ジャーマンポテトサラダ、色とりどりロースト野菜&忙しかった週末

  07, 2013 00:38
IMG_5737_convert_20130918091709.jpg








皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?



この週末は、ほとんど家にはおらず忙しい週末でした。



土曜日は、友人達8人(4カップル)で集まり、ゴルフ。


IMG_6457_convert_20131007130739.jpg







カップルでチームになり、競うというフォーマット。




・・・・・・・・私が一番苦手とするプレーの仕方です。



・・・私の夫、優しいし、普段のゴルフは上手なのですが




・・・・・・・”勝負事”となると、ぜ~んぜんダメなんです~。




・・・実は私、ゴルフやテニスで夫と組まされると、自分でも知らないイライラした自分が出てくるの(笑)。




・・・だって~、私がいつもおんぶしてあげなきゃいけないんですもの~。




いい加減担ぎきれなくて、、、今日だって、ビリですよ、ビリ。




スポーツで夫と組んで、勝ったためしがないんです。




どちらかと言うと、勝ち負けは気にしないタイプの私。正直、自分の力が足りなくて、ビリになるのは、ぜんぜんかまわないのです。



でも、夫のミスのオンパレードで負けるのには、と~ってもカチンときちゃいます。(心狭い??私)


IMG_6455_convert_20131007130721.jpg


妙に疲れだけが残ったこの集まりでした。




うふふ、ごめんなさい!愚痴ってしまって。




でも。。。グロリア~、夫と組むタイプのプレーは、勘弁して~!!!

(ちなみに。。。私のゴルフ歴のは4年、夫のゴルフ歴は51年ですよー)









さて、気を取り直して、



その後、友人グロリアのお宅でポットラック。



ジャーマンソーセージをオーダーした、と言うグロリアの提案でお料理のテーマは、ジャーマン。



私は、ジャーマンポテトサラダと、色とりどりのロースト野菜(これは、ジャーマンではありませんが)を作ることに。



お持ちしたところ、皆さんペロッと平らげられたので、レシピをご紹介しますね。



ジャーマンポテトサラダ

IMG_6441_convert_20131007130611.jpg


[材料]

ジャガイモ 中6~7個、火が通り易いよう、5mmくらいにスライスし、煮る

ベーコン 6~7枚(お好みで多くても少なくしてもオーケー)、小さく切っておく

玉ねぎ 中1個、みじん切り

ディルピクルス 中2本ほど、みじん切り

りんご酢 1カップ

砂糖 大さじ2~4(お好みの甘さに調整してください)

塩 1~2つまみ

粉からし 小さじ1

コショウ 少々

キャラウェーシード 小さじ1/2







[作り方]

1.大き目の鍋で、ベーコンから油が出てくるまで炒める。

2.1の油は捨てずに、みじん切りにした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

IMG_6421_convert_20131007130347.jpg






3.2に、ピクルスを入れ、1~2分炒める。

IMG_6422_convert_20131007130448.jpg







4.小さいボールなどに、酢、砂糖、塩、コショウ、粉からし、キャラウェイシードを入れ、混ぜておく。

IMG_6426_convert_20131007130506.jpg





5.4を3に入れ、酢のツーンとしたにおいがなくなるまで5~6分煮る。


6.スライスして茹でたポテトを5に入れ、軽く和えて出来上がり。










先日買いすぎた野菜。


色とりどりの野菜が冷蔵庫にあったため、ロースト野菜もお持ちすることに。


量が多かったため、今回野菜は1種類ずつ、別々にローストしました。



使った野菜は、ズッキーニ、パプリカ(赤)、玉ねぎ、紫芋、カボチャ、なす。



クッキングシートにフォイルを敷き、野菜を置き、オリーブオイル、塩、コショウをふり、オーブンで少し焦げ目が付くまで焼けたら、ボールに。

IMG_6427_convert_20131007130614.jpg







全てを軽く混ぜて器に盛ります。


普通は、ローズマリーやタイムを入れてローストするのですが、今回は集まった友人の中にハーブ嫌いな方がいたため、塩と胡椒だけで味付けしました。

IMG_6451_convert_20131007130623.jpg

ハーブを入れてローストした方が、絶対に美味しいです。


多種の野菜をいっぺんに摂取でき、お勧めのロースト野菜です。












さあ、日曜の今日(と言ってももう月曜になりましたが)は、


中国人と台湾人ゴルフリーグの合同トーナメント


IMG_6476_convert_20131007130835.jpg









ホームコースのレディースグループでお知りあいになった台湾人の友人を通じて、複数の台湾人・中国人のゴルファーの方たちとゴルフをするようになり2年半。


IMG_6472_convert_20131007130833.jpg




IMG_6485_convert_20131007131447.jpg






”Everybody is welcome!"と言って下さり、日本人の私とアメリカ人の夫までが、TGA(タイワニーズゴルフアソシエーション)のメンバーになり、毎回コンペにも参加させていただいています。


男性は毎回数十人の参加者ですが、残念ながら女性はいつも数人。



プレーする女性が少ないせいもあり、グロスでは今回も優勝でした。スコアは、いまいちの86。



トーナメントの後は、チャイニーズレストランでディナー。




とても楽しい一日でした。



TGAの皆さん、いつもお誘い下さり有難うございます。











だいぶ遅く帰宅して、仕事。



ブログを書き終り次第、久しぶりに眠剤でも飲んでしっかり疲れを取ろうと思います。










ゴルフ中に、長女から送られてきたエースとルーフィーの写真です。



まずは、珍しくハンサムな様子のエースから

IMG_6405_convert_20131007130339.jpg








そして、ルーフィー

IMG_6404_convert_20131007130235.jpg







エースとルーフィーは、いつもくっついているようです。

IMG_6403_convert_20131007130228.jpg




IMG_6400_convert_20131007130124.jpg





Have a nice week everyone!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?