野菜・ハーブたっぷりミートソース&庭の様子

  04, 2013 12:41
IMG_6367_convert_20131005013645.jpg







日中は暑い日が続いているものの、日々確実に涼しくなっている毎日。


ゴルフコースに出ると、すでに紅葉している木々もちらほら。


IMG_6339_convert_20131005013458.jpg

みなさん、いかがお過ごしですか?




珍しく2日という短期出張から昨夜帰宅した夫。


朝から電話会議で忙しそう。


11時半から12時の間だけ、時間が空いているとのことで、短時間ででき、簡単、しかもヘルシーなパスタソースを作ることに。

IMG_6365_convert_20131005013636.jpg

・・・な~んて。


家の定番の赤ワインとハーブのミートソースですが、今日は、冷蔵庫に転がっている野菜をフードプロセッサーで細かく切り、入れました。


名付けて、


野菜・ハーブたっぷりミートソース


IMG_6354_convert_20131005013601.jpg




材料や作り方をあえて記載することもないかな~と思ったのですが、冷蔵庫掃除になり、またとても美味しくできたので、書いておこうと思います。


[材料]

ニンジン、パプリカ、セロリ適量 フードプロセッサーで細かくしておく

玉ねぎ 中1個 みじん切り

牛ひき肉(脂肪分が低い物を使用しました)

にんにく 10かけほど、あらみじん切り

キアンティ(イタリアの赤ワイン)200ccほど

ホールトマト缶 1缶 トマトはつぶしておく

カラマタオリーブ 20個ほど

バジル 20枚、イタリアンパセリ 10本ほど ある程度小さく切っておく

ヒマラヤのピンクソルト 適量

ナツメグ 小さじ1弱

砂糖 小さじ1~2

ケチャップ 大さじ1

オリーブオイル 小さじ2程度

ブーケガルニ (タイム4~5本、パセリの茎4~5本、ローズマリー2本、ローリエの葉3枚をタコ糸で縛る)





[作り方]

1.フライパンで、牛ひき肉に、ナツメグ、コショウをふり、炒め、余分な脂肪はペーパータオルなどで拭き取る。

2・鍋で、玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、フードプロセッサーで細かく切った野菜を入れ5分ほど炒め、1を足す。

3.2にキアンティワイン、ブーケガルニを入れ、ワインがほとんどなくなるまで煮詰める。

4.3に、カラマタオリーブ、ホールトマトのつぶしたものを入れ、蓋をして煮る(私は時間がなかったため、蓋をして時々かき混ぜながら強火で煮ました)

5.20分ほど煮て、塩、コショウで味付けする。なんとなく物足りなかったので、ケチャップを少々足して味を調えました。


***砂糖、小さじ1~2は、トマトの酸味が強いときに、足してください。


このソースは約30分ほどでできますので、ソースを作っている間にパスタを煮て下さい。


今日は、夫の好きなオレキエッテを使いました。

IMG_6363_convert_20131005013631.jpg












今日お昼の庭の様子



ティーローズがどうしてもうまく育てられない私。


家には、手のかからない、このタイプのローズがほとんどなんです。


IMG_6390_convert_20131005013933.jpg


IMG_6370_convert_20131005013708.jpg


IMG_6391_convert_20131005013954.jpg


IMG_6396_convert_20131005014009.jpg











日中はまだ暑いため、お昼に写真を撮ると、花たちが暑そうなのが分かりますね。

IMG_6379_convert_20131005013755.jpg











ジャーマンアイリスもまだまだ咲いていますよ。

IMG_6381_convert_20131005013803.jpg









ローゼルの実はどんどん膨らんでいます。種とガクの収穫が楽しみです。

IMG_6378_convert_20131005013748.jpg


IMG_6376_convert_20131005013724.jpg










今年は雨が多かったせいか、クリーピングジェニーが生き生きしています。


両親の庭から来た(種で)ナンテンもぐんぐん大きくなっています。

IMG_6387_convert_20131005013849.jpg


IMG_6389_convert_20131005013924.jpg








ツバキの実?

IMG_6384_convert_20131005013840.jpg









今年春、種から植えたジギタリスがここ2週間ほどで、急に大きくなってきました。ジギタリスは涼しい気候が好きみたい。


来年はきれいなジギタリスがたくさん見れるかしら???

IMG_6382_convert_20131005013837.jpg










暑いから、と庭仕事をサボっていた夏。


ふと気付くと、ローラぺテラムがこんなに大きくなっていました。そろそろ剪定しなくては。

IMG_6395_convert_20131005014004.jpg











今日は朝一でMRIに行ってきました。


45分ほどかかったのですが、音のうるさいこと!渡された耳栓を装着しても、かなりのノイズ。


もうしばらくしたら、MRIも静かな物が開発されるんだろうな~、検査中思っていました。



ここ2週間ほどあまり無理しないようにしていたため、膝の調子はまあまあ。


我慢できずに、ゴルフしてきました。


Windermere Golf Club ・・・一応私のホームコースです


IMG_6311_convert_20131005013440.jpg








ヘビーデューティーのサポーターを装着してまで、ゴルフする???

IMG_6312_convert_20131005013448.jpg

IN 39 + OUT 42 = 81

70cmくらいのパットを4回ミス。入れていたら77だったのに~。まあ、これがゴルフですね。






Have a nice weekend!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?