ガーデニングと彼岸花&ドイツ料理のレストランで&オリーブサラダ

  15, 2013 22:07
今週末もあっと言う間に終わってしまいました。


皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?


IMG_5698_convert_20130916103109.jpg


フランスから2週間ぶりに帰国した夫。



時差ぼけでかわいそうではありましたが、今週末は朝から大掛かりな庭仕事をしました。











IMG_5695_convert_20130916103106.jpg



垂れ下がる八重桜の枝葉に覆われたドライブウエー。



そこはちょうど裏庭への入り口になっており、覆いかぶさる桜の木の枝の下を歩いて庭に入る時、なんだか”秘密の花園”へ入っていくような気分になり、とても気に入っていたのですが、


大きくなりすぎた木の枝葉が、ハーブガーデン周辺の日当たりを妨げるようになりました。



そこで、この桜の木のトリミングをすることに。



少しずつ、少しずつ形を見ながら剪定し始めたのですが、木そのものの状態が良くないため、業者に切り倒していただくことに。



とりあえず、今日はドライブウエーに覆いかぶさった樫の木とこの桜の枝葉をできるだけ剪定。



ドライブウエーが見えなくなるほどの量の枝葉を剪定し、だいぶすっきり。


日の光が入ると同時に、空も見えるようになりました。

IMG_5693_convert_20130916103038.jpg


実際切った枝葉は、この写真の10倍以上ありましたが、夫が裏庭に運んでいきました。


来週あたり、チッパーを購入し、ウッドチップにして庭に敷く予定です。










ここのところ、ひょろひょろと伸びに伸びていたノックアウトローズも全て剪定。


IMG_5700_convert_20130916103154.jpg

時期的には適していない剪定だったかもしれませんが、庭が荒れて見えるこの時期。


すっきりきれいな様相にしたくての剪定でした。


この他、いまいち育ちの良くなかった植物の移動なども行い、疲れに疲れた週末でした。








アメリカでは見たことのない彼岸花


家の庭に咲いている彼岸花をご紹介したところ、”アメリカにも彼岸花ってあるんですね”というコメントを数人の方たちから頂きました。


アメリカでは、彼岸花を見た事は一度もなかったのです。





それが、6~7年前の秋、私の庭にぽつんと突然彼岸花が咲きました。どこからどう来たのかは、想像もつきません。



日本では、秋には当たり前に目にする彼岸花。



アメリカに住み始めてからは、彼岸花のことなど思い出したこともなかったため、自分の庭に突然咲いた時は、本当に驚いたものです。




ちょうどその頃、長女が大学に進学し、残り二人も手がかからなくなっていたころで、自分のキャリアについて考え始めたところでした。




人材派遣会社に仕事探しを依頼しようと面接に行ったところ、”ここで働いていただけませんか?”というお誘いを受け、私にできるのかしら?と迷っていた時期で、その時突然咲いた彼岸花を見て、”大丈夫、頑張れ!”って背中を押されたような気がしたことを覚えています。



それからというもの、彼岸花は私にとって特別な花になりました。



3年ほど見守り、花数が増えたところで、株分け。



今では庭の2箇所で頑張って咲いてくれています。

IMG_5699_convert_20130916103146.jpg

ガーデニング好きの両親のお隣りさんに、白とピンクの彼岸花の種を頂き、2年前に植えましたが、まだ芽は出てきません。


この赤の彼岸花が増えると同時に、白やピンクの彼岸花が咲くことを夢見ています。










お洒落な洋梨のデザート



先日ご紹介した白ワインで煮た洋梨のコンポート。

IMG_5661_convert_20130916102621.jpg









梨が冷めたら鍋から取り出し、白ワインを半分以下の量になるまで煮詰めます。


IMG_5637_convert_20130916102433.jpg









器に、洋梨のコンポートとバニラアイスクリームを盛り、煮詰めた白ワインソースをかけて頂きました。


赤ワインで煮るより、白ワインのほうがなしがきれいに仕上がります。

IMG_5662_convert_20130916102654.jpg









テニス仲間から美味しいサンドイッチをご馳走になったことがあります。


そのサンドイッチには、”オリーブサラダ”がマヨネーズとマスタードの変わりに使われており、これまでに頂いたことのない美味しさ!


今日は、そのオリーブサラダをご紹介致しますね。



IMG_5628_convert_20130916102256.jpg

上記の様な、瓶詰めのピメント入りのオリーブとニンジン・カリフラワー・ぺペロンチーノなどの酢漬け、ケイパー、オリーブオイル、にんにくを用意。







塩味と酢の味は味のベースになるため、軽く水気をきるだけにします。

IMG_5634_convert_20130916102346.jpg







全てを刻み、ハーブデプロバンス(またはドライのイタリアンシーズニング)、オリーブオイルで炒めたにんにく、オリーブオイルを入れて良く混ぜ、

IMG_5641_convert_20130916102456.jpg








ビンに詰める

IMG_5646_convert_20130916102559.jpg

冷蔵庫で2~3ヶ月は持ちます。




サンドイッチを作る時に、マヨネーズやマスタードの変わりにこのオリーブサラダをのせ、ハム、チーズ、レタスなどをはさんで召し上がれ!


これには、フランスパン、チアバタなどの、少しドライなパンが向いています。


サンドイッチは、次回作ってご覧にいれますね。









ドイツ料理のレストランで

子供達も含めて、親しくお付き合いさせて頂いている友人ご夫婦。


お忙しいこの友人ご夫妻。ちょっと遅れて私の誕生日をお祝いして下さいました。


2ヶ月ほど前、ご一緒したこのジャーマンレストランのお味がとても気に入ったので、再度ここをリクエスト。

IMG_5689_convert_20130916103432.jpg





IMG_5687_convert_20130916103004.jpg






IMG_5676_convert_20130916102708.jpg






まずは、アペタイザーから、

IMG_5682_convert_20130916102923.jpg




このチーズが、ほっぺたが落ちるくらい美味しいの!

IMG_5679_convert_20130916102859.jpg





ソーセージとコールスロー

IMG_5678_convert_20130916102718.jpg






私は、前回と同じで、チキンの白ワインクリームソース和え

IMG_5684_convert_20130916102955.jpg

素敵な友人と美味しいお食事。とても楽しいひと時でした。

Dear Fred and Jinhi、
Thank you very much for having us and lovely dinner. We had a great time!
We are looking forward to seeing you soon again!




みなさん、素敵な週をお送り下さいね!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






  たくさんのご訪問・応援クリッ">style="color:#ff00ff">たくさんのご訪問・応援クリッ

Comment 0

What's new?