友人とのランチ&庭の花とホームセンターの花&マイトレンドカラー

  07, 2013 22:57
昨夜の雨のおかげで庭の花たちが潤うと同時に、アトランタでは少しずつ落葉も始まりました。


紫陽花も、まだ一つつぼみが残っていますが、そろそろ終わりそう。


IMG_6508_convert_20131008112951.jpg









今日は、友人Juneさんと、ランチ。いつもパンを買いに行く、Alonsのそばのレストラン、Seasons 52へ。


ここで彼女とランチするのは、2度目。



前回ご一緒したときに、とっても気に入ったレストランです。



6月に彼女のお誕生日をお祝いしましょうね、なんて言っておきながら、10月に入ってのお食事会。のびのびになってしまって、ごめんなさい!




前菜に、アヒツナのたたき

・・・しょうがやゴマが乗ったフラットブレッド(クラッカー)とキュウリのハチミツ入り酢の物が添えられて出てきます。ハチミツはラベンダーハニーの味が。

IMG_6518_convert_20131008113102.jpg






ステーキや、チキン料理もありますが、二人とも前回と同じ、Autumn Vegetarian Tasting。

IMG_6520_convert_20131008113129.jpg





ただの野菜のオンパレード、に見えるでしょう?


これが、美味しいんです!

IMG_6522_convert_20131008113138.jpg

メキャベツは美味しくない、と決め付けていた私。今度新鮮なものを目にしたら、ぜひ調理してみようと思いました。

他に、キノアのシトラスサラダ、グリルされたポータベラマッシュルーム、トーフにマンゴーチャツネをのせたもの、野菜のタコス、ブロッコリーレーブ、オレンジ色のはメロンではなく、スクワッシュ。

また明日食べに行きたいほどの美味しさでした。






デザートとエスプレッソ


小さい器に入ったこのデザート。


ペイストリーバッグを使って絞り入れればもっときれいにできるのに、見た目がちょっと残念!

IMG_6527_convert_20131008113208.jpg





楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、11月にまたお会いしましょうとお約束して解散。


Juneさん、お忙しいところ、お時間を割いて下さり、有難うございました。とっても楽しかったです!



次回お会いできるのを楽しみにしています!










そろそろビオラやパンジーを植えようかしらと、今日はランチの帰りにホームセンターへ。


・・・残念ながら、まだちょっと早かったようで、暑さでしおれたビオラがほんの少し出ているだけ。もう2週間ほど待ったほうが良さそうです。


それでも、ガーデニングセクションが大好きな私。色々ゆっくり見て回りました。


今一番きれいなのは、菊。


IMG_6529_convert_20131008113218.jpg





IMG_6532_convert_20131008113306.jpg





IMG_6494_convert_20131008112849.jpg





目を見張るほどの美しさ。


鮮やかな彩りですが、個人的には白が一番お気に入り。

IMG_6537_convert_20131008113354.jpg








なんて可憐なんでしょう。

IMG_6534_convert_20131008113314.jpg





予定外ですが、白い菊2鉢を購入。

トランク開けて行って、良かった。

IMG_6536_convert_20131008113345.jpg








今日の庭の花たち

IMG_6512_convert_20131008113036.jpg








アリスちゃん、何見てるの?

IMG_6511_convert_20131008113000.jpg






昨夜の雨で花が重そうな紫陽花

IMG_6502_convert_20131008112946.jpg








デッキの鉢のドラゴンウイングベゴニアは、いまとてもきれいです。

IMG_6500_convert_20131008112911.jpg









ピンクリボンのバラ

IMG_6491_convert_20131008112830.jpg







鮮やかな黄緑色のスイートポテトプラントの葉。

IMG_6514_convert_20131008113050.jpg










十数年前にアトランタに越してきた時は、まだ壁紙がポピューラーな時代。


壁紙はいつの間にかすたれ、こちらの人たちはペンキを塗り、模様替えを楽しんでいます。(アメリカの地域それぞれで多少の違いがあるため、壁紙が主流の州もあるかもしれませんが)




なんだかんだ忙しく、未だに手が付かない息子の部屋。


お客様がみえる予定はないのですが、そろそろ取り掛からなくては。




ここ数年、マイブームのセージグリーン。


この色に囲まれるとなんだか落ち着くため、最近テーブルセッティングする時は、ついついセージグリーンのキャンドルとランチョンマットばかり選んでしまいます。




息子が使っていたベッドルームは、セージグリーンとオフホワイトを主体にカラーコーディネートしようと考えています。


壁、カーテン、ベッドカバー、壁にかける絵、などなど、選ぶのが楽しみ。

癒せる空間(ベッドルーム)にできたらいいな。

IMG_6548_convert_20131008113548.jpg












IMG_6543_convert_20131008113505.jpg


先日、私のブログを読んで下さっているPakuさんから、”ティータイムなどに使う2段トレー(3段トレーもありますが)類は、どうやって収納されているのですか?”というご質問を頂きました。


Pakuさん、ご質問、いつも有難うございます。




こういう類の物は、場所を取りますね。


家には、キッチン以外にも大きな収納場所が結構あるため、しまおうと思えばしまえるのですが、2段トレーなどしょっちゅう使うもは、ダイニングルームのテーブルや、キッチンの棚に、飾りとして置いちゃうんです。


IMG_6544_convert_20131008113538.jpg

ティータイムで活躍する2段、3段トレーは、フルーツをのせたり、お菓子をのせたり、いつでも皆の手が届くようなところに置いています。


家では、使用頻度が多い物は、こうしてすぐ手が届くよう、インテリアの一つとしているケースが多いですね。


もう一つの3段トレーは、チョコレートボンボンをのせて、ファミリールームに置いています。


Pakuさん、ちょっと意外な答えだったでしょうか?









たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?