お気に入りの場所&洋ナシのコンポートとチーズでランチ

  13, 2013 13:02
すがすがしい朝。

9月も中旬になりつつありますね。

IMG_5534_convert_20130914002333.jpg







デッキのガゼボ


久しぶりに、湿気が少なく気持ちの良い朝。


今日はデッキで朝のコーヒー。

IMG_5669_convert_20130914123330.jpg









蚊帳のような薄いカーテンと少しだけ光が通るキャンバス生地の屋根。


朝の光がほどよく透けて見えます。

IMG_5592_convert_20130914002814.jpg







いつもコーヒーか紅茶だけで済ませてしまう朝。


今朝は珍しく朝食を作りデッキへ。


IMG_5667_convert_20130914123235.jpg










なんてことはない、卵とハムの朝食。

IMG_5651_convert_20130914115400.jpg









ちょっとお行儀悪いけれど、


トーストしたホールウイートパンにハムをのせ、くずした半熟卵をのせていただきます。

IMG_5653_convert_20130914115430.jpg



快適な春と秋は、毎日ここでティータイムをエンジョイし、庭の空気と景色を楽しみながら仕事までしてしまう、私のお気に入りの場所です。








洋ナシのコンポート

友人ヘレンから、彼女のお庭になっている洋ナシを頂きました。


今年の夏は雨が多かったため、雨に打たれた部分は色が悪いとのこと。

IMG_5560_convert_20130914002525.jpg








でも皮をむいたら、ほら、こんなにきれい。

IMG_5566_convert_20130914002532.jpg








そのままでもいただけますが、冷蔵庫に白ワインがたくさん残っていたため、コンポートにすることに。


いつもは、ポートなどの甘い赤ワインで作りますが、冷蔵庫に残っていたのは、先日料理に使ったシャードネー。


このワインは甘みがないので、大さじ5ほど砂糖を入れて。

IMG_5572_convert_20130914002543.jpg








30分ほどコトコト煮たのですが、何かもの足りないので、


濃縮りんごジュースを大さじ3ほど追加して、また5分ほどことこと。


バニラエッセンスを1滴ちょっとたらして、出来上がり。

IMG_5604_convert_20130914015532.jpg









冷めたら洋ナシを取り出します。


煮くずれせず、やわらかくきれいに出来上がりました。

IMG_5615_convert_20130914015759.jpg



白ワインは、とろとろになるまで煮詰め(半量以下になるまで)ます。


デザートに、アイスクリームを添えて煮詰めたソースをかけてどうぞ!










私は、この洋ナシのコンポートをランチに。


洋ナシと合う、スティルトンブルーチーズと頂くことに。


煮詰めたバルサミコ酢をかけたルッコラと、ベイビービーツを添えて。

IMG_5612_convert_20130914015700.jpg









スティルトンブルーチーズをのせ、煮詰めたワインソース、または煮詰めたバルサミコ酢をかけると、ブルーチーズの塩っぱさと、甘いソースのハーモニーは何とも言えない美味しさです。

IMG_5619_convert_20130914015828.jpg










エスプレッソカップ


イギリスから移住した夫の祖父母。


祖父母の持ち物は、祖父母から義母へ、そして私達へと。


その一つが、このエスプレッソカップ。


IMG_5671_convert_20130914124337.jpg









義母は、エスプレッソを飲む人ではなかったので、実際どなたが使っていたのかは不明。

私も大事に使った後は、子供達のだれかに受け継いで欲しいな~。

IMG_5597_convert_20130914002914.jpg

***あっ、ボケてる、ごめんなさい!







今朝の庭の様子をちょっとだけ

IMG_5538_convert_20130914002352.jpg







先日咲いた彼岸花はおわりましたが、また別の場所に!


今度は花が3つあります。(2つはまだつぼみ)

IMG_5541_convert_20130914002438.jpg







ガーデンに出ると私の周りをちょろちょろする、三毛猫アリス


性格のいい子で、可愛くて可愛くて!

IMG_5533_convert_20130914002323.jpg





マミー、お腹なでて~。

IMG_5547_convert_20130914002445.jpg







それと、今日のクリオ

IMG_5549_convert_20130914002453.jpg



どうぞ素敵な週末を!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?