ポトフ & 簡単カノーリ風デザート & 庭の様子

  09, 2013 20:00
IMG_6677_convert_20131010084340.jpg









今日は、足つぼマッサージに行く予定でしたが、マッサージ師さんの都合でキャンセルになりました。


風邪の調子はいまいちですが、ちょっとだけ庭仕事をすることに。


庭に取り掛かる前に、ポトフの材料を鍋に入れ火にかけることにしました。




昨日に引き続き、ハーブやにんにく、玉ねぎ、キャベツをたっぷり使った煮物、ポトフです。



キャベツは半分を2つに切り、ニンジン、玉ねぎ2個、にんにく20かけほどを丸ごと、タイム、ローズマリー、オレガノ、たっぷりのパセリの茎、ローリエの葉をタコ糸で縛り、投入。

IMG_6620_convert_20131010084004.jpg

[オレガノの効能]

消化促進、殺菌作用、神経性胃炎、胃酸過多や筋肉痛にも効果があるそう。

私はいつもお腹の調子が悪いときに使います。



[パセリの効能]

パセリは、免疫力を高めるハーブとして知られているため、私のハーブガーデンにはたくさん植えてあり、これでもか!と言うくらい色々な物に使います。

お食事の後、お皿に残さず食べると、口臭防止効果もあるんですよ。捨てないで食べて下さいね。








蓋をし、極弱火にして庭に出て行き、1時間半ほどして蓋を開けたら野菜はとろとろに。


切れ目を入れたソーセージと、ミニトマトを足して、蓋をしてさらに20分ほどコトコト。

IMG_6628_convert_20131010084104.jpg








パセリをたっぷり散りばめて。

IMG_6655_convert_20131010084136.jpg

にんにくとパセリの味がかなり強いポトフですが、免疫力アップ!と思えば美味しさも倍増!






昨夜から浸水しておき、炊いた雑穀ご飯は、最後に残ったスープに入れて頂きます。(昔はやった、スープご飯風ですね)

IMG_6643_convert_20131010084112.jpg










簡単カノーリ風デザート

IMG_6705_convert_20131010084611.jpg



先日友人と行ったレストランで頂いた、カノーリ(分解されたものでしたが)。


大好きなのですが、どこのお店で頂いてもなんだかいまいち。


今日夕食後、どうしても食べたくなり、マーケットにリコッタチーズと生クリームを買いに行きました。


カノーリとは、小麦粉で作られたパリパリの筒の中にリコッタチーズ、ハチミツ、チョコチップ、生クリームを合わせたフィリングが入ったもの。


そのパリパリの筒(シェル)を作るのは面倒なので、ある物を使って私流にアレンジ。





[材料]

IMG_6694_convert_20131010084443.jpg

リコッタチーズ(全乳のもの)1カップ

生クリーム 1/2カップ

ハチミツ 私はオレンジハニーを使用(大さじ1~3(お好みで加減)

バニラエッセンス





”あるもの”とは、これ、

ハラダのラスク

IMG_6696_convert_20131010084523.jpg

砕いて使います。


*かれんなおとめちゃん、こんな頂き方して、ごめんなさ~い!でも、この美味しいラスクのおかげで、本物のカノーリより、う~んと美味しくできました!








[作り方]

1.ボールに、生クリーム、リコッタチーズ、ハチミツ、バニラエッセンスを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

IMG_6695_convert_20131010084513.jpg






2.グラスの容器に、ラスク、クリーム、チョコレートを削った物の順に重ねていき、

IMG_6698_convert_20131010084536.jpg








チョコレートミントを添えて、出来上がり。

***このクリームに、レモンやオレンジの皮をおろして入れたり、お好きなリキュールを入れても美味しくできます。


IMG_6701_convert_20131010084602.jpg




IMG_6708_convert_20131010084623.jpg





IMG_6712_convert_20131010084654.jpg

入っているものは大体分かっていたので、今回初めて作ってみましたが、これまで頂いたカノーリのなかで一番美味しかったです。(自分で作った物を褒め過ぎてはいけませんね~










久々のガーデニング



ガレージを出て右手にある丸いガーデンの花たちが終わり、荒涼としていたため、おおざっぱに刈り込みました。

このまま冬を越すには、見た目が悪いので、来週あたりもう少し手を入れてきれいにする予定。

IMG_6662_convert_20131010084153.jpg








だいぶ前に買ったアリウム。


庭のどこに植えようかと散々迷ったあげく、鉢に植えました!

IMG_6626_convert_20131010084015.jpg








ガゼボでのティータイムには、最高の季節です。

IMG_6668_convert_20131010084233.jpg








ハーブガーデン


青シソやバジルは硬くなってきたため、ほんの一部を残し引き抜き、すっきり。

IMG_6663_convert_20131010084219.jpg







レモングラスもそろそろ刈って乾燥しなくてはなりません。

IMG_6675_convert_20131010084314.jpg








8月下旬ころに刈り込みすぎたヘッジに新しい葉が。

IMG_6672_convert_20131010084304.jpg







よ~く見ると、紫陽花のつぼみが・・・

IMG_6686_convert_20131010084421.jpg








ノリウツギ(ライムライト)


夏と比較すると花自体は小さいのですが、まだまだたくさん咲いています。

IMG_6685_convert_20131010084356.jpg








花火のようだったニラの花は、種に。

IMG_6679_convert_20131010084355.jpg








あまりアップすることがない、玄関前の庭の様子


西側にあるせいか、ここのノックアウトローズたちは裏庭の物より元気!

IMG_6657_convert_20131010084148.jpg









今日のクリオ

末っ子の寮で、勉強の邪魔ばかりしているようです(笑)。

IMG_6618_convert_20131010083954.jpg







今日のエースとルーフィー


”お料理中は、キッチンに入っちゃダメ!”としつけている長女。


ぎりぎりのところで、キッチンには入っていないつもりでいるエースとルーフィー(笑)。

IMG_6714_convert_20131010102218.jpg







”体が入っていないから、いいよね、ルーフィー”とエース

IMG_6715_convert_20131010102341.jpg







”上半身だけだったら、いいんじゃない?”とルーフィー。

IMG_6716_convert_20131010102401.jpg




素敵な一日を!






たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?