シンプルな一人夕食・・・豚ばら肉としいたけのほっこりスープとしいたけの石づきの炊き込みご飯

  28, 2013 18:52
IMG_7457_convert_20131029072558.jpg






こんにちは!



アトランタは先週突然の寒さに見舞われましたが、今週からまた時期相応の気温に戻るようで安心しているところです。



皆様、いかがお過ごしでしょうか?








早いもので、10月ももう下旬。



私の庭は落ち葉が目立ってきました。



あと1週間もしないうちに、芝生が見えなくなるくらい枯葉でいっぱいになるはずです。

IMG_7458_convert_20131029072608.jpg


夫は年末まで出張予定でいっぱい。私が一人でこの枯れ葉をレーキで掃くのかと思うと気が遠くなりそうです。



去年、家の庭の芝生の手入れをしている方に頼んだのですが、枯れ葉掃除にウン万円というお値段。



今年は自分でやって、その分美味しいもの食べに行こう!(笑)



今週は金曜までゴルフの予定を入れず、枯葉のお掃除、パンジーの植え付けに精を出す予定です。






日曜の夜にカリフォルニアへ出張した夫。



今日から1週間、また一人夕食です。



お昼にローストビーフがたくさん入ったヘビーなサンドイッチを頂き、それほどお腹が空いていないため、夕食はあっさり目に。



豚バラ肉としいたけのほっこりスープとしいたけ石づきの炊き込みご飯

IMG_7501_convert_20131029072911.jpg








冷蔵庫・冷凍庫を除くと、先日買った豚バラ肉と美味しそうなしいたけ、白菜が。



この季節、常備することが多いしょうが。



多量に冷蔵庫に眠っているので、しょうがをたっぷり入れてとろみを付けたシンプルなスープを作ることにしました。



豚ばら肉としいたけのほっこりスープ

IMG_7503_convert_20131029073009.jpg



[材料]

豚バラ お好きな分量

しいたけ 6~8個

白菜の葉 2~3枚

水 3カップほど

中華スープの素 小さじ2

醤油 小さじ1ほど

塩・コショウ

片栗粉(またはコーンスターチ)大さじ1~2プラス水大さじ1~2(とろみはお好みで)

しょうが 千切り(多めに使用)





[作り方]


1.豚肉を2~3炒め(豚バラに脂肪があるため、油は使用していません)、しいたけを入れ炒める。

2.しいたけのいい香りがしてきたら、一口大に切った白菜の芯を入れさらに炒める。

3.2に水と中華スープの素を入れ、白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。

4.白菜の芯がお好みの柔らかさになったら適当な大きさに切った白菜の葉を入れてさっと煮る。

5.片栗粉を水で溶き、4に入れとろみをつける。

6.醤油、塩・コショウを入れお好みの味に調整し、千切りにしたしょうがを入れる。


***うどんを入れるとボリュームアップします。


ほっこり暖かくなります。寒いときにぜひ!









しいたけの石づきの炊き込みご飯

IMG_7486_convert_20131029072828.jpg


きのこの石づきの歯ごたえが好きな私は、捨てずにスープのダシにしたり、炊き込みご飯などに良く使います。



今日は、スープに使ったしいたけの石づきと麺つゆを使って簡単な炊き込みご飯を。


[材料]

米 1カップ

水+麺つゆ(濃縮タイプ)小さじ1.5+酒小さじ1=1カップにする

塩 一つまみ

しいたけの石づき あるだけ

しょうが 適量


***油揚げがあれば、入れて下さい。もっと美味しくなります。


全てを炊飯器に入れ、炊いただけ。(私は鍋で炊きました)

IMG_7504_convert_20131029073019.jpg







これに、先日作った切り干し大根の煮物を添えて。

IMG_7489_convert_20131029072902.jpg








シンプルですが、栄養バランスはなかなかでしょうか。

IMG_7502_convert_20131029073001.jpg











10月31日のハロウイーンが終わると、アメリカではThanksgiving(感謝祭)、Christmas(クリスマス)という2つの大イベントが待っています。



こちらでは高校生になると、ほとんどの子供達はTrick or Treat(キャンディー集め)に行かなくなります。



子供たちがTreck or Treatに行かなくなったと同時に、我家でもハロウイーンはお祝いしなくなりました。



それでも長女と末っ子は未だにパンプキンを買い、カーブするのをエンジョイしています。

IMG_7447_convert_20131029072421.jpg




去年ピカチュウーをパンプキンに彫った長女。今年は仕事が忙しいらしく、パンプキン彫りは無理かしら?



末っ子は、昨日ボーイフレンド君とパンプキン彫りを楽しんだようです。





なかなかうまく彫れています。

IMG_7453_convert_20131029072514.jpg








中にろうそくを入れ、火をともすと、

結構迫力ありますね。

IMG_7451_convert_20131029072506.jpg








タズ君とパンプキン

”どっちが可愛い?”

IMG_7449_convert_20131029072429.jpg








”ねえ、これって食べれるの?”

IMG_7450_convert_20131029072457.jpg








寒かった日曜のゴルフ

Traditions

IN 39 + OUT 41 = 80 スムーズに回れました。

IMG_7441_convert_20131029072253.jpg




素敵な一日を!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?