのはちょっと気の毒。



・・・で、私がNYに飛び、息子と二人で運転してアトランタに帰ってくることに。帰りはもちろん私が一緒に運転しイサカへ。そして私は飛んでアトランタに戻ってくる予定。



夫も末っ子も、”も~っ、マミーって、過保護なんだから!”と言いますが、



子供達の安全を考えると、じっとしていられない私。やはり過保護でしょうかね(笑)。



来週中旬にNYに向かいます。息子、ルークと一緒の長旅。ちょっと楽しみです。






Have a nice week!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?