蒸し魚の中華ソースがけ 

  25, 2013 12:06
IMG_7380_convert_20131025234140.jpg


Facebookでお友達の皆様へ

アカウントを閉じることにしました。ご連絡等、ブログの方へお願い致します。









IMG_7381_convert_20131025234238.jpg


2~3日前から、気温が急低下したアトランタ。


今朝8時頃庭に出てみると、気温はなんと2度!







息子が住んでいるイサカ、NYは・・・

朝大学に行こうとしたら、車のガラスが凍っていたそう。

IMG_7402_convert_20131025234356.jpg










こんにちは!



いかがお過ごしでしたか?



ブログをさぼっていたら、友人が体調悪いのでは?と心配してくれていたみたいです。ご心配、有難うございます。元気にしてま~す。



ただここ1週間ほど、あまりまじめに家事やお料理をしておらず、”ネタ”が不足していただけなのです(笑)。



怠け者の私。仲良しのブロ友さんたちはもう慣れてらっしゃると思いますが、皆さんのブログのご訪問もマイペースな私です。ごめんなさい!







年齢と共に出てくる体の不調


まだまだ若いつもりではいますが、体は正直ですね~。



若い頃何てことはなかったスポーツによる怪我が、体のあちこちに不調をもたらしたりする年齢になってきました。



・・・これを読むと、なんだか私、すごーく歳とっているみたいに聞こえるかしら~。うふふ、それほどではありません。




膝の不調に続き、イサカに行く前に軽いぎっくり腰にまでなってしまい、戻って来てからマッサージやカイロプラクターに行ったり来たりしています。



よ~く考えてみると、5~6年前のテニスの試合中、転んだと同時に骨盤がゆがんでしまったのが、この膝や腰の不調の原点にあるようです。



これまで行っていたカイロプラクターさんに見切りをつけ、家から1時間かかるカイロプラクターさんへ行き始めました。この方はこれまで通った何人ものカイロプラクターさんよりも頼りになりそう。





・・・で、ちょっと調子がよくなり始めると、ついついゴルフコースに足が向いてしまいます。




St. Ives


ゴルフ仲間の一人がここにお住まいなので、今日は彼のコースにご招待頂きました。

IMG_7407_convert_20131025235515.jpg






IMG_7405_convert_20131025235444.jpg






気温は低めですが、すがすがしいゴルフ日和。



80代前半で回れるはずのコースですが、トリプルボギー3つも出してしまい、スコアは91。あちゃ~。


このコース、グリーンによめないブレークがあり、パットに皆てこずっていました。


私のトリプルボギーは、単に左肩が早く上がりすぎたためのミスショットのせい。

IMG_7406_convert_20131025235451.jpg









この後、皆でチャイニーズレストランへ。


このグループのゴルフ仲間は、男性70%、女性30%のビジネスマンの中国人の方たち。写真を撮影できる雰囲気のお食事会ではないため、いつも写真がないのです。


が、


レストランのオーナー、サムさんからこのレストランで使っているソースをおすそ分けして頂きました。


IMG_7421_convert_20131025235636.jpg


このレストランに行くたびに、蒸した鶏肉、魚などに付いてくるこのソース。



甘さ、塩っぱさ、シャンツァイやにんにくの味のバランスが良く、とても美味しいのです。



きっと中国の醤油がベースだろうと思い、伺ってみると、なんと、キッコーマンの醤油がベース!









今日は、サムさんに頂いたこのソースを使って、蒸し魚を作りました。


蒸し魚の中華ソースがけ

IMG_7427_convert_20131025235704.jpg









魚は、パックしてある白身魚を使用。


蒸し器に白菜を敷き、魚を置き、


IMG_7413_convert_20131025235538.jpg









蒸すだけ

IMG_7420_convert_20131025235625.jpg








玉ねぎのスライスを蒸した魚にのせ、ソースをかけて。


魚の上の茶色いものは、素揚げしたにんにくです。

IMG_7424_convert_20131025235656.jpg

蒸し鶏や豆腐など淡白な物と合う美味しいソースです。




昨夜頂いたばかりなので自分ではまだ作っていませんが、キッコーマン醤油、水、氷砂糖、シャンツァイ、ネギ、にんにく、赤唐辛子、ラー油などが入っています。


このソースがなくなる前に、一度自分で作ってみようと思います。分量までは教えていただけなかったので、レシピはその時にご紹介致しますね。



美味しいソースを常備していると、単に蒸しただけのシンプルなお惣菜でも頑張った感じのお料理になりますね。











昨日の末っ子


小さい頃から乗馬をする機会があった末っ子。しっかりマスターするまではいきませんでしたが、馬が(も!)大好き。



・・・ははは、動物は何でも好きなんです、彼女。




以前もブログに書きましたが、アメリカでは大学4年の課程を終え、次の課程(例えば医学部、歯学部、獣医学部等々)に進む場合、大学4年間のボランティアや現場での経験を問われます。



ボランティアや現場での経験がない学生は、まずアウト。



夏休み、冬休み中の動物病院での研修プラス、他にも何かした方が有利だと聞いた末っ子は、品評会用の馬のたてがみのブレーディングを始めました。

IMG_7388_convert_20131025234346.jpg







だだ今、練習中です。

IMG_7433_convert_20131026010100.jpg

I'm so proud of you monster(末っ子のあだ名です)!








目に飛び込んできたバッグと小物入れ

IMG_7400_convert_20131025235403.jpg







バッグは赤・・・私にはちょっと派手かな???


IMG_7393_convert_20131025235353.jpg







アメリカでは一切キャッシュを持ち歩かない私。



日本に行くたびに、お札と小銭でお支払いするのが苦痛で苦痛で。レジでお恥ずかしいくらい時間がかかってしまいます。



私がこちらで使っているお財布だと小銭を探すのが大変!



この底が広くなったこの小物入れは、日本でお財布として使おうかと思っているところです。

IMG_7401_convert_20131025235409.jpg

バッグとお揃いにしようかしら・・・とも思いましたが、あえてピンクを選びました。



すごい色のコンビに見えますが、この全く違った色の組み合わせ、結構気に入っています。








今年は5月下旬まで日本にいたため、次回行くのは来年春ちょっと前でもいいかしらと思っていたのですが、6ヶ月会わないと、やはり両親が気になります。



そのことを話したら、お正月を一緒に過ごせるようにと、夫がチケットを取ってくれたので、クリスマスと片づけを終え次第、日本に行くことになりました。



子供たちが小さいころはいつも夏休みに訪ねていたため、お正月を過ごすのは結婚して初めて。お正月らしいお料理を作ってお祝いできれば、と思います。日本へは40日ほどの滞在予定です。











今日のルーク(ゴールデンリトリーバー、雄、5月5日生まれ)

私達がイサカに行き、帰ってからというもの、ルークはこれまでにしなかったようないたずらをし始めたようです。


先日息子に買ってあげたラルフローレンの皮の手袋。帰宅したら、ルークが跡形もなくかみ散らしていたようです。


ここのところ、ケージから出して外出していた息子ですが、ルークはまた今日からケージでお留守番です。

IMG_7440[1]_convert_20131026043355










今日のアビー(バセットハウンド、メス、4歳)


”結構美人でしょ、私??”

IMG_7259_convert_20131021115228.jpg










エースとルーフィー

お昼寝タイム

IMG_7376_convert_20131025233644.jpg





IMG_7377_convert_20131025233633.jpg



エースがルーフィーにちょっかい出して、

IMG_7378_convert_20131025234123.jpg



ルーフィーがエースをがぶっつつ!

いつものことのようです。

IMG_7379_convert_20131025234129.jpg




素敵な週末をお送り下さい!






たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?