母の庭の花たち & 父の菜園の野菜中心の夕食

  06, 2013 06:52
IMG_7630_convert_20131106162025.jpg


こんにちは!



たくさんのご訪問・コメント・お心遣い、有難うございます。



両親の再診や検査に行ったり来たり。忙しい毎日を送っております。



皆さんのブログへのご訪問やコメントがなかなかできずにおります。申し訳ありません。










今日は、母の再診の日。



東京の病院でお世話になった主治医の先生が、こちらにあるご実家の病院で勤務されるようになったため、年に2回その先生に見ていただくようになった母。



今回、父の検査の件で日本に来たのですが、母の再診にも同行。



先生のご実家の病院まで1時間ちょっと運転して行きました。



受付で保険証を出し、外科外来へ行ったところ・・・主治医の先生のお名前が、本日の外来医リストにないのです・・・



???と思いながら伺ってみると、



・・・なっ、なんと!



家の母、診察日を間違えていたのです!



もう~っ!



母の診察日は、昨日だったんですよ~ん。



まあ、年寄りにはよくありがち(かな?)なことですよね。



みんなで大笑いしながら帰途に着きましたが、予約をすっぽかされて病院側はいい迷惑ですよね。



先生、申し訳ありませんでした。





自分のボケボケに、すっかりしょげている母。



励ますために、元気なときにいつも行っていた釣り場へ。釣り人を冷やかしに(笑)行きました。

IMG_7648_convert_20131106162320.jpg


また、帰りに母の大好きなうどん屋さんでランチ。その後帰途に着きました。



来週火曜日に、再度アポイントメントを取って頂き、出直すことになりました。



日本では運転したことがない私。いつも父が運転しますが、83歳になり調子の悪い父にまた長距離を運転させるのかと思うとちょっと不安です。









母の庭の様子



シュウメイギク


この可憐な白い花びらが素敵。

IMG_7642_convert_20131106162230.jpg







クレマチス


今年2年目のこのクレマチス。まだ蕾も数個開花を待っています。

IMG_7634_convert_20131106162145.jpg







IMG_7628_convert_20131106161906.jpg







花が終わりかけている母の庭を明るく照らしてくれます。

IMG_7633_convert_20131106162107.jpg







IMG_7647_convert_20131106162313.jpg






バジル


バジルの使い道を知らない母。キッチンの花瓶に飾ってエンジョイ。

IMG_7631_convert_20131106162036.jpg







レモンバームは、いつもハーブティーとしてお世話になります。

IMG_7632_convert_20131106162042.jpg









アメリカでは見かけない柿木。風情があります。

IMG_7638_convert_20131106162221.jpg







デコポン


私がいる間に食べれるかな?

IMG_7635_convert_20131106162125.jpg










父の菜園の野菜中心の夕食


花や野菜を育てるのが好きな父。



趣味の菜園には今、白菜、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、青梗菜、聖護院大根、大根、ネギ、ほうれん草、水菜、ジャガイモ、らっきょうなどが育っています。



そこで取れたニンジン、大根、玉ねぎ、ネギを使い、



豚汁


先日作ったばかりですが、私はいつもしょうがをたっぷりいれるため、体が温まるらしく、またまた母からのリクエスト。

IMG_7652_convert_20131106162406.jpg





IMG_7667_convert_20131106183130.jpg








野菜のかき揚げ


ご近所さんの畑で取れたサツマイモ


父の菜園の玉ねぎ、ニンジン、シシトウ


叔父の畑で取れたインゲンで作った、素晴らしいコラボのかき揚げ。

IMG_7670_convert_20131106183231.jpg








父の友人が栽培した巨大シメジを使って、


シメジと豆腐の味噌炒め


シメジは、手で食べやすい大きさに切り、

IMG_7649_convert_20131106162347.jpg







木綿豆腐1丁は、水気を切り、大きめにちぎっておく。

IMG_7650_convert_20131106162359.jpg






フライパンに、サラダ油とごま油少々を入れ、豆腐を焼き目がつくまで炒め、シメジと玉ねぎを投入して炒める。

IMG_7659_convert_20131106162434.jpg







味噌大さじ2、砂糖小さじ2ほど、みりん大さじ1、酒大さじ1を混ぜて入れ、ある程度汁気が飛ぶまで炒め、鰹節とネギを混ぜて出来上がり。

IMG_7663_convert_20131106183101.jpg

これ、ご飯がとってもすすみます。







咳がひどく、熱がある父。


その父のために、今頑張って料理に取り入れている物は、にんにく、生姜、ネギ。


消炎効果のあるローズマリーのハーブティーも飲んでもらっています。


どうにか元気になってもらいたいと思います。








いつもなら、素敵な一日を!と書くところですが、



お休みなさい!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?