煮豚と野菜の揚げびたし&庭の様子&ツアーチャンピオンシップトーナメント

  18, 2013 20:56
春と秋に咲いてくれるこのつつじは、夏の花が終わり、寂しげな私の庭を明るくしてくれます。

IMG_5718_convert_20130918091504.jpg








こんにちは!


9月も下旬に差し掛かりましたが、皆さんがお住まいの地域の気候はいかがでしょうか?


アトランタは、朝・夕涼しく、日中も心地好い一日でした。







今日は、コカコーラ主催のツアーチャンピオンシップトーナメントの練習ラウンドの日。


先日のゴルフのせいか、今朝は膝の調子がいまいちだったため、夫一人で行ってもらう事に。


明日トーナメント初日に行けるよう、私は家で膝を休め、夕食の用意でもして夫の帰りを待つことにしました。









今日の夕食

DSC_0014_convert_20130919091318.jpg







煮豚

先日、ボヘミアンミートショップ、パタクで買った豚肩ロース。


子供たちが家に住んでいた時、このくらいの量はぺろりと平らげてしまいますが、夫と二人では大きすぎる肉の塊。




縦二つに切り、それぞれをタコ糸で縛り、

IMG_5917_convert_20130919090843.jpg










フライパンで軽く焦げ目が付くまで焼き、それぞれ違う鍋に入れ

IMG_5924_convert_20130919090856.jpg











全く違った味付けで煮込むことにしました。


一つは、しょうが、にんにく、水を入れた鍋で1時間半ほど煮て、

IMG_5940_convert_20130919091021.jpg










酒、みりん、醤油、砂糖を入れ、再度1時間ほど煮ました。

DSC_0002_convert_20130919091039.jpg










肉が冷めたら、鍋から取り出し、

IMG_5970_convert_20130919091158.jpg









煮汁は濾して、4分の1くらいの量になるまで煮詰めて、

IMG_5971_convert_20130919091801.jpg









適当な厚さに切った煮豚にかけて、サーブ。

IMG_5982_convert_20130919091213.jpg











豚肉のハーブ・白ワイン煮込み


もう一つは、庭で摘んできたパセリ、ローリエ、ローズマリーを束ねて作ったブーケガルニ、にんにく、白ワインを入れて煮込みます。


ヒマラヤピンクソルトと砂糖少々を入れて味付けし、2時間ほど煮込みます。冷めてから煮汁ごとジップロックに入れて冷蔵庫で保存。


明日、クリームシチューとサーブする予定です。

IMG_5937_convert_20130919091012.jpg












野菜の揚げびたし



IMG_5958_convert_20130919091452.jpg









野菜を切り、水気を拭き取り、素揚げにします。


今日は、あまりにも気持ちの良い気候だったので、デッキで揚げ物をすることに(笑)。


金属製の椅子に電気コンロを置き、椅子に座って庭の様子を楽しみながら。

IMG_5948_convert_20130919091417.jpg




IMG_5950_convert_20130919091444.jpg

家の中も油っぽくならないし・・・うん、これは良い考えだわ!











ペーパータオルにあげ、余分な油を落とし、薄めの麺つゆに浸しネギを散らす。


IMG_5965_convert_20130919091617.jpg










今日頂く分だけ器に盛って。


IMG_5973_convert_20130919091501.jpg











チャイニーズのゴルフ仲間と行くレストランで出て来る大根とニンジンの甘酢漬け。


箸がとまらないほど美味しいので、家で作ることに。


大根とニンジンは、レストランと同じように切り、少し甘めの甘酢に。


たくさん作り、ジップロックに保存。明日、あさって頃にはより美味しくなることでしょう。

IMG_5977_convert_20130919091554.jpg











ラーメン入りコールスロー

IMG_5978_convert_20130919091322.jpg


先日、ゴルフ仲間がポットラックに持参した、”オリエンタルコールスロー”。


バターで炒めたラーメンを入れるのですが、久しぶりに頂いたら、美味しくて美味しくて!


今日は、それを作ることにしました。


市販のコールスローミックス(キャベツの他にケールやブロッコリーの茎なども入っている)を買い、ラーメンとゴマをバターで炒め、トッピングし、ドレッシングをかけるだけ。


今日は、このサラダについていたドレッシングを使用しましたが、いつもは以下を使います。



中華味のドレッシング

以下を混ぜるだけ!


砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
酢  大さじ5
中華スープの素 大さじ1
ゴマ油 大さじ2
すりゴマ お好みの量
***お好みでレモンをしぼって入れても美味しいですよ。


今日使った市販の物より、こちらのほうが断然美味しいですので、お試し下さい。












お料理をデッキに運び、キャンドルをともします。


ちょっと肌寒いくらいの夕方。キャンドルが雰囲気を暖かくしてくれます。

DSC_0013_convert_20130919091701.jpg












昨日余分に作っておいた、オレキエッテパスタサラダも一緒に。

IMG_5986_convert_20130919091258.jpg











ワンプレート盛りが多いこのごろ。

DSC_0025_convert_20130919091415.jpg

ご馳走様でした!












庭の様子

IMG_5717_convert_20130918091451.jpg








IMG_5725_convert_20130918091538.jpg








IMG_5716_convert_20130918091429.jpg








香りがとても良いオレンジミント。


良く育つため、ハーブティーやハーブバスまで楽しめちゃいます。

IMG_5713_convert_20130918091417.jpg













PGA Tour Championship at East Lake


IMG_5997_convert_20130919103607.jpg







IMG_5995_convert_20130919103621.jpg











夫が撮って来てくれた、PGAプレーヤーさんたち。

フィルさんは、キーガンとペアーを組み、ジョーダン スピース&ストリッカーと一緒に回ったそうです。

IMG_5994_convert_20130919103859.jpg








IMG_5911_convert_20130919103714.jpg








IMG_5914_convert_20130919091850.jpg

夫は、このグループのラウンドについて回ったそうです。









ダスティン ジョンソン

IMG_5993_convert_20130919103806.jpg










練習ラウンドでは、プレーヤーたちが色々なショットを練習するところが見れます。

IMG_5992_convert_20130919103726.jpg











おまけ


私の宝物・・・Geoff Ogilvyにサインしてもらったゴルフボール、チケット、帽子。

IMG_5908_convert_20130919091655.jpg




IMG_5909_convert_20130919091703.jpg




***恵美ちゃん、コメント、有難う!嬉しかったです。




みなさん、素敵な一日を!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?