緑茶を炒ってほうじ茶に&末っ子のリクエストの”ワンプレートランチ”

  12, 2013 20:41
こんにちは!


みなさん、いかがお過ごしですか?






ガーデナーの皆さんのブログを拝見していると、種まきをする時期になっているようですね。


実は私、種って春に蒔くものだとばかり思っていたのですが、何か植えれたらと、先日ホームセンターへ種を探しに行きました。


お店には、球根類はたくさん出ているのですが、植えたい花の種は見つかりませんでした。



で、こんな物を買ってきました。


IMG_5314_convert_20130910102501.jpg

白いのは、”ニラ”と似てますよね。


紫の花に目が行き、買いました。9月~10月の間に植えると書いてあります。









Chateau Elan - Woodland

IMG_5529_convert_20130913093535.jpg

友人ご夫妻からゴルフのお誘い。


今日はChateau Elanでゴルフでした。


写真の空は、すがすがしく見えますが、湿気のあるとても暑い日で、くたくたになり帰宅。


ドライバーがだめで、今日は90。あ~、疲れた!









帰宅後、ほうじ茶を頂こうと茶缶を探しましたが、見当たりません。



・・・あっ、そうだ!息子に持たせたんだったわ。



実はこのほうじ茶、買った緑茶が美味しくないからと、父が自分で炒り直して、炒り過ぎてしまったもの。



両親はまずくて飲めないと言う、父のこの”失敗作”は、とても美味しいほうじ茶に変身していたのでした。



両親宅から頂いてきたこのお茶。大事に飲んでいたのですが、ほうじ茶好きな息子と一緒にNYに行ったんだわ。



でも、どうしてもほうじ茶が飲みたくて・・・父の真似をして緑茶を炒ってみることに。

IMG_5520_convert_20130913093450.jpg







まだすこし炒り方が足りませんが、


うふふ、美味しいではありませんか!

IMG_5528_convert_20130913093527.jpg









さて、今日は末っ子が寮から帰宅する日。


ランチは何が食べたい?という質問に、”マミーが一昨日食べていたのと同じもの”、という答えが返ってきました。


で、またまたワンプレートランチ。

IMG_5510_convert_20130913093313.jpg

良かった~。何が食べたい?と聞いたのはいいのですが、”トンカツ”なんて言われたら、買い物に行かなくてはならないところでした。


疲れていたので、ささっと家にあるものと常備菜でランチを作ることができ、助かりました。








最近良くこの石釜でご飯を炊いています。底のおこげが美味しくて~。


今日は、白米に10種類の雑穀を混ぜて。

IMG_5498_convert_20130913093204.jpg









石釜を購入してからここ数回、クックトップで炊いていたのですが、吹きこぼれて汚れるため、最近はこれを使用しています。

IMG_5502_convert_20130913093232.jpg








お結び3種

末っ子が大好きなハチミツ梅とおかず味噌をトッピングしたものと、シソを巻いたもの。

DSC_0010_convert_20130913092637.jpg









シャケを解凍して味噌グレーズを塗って焼き、ローゼルの葉の上にのせました。

DSC_0013_convert_20130913092822.jpg









トマトとゆで卵は、ナンテンの葉とアレンジ。


お花畑みたいでしょう!?

DSC_0012_convert_20130913092803.jpg









豚の角煮が大好きな末っ子。でも脂肪がきらいなため、末っ子のは脂肪の少ない肉を使用。


これも先日作り、小分けにして冷凍してあります。

DSC_0011_convert_20130913092653.jpg









他に、作り置きして冷凍してある切干大根や、海草サラダを添えて。

DSC_0016_convert_20130913092824.jpg








もちろん、先ほど炒ったほうじ茶も一緒に。

DSC_0003_convert_20130913092627.jpg

とっても喜んでくれました。









ランチは、2時を過ぎていたため、


夕食は軽く、ぶっかけ茶そば。


しょうが、ネギ、庭で茂っている青シソ、揚げ立ての天かすをトッピング。


今日は暑かったので、麺つゆに氷を入れてサーブ。

DSC_0064_convert_20130913093128.jpg

ご馳走様!








家のお姫様たち


ロングヘアーダックスミックス、コートニー

DSC_0039_convert_20130913093022.jpg







クリオ・・・昨夜、娘の寮で

IMG_5494_convert_20130913093119.jpg





IMG_5495_convert_20130913093135.jpg


素敵な週末をお送り下さい!







たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?