ハーブを使って&食材の色々な効能

  08, 2013 21:58
IMG_6597_convert_20131009104341.jpg


今日は、Olde Atlanta Club でゴルフの予定でしたが、友人が風邪をひき、キャンセル。





朝・夕の気温差が激しいせか、友人達の中には体調を崩して入る方たちも。


あらあら、なんて思っていたら、昨日から私の喉も少しイガイガ。


せっかくのフリーの日。庭にハーブを摘みに行き、ゆっくりハーブティーをいただく事に。



気温が低く、どんよりした朝。


こういうときは、アロマキャンドルをともし、スパ用の音楽をかけて癒しの空間作り。


IMG_6575_convert_20131009104322.jpg









ローズマリー、タイム、オレンジミントのハーブティー

IMG_6581_convert_20131009104332.jpg

何気なく使っているハーブですが、調べれば調べるほど、ハーブの偉大さを感じます。


風邪などめったにひかない私。今週金曜日、NYに住む息子に会いに行く前に、どうにか完治しなくてはなりません。


早速、風邪諸症状軽減効果、免疫力アップ、抗菌作用などがあるハーブを取って来てハーブティーにしました。


[ローズマリーの効能]

若返りのハーブとも言われており、抗酸化作用、血行促進、抗菌作用などなど、他にも色々な効能があります。



[タイムの効能]

抗菌作用、去痰作用あり。
タイムに含まれるチーモールと言う成分は、気管支炎等に効果があるといわれています。



喉がイガイガしたり風邪をひいたかな?と感じたらすぐ庭からハーブを取って来てハーブティーを2~3日飲み続けます。


体調により、ハーブを選び、気分によってオレンジミントやアップルミントを加え、味や香りを良くしてい飲みやすくしています。









今日は、風邪や免疫アップに効果のあるハーブと食材を使って、


手っ取り早くスープにしました。

IMG_6566_convert_20131009104050.jpg








Hirokoの風邪完治対策スープ

IMG_6615_convert_20131009104417.jpg








風邪に効果があり、免疫力アップ、抗菌効果があるとされている食材は、多めに使いました。


にんにくは、15個ほどみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

IMG_6582_convert_20131009104237.jpg







何かで、風邪のひき始めに効果があると読んだことのある玉ねぎ。

これも中を1個入れて炒めます。

IMG_6559_convert_20131009104028.jpg








キャベツは免疫力を高める作用があるとのこと。

IMG_6563_convert_20131009104039.jpg







冷蔵庫に残っていたにんじん、ズッキーニ、じゃがもを加えてソテー

IMG_6583_convert_20131009104247.jpg








オレガノ、ローズマリー、タイムもたっぷり、プラス、ベイリーフ1枚

IMG_6569_convert_20131009104155.jpg








水、カネリーニビーンズ(白いんげん豆)を一缶入れ、

IMG_6601_convert_20131009104257.jpg









蓋をして煮ること20~30分。

野菜がとろけるくらいまで柔らかくなってから、ヒマラヤンピンクソルトとチキンスープの素少々、コショウで味付け。

IMG_6573_convert_20131009104210.jpg







とろとろ野菜の優しいお味のスープの出来上がり。

IMG_6617_convert_20131009104443.jpg


野菜やハーブの効能を確認しながらスープを作り、”食”の大事さを痛感していたところです。






みなさんも、風邪などひかれませんように。






たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?