アフタヌーンティー

  02, 2013 22:04
DSC_0010_convert_20131003104304.jpg

お買い物に行ったマーケットにとてもきれいなライムグリーンのアジサイがありました。



即飛びつき、2束買って帰宅。



先週買ったひまわりは、そろそろ花びらが散り始めていたので、良いタイミングでした。










私の友人は皆お忙しい方たちばかり。私自身もいつも予定でいっぱいで、なかなか友人達とお会いする時間がありません。


ゴルフをする仲間とは顔を合わせることが週何度もあり、その後お食事をご一緒したりもしますが、ゴルフ関係でない友人とは、1~3ヶ月に1度お会いできれば良いほう。


先週、家族そろって親しくして頂いている友人からランチのお誘いが。


ご主人様が闘病生活をしてらっしゃるため、ちょっとお疲れの様子。


いつもはご夫妻ご一緒に家の家族と集まることが多いのですが、この日は友人の”息抜きの日”だったようです。





それで今日は、家にお招きし、ティータイムを楽しんでいただくことに。




アフタヌーンティー


DSC_0118_convert_20131003101400.jpg








毎日の私の生活は、ゴルフ、仕事(少しですが)、ガーデニング、自立しかけている子供達と関わる事を主体に成り立っています。


以前は、友人達をお招きしてお食事会やアフタヌーンティーを頻繁にやっていましたが、ゴルフを始めてからというもの、そちらのほうに手が回らなくなってきました。


でも、たまにこうして友人をお招きすると、なにをお出ししようか、どんなテーブルコーディネートにしようか。。。と考えるのが楽しみで。



高級な物ではありませんが、食器持ちの私。



正直、どれを何枚重ねて使おうかしら、なんて迷っていたら切りがないほど。



でも、ティータイムには、この食器が一番向いているような気がして、ついついこの食器を選んでしまいます。



お皿の下にチャージャーを置き、お皿を2~3枚重ね、キャンドルを散りばめて、と、もっと華やかな演出をしてもよかったのですが、今日みえた友人はシンプル派。


あっさりしたテーブルセッティングで。

DSC_0018_convert_20131003104312.jpg









このお皿をベースに、どんなグラスやカップをアレンジしようかと、考えを巡らします。

DSC_0019_convert_20131003104404.jpg









2段トレーもいくつか家にあるため、今日は一人一つずつ使用。

DSC_0102_convert_20131003101025.jpg





DSC_0113_convert_20131003101300.jpg










それほど手をかけずに、なんだかんだ”彩”を考えて、乗せていきます。

DSC_0117_convert_20131003101348.jpg











上のお皿には、


今朝作ったばかりの、パンナコッタと自家製フレッシュラズベリーソース、ラズベリータルト、リキュール入りの小さなチョコレート、友人ヘレンのお庭のマスカダイン(アメリカ東南部の、ワインを作る、マスカット種のぶどう)に切れ目を入れ花のように開いて。

DSC_0105_convert_20131003101223.jpg









煮詰めたバルサミコ酢をかけたフルーツサラダ、

DSC_0106_convert_20131003101205.jpg










下のお皿には、


卵サンド、パナトーネ、ラスク、クッキー、コーヒーケーキ。彩りにイチゴを。

DSC_0111_convert_20131003101236.jpg










私のハーブガーデンのハーブティーが大好きな友人はハーブティー。


私は東京の友人から送って頂いた、ルピシアのさくらんぼ。


各々のティーポットを用意します。


DSC_0114_convert_20131003101313.jpg


3時間近くかけて、ゆっくり長話しながらのティータイム。


彼女のストレスが少しでも軽減してくれると良いのですが。そして、ご主人様の体調も向上しますように。










お友達をお招きするのはいいのですが、なにせ犬が4匹もいるため、ちょこちょことうるさいアビーとコートニーは、ケージの中へ。


リビングでくつろいでいるマーティーなとクローイは、ご機嫌なのですが・・・

phpjTvQWOPM.jpg



phpRMHCTpAM.jpg






友人が帰宅後、やっとケージから出られたアビーとコートニーは、ちょっとご機嫌斜めです。

phpBBVHoiAM.jpg




phpzx6GZWAM.jpg


こちらはハーブティーの時間です。お休みなさい!





どうぞ素敵な一日を!






PCに向かう時間がなかなか取れない毎日です。


皆さんのブログへのご訪問や、コメント返しもできず、申し訳なく思っております。


いつも、ご訪問・コメント、有難うございます。





クリックして応援して頂けると大変嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?