アトランタに戻りました & チキンマサラ & クリオが来て1年が過ぎました

  17, 2013 21:56
DSC_0013_convert_20131018103327.jpg





昨夜遅く、デトロイト経由でイサカから無事にアトランタに戻りました。






夫は私より6時間ほど早い飛行機で、イサカから出張先ノースキャロライナへ。



イサカエアポートで搭乗を待っていると、乗り継ぎもスムーズに行き、時間通りにノースキャロライナに到着したという夫からのメール。



それと同時にこんな写真が送られてきました。

IMG_7152_convert_20131018104319.jpg

レンタルカーのお店に車が突進してきたようです。


カウンターで手続きをしていた夫の50cmほどそばまで車がきたらしく、後ろにあった何かで(良く覚えていない様です)ふくらはぎを打撲した夫。


下肢の痛みが強かったため、今日は会議をキャンセルし、デューク大学病院で検査でした。



大事には至らず、打撲だけですみましたが、一歩間違っていたら命に関わるところでした。



ドクターズオーダーは、ふくらはぎを氷で冷やし、一日上げておくこと。



”ホテルで寝転んでいるのは、つらい~”と電話がかかってきました。元気そうなので、一安心です。



夫のちょっとした打撲以外はけが人も出ず、不幸中の幸いでした。



何がどうなってお店の真ん中まで突入する状態になったのかは分かりかねますが、気をつけて欲しいものです。











毎週木曜午後は、大学からお腹を空かして末っ子が帰って来ます。



私達がイサカに行っている間、毎日往復160キロの距離を運転、帰宅し、ワンコたちの世話をしてくれていた末っ子。


今日は彼女の大好きなチキンマサラを作りました。



Chicken Marsala

DSC_0012_convert_20131018103230.jpg



十数年前に、Caraba's というお店で初めていただいた、チキンマサラ。


若いころからレストランで美味しい物をいただくと、自分でもっと安価で美味しくできないものかしら、と家で再現することを楽しむ私。


何度か足を運んで食べてみては基本のレシピを読みあさり、何十回と試作し、どうにか納得できるものに。(この間、家の家族はまずいチキンマサラを食べされられたことも・・・苦笑)


ただ、マサラワイン(私は料理用を使いました)には色々あり、ブランドによって味が変わってきます。


これまで何十回と作ってみましたが、今のところ美味しくできたワインは、

IMG_7153_convert_20131018113243.jpg






驚き、驚き!ミツカンさんの商品でした。

IMG_7155_convert_20131018113252.jpg

”美味しいはずだわ”と末っ子。彼女のこのコメントには、笑ってしまいました。









空腹を我慢できない末っ子。


急いで作ったため、作る課程の写真は撮れませんでした。



この写真も撮影する前に食べようとするので、あわてて取ったくらい(笑)。





[材料]

鶏肉 3~4枚 (胸でもモモ肉でも、皮付きでも骨付きでもお好みでどうぞ)

塩・コショウ 少々

小麦粉 少々

オリーブオイル 大さじ1~2

バター 大さじ3

プロシュート(生ハム)1~2枚、1cm角くらいの大きさに切る(ベーコンで代用可。なくても美味しくできます)

マッシュルーム 10個程度、スライスする

シャロット 大 1~2個、スライスする (玉ねぎで代用可)

にんにく 3かけほど、みじん切り

小麦粉 大さじ3

オレガノ 4~5本

ローズマリー 5cmほどの枝 2~3本

マサラワイン 250ccほど

水 1カップほど

チキンブイヨン固形 1個

ヒマラヤピンクソルト 適宜

コショウ 少々

パセリ 






[作り方]

1.鶏肉全体に切り目を入れ(ワインの味がしみ込むように)、塩・コショウ、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き色が付くまで焼く。

2.大き目の鍋、またはフライパンにバターとオリーブオイル少々を入れ、プロシュート、シャロット、にんにく、マッシュルームを5~6分炒める。

3.2に小麦粉大さじ3を入れ、3~4分炒め、野菜となじませる。

4.1を3に入れ、オレガノ、ローズマリー、マサラワイン、チキンブイヨンを入れ、蓋をして中火で30分ほど煮る。・・・マサラワインが煮詰まりすぎるようだったら、水を足す

5.チキンが柔らかくなったら出来上がり。

*味の決め手はオレガノですので、あれば入れて下さいね。






人数分のパスタを茹で、オリーブオイルとパルメジャーノレジアーノチーズで和えて、器に盛ります。

DSC_0008_convert_20131018103159.jpg







パスタにソースをからめて召し上がれ!

DSC_0006_convert_20131018103033.jpg









クリオが来て、1年が過ぎました


時々ブログを書きながら、過去の写真を見て去年の今頃は何してたかしら、と思い返すことがあります。


たまたま今日去年の写真を見たところ、ペットショップにいたクリオの写真が出てきました。




何故だかお髭を切られ、つんつるてんに見えるクリオの写真ががとても愛らしかったのを覚えています。

phpDNUpkJPM.jpg







寮での一人暮らしが寂しいからと、末っ子バイトして買ったクリオ。

php06A4L4AM.jpg







痩せているし、お髭は切られちゃっているし、頼りなく見えたクリオ。

phplqrgJpPM.jpg







家のワンコは、猫ではなく食べ物だと思っていたフシもありました。

phpaihvbMPM.jpg








1年後の今、体も態度もこんなに大きくなりました!

"私、幸せだニャン”

IMG_7147_convert_20131018103306.jpg








久々のタズ君

IMG_7150_convert_20131018103322.jpg


みなさん、素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?