イヴままさん、有難う!&簡単パスタディナー&夕方の庭の様子

  11, 2013 20:23
真夏と比較すると、少しずつ気温は下がってきていますが、まだまだ暑いアトランタ。


今日は、友人と足つぼマッサージに行き、コリアンレストランでランチ。お昼から焼肉を頂きました。


DSC_0064_convert_20130912090223.jpg








イヴままさん、有難う!


先日、”ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日”イヴままさんから、「たくさんのお鍋はどんな風に収納しているのかしら。あとね、フードプロセッサーの収納も教えてくださいーー」というコメントを頂きました。


彼女のこのコメントには、とっても感謝しているのです。


なぜって???


実は、・・・


このコメントが、とっても散らかっている収納場所の整理整頓を始めるきっかけになったからなのです。


フードプロセッサー大・小一つずつ、ミキサー1台、ヴィタミックス1台、電気圧力鍋、ワッフルメーカーをはじめ、かなりの数の調理用アイテムを持っている私。


これらの調理用アイテムは、重くて大きく、場所をとるため、空いている場所に転々ばらばらにしまっていました。



片付けなくちゃ~と思いつつもなかなか腰が重かった私です。



が、このコメントのおかげで、”あっ、まずい!片付けなくちゃ!”と、今日から始めた次第です。



良く使う調理用器具を一箇所にまとめようとすると、他の棚やパントリー内のものも移動しなくてはなりません。


まずは、夫の母親が使っていた食器棚から。


出て来る、出て来る、いらない物。


20代の頃に買った食器セットなどなど。大事にしていたので、新品同様なのですが、涙を飲んで、さようなら!


Afterは、こんな感じです。

DSC_0003_convert_20130912083509.jpg








それと同時に、キッチン横のパントリー二つも、また整理。


ここは、食品類を主に置いていますが、ベーキンググッズ等、頻繁に使うものも、収納。


夫が長期出張に行くと、夫のスナック類は、私のパントリーからゴミ箱へ(笑)。すっきりしたのもつかの間、彼が戻ってきたら、またポテトチップスやドリトスなどがわんさか。


DSC_0016_convert_20130912083625.jpg








バスケットごとキッチンのカウンターに持っていくと便利。

DSC_0011_convert_20130912083631.jpg







毎日使う食器は、冷蔵庫横の戸棚に。


それと並行して良く使う食器の一部とサービングプレートの一部、ボール類は、このパントリーへ。


実は家には、まだまだたくさんの食器が至る所にあるのです(笑)。

DSC_0005_convert_20130912083508.jpg








結婚したばかりのときに買ったお料理の本(インド料理、イタリア料理、アメリカ料理等)は、この戸棚に入れていたのですが、全てさよなら。

フードプロセッサーは、これからここへ。

左の見えないところには、白米、玄米、雑穀米、もち米、黒米などの大きなタッパが入っています。

DSC_0010_convert_20130912083601.jpg


鍋・フライパン類は、キッチン真ん中のアイランドの棚に収納してありますが、イヴままさん、片付けたらご覧にいれますね。



あ~、だいぶすっきりしました!










DSC_0046_convert_20130912083950.jpg


ちょっと早めの焼肉ランチ。あんなにがっつり頂いたのに、夕食時になると、きちんとお腹が空きます。





一日分の蛋白質はお昼しっかり摂取したので、家にあるこの3つの材料を使ってシンプルなパスタの夕食。

DSC_0024_convert_20130912083801.jpg







にんにく・トマト・バジルたっぷりスパゲッティー

DSC_0035_convert_20130912083857.jpg








フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、10かけほどのにんにくを中の弱火で炒める。(この半量は週末作るにんにくフォカッチャに使う予定)

DSC_0026_convert_20130912083740.jpg

パスタを茹で始める。







ほんの少し茶色くなったら、トマトを入れて5分ほど炒める

DSC_0028_convert_20130912083747.jpg






多量のバジルを手でちぎって投入。さっと炒め、茹で上がったパスタを投入。


今日は、夫がフランスから買ってきたマーロー(メルロー)ワインの塩だけで味付けしました。

DSC_0030_convert_20130912083835.jpg









パルメジャーノレジアーノを削ぎ切りして、トッピング。


ボンアペティート!

DSC_0033_convert_20130912083847.jpg

たまたま買ってきたトマトがとっても甘かったせいか、いつもよりコクがあり美味しかったです。


***トマトに甘みがない場合は、砂糖を二つまみほど入れると美味しくなります。








片付けに没頭していて、庭の写真を撮るのをすっかり忘れていました。


食事が終わってから、あわてて外に。


・・・ちょっと薄暗かったのですが、ためしに撮影してみました。




花火~・・・ちがうちがう、ニラの花と種です(笑)。

DSC_0079_convert_20130912090516.jpg







クリーピングジェニー


今年は雨が多かったせいか、ものすごい広がりよう!

DSC_0059_convert_20130912090139.jpg







毎年植える、ドラゴンウイングベゴニアとスイートポテトプラントの寄せ植え


DSC_0089_convert_20130912090612.jpg





庭のピンクの花たちとは、彩りがしっくりいきませんでしたが、デッキでは際立っています。


DSC_0054_convert_20130912090113.jpg







ノックアウトローズガーデンの手前の部分にアジュガを植えました。来年は花が咲いてくれるかしら。


DSC_0061_convert_20130912090227.jpg







毎週水曜日は、芝刈り業者の方が芝を刈りに来てくれます。刈ったあとは、すっきり!


もう真夏ほどは伸びないので、そろそろ隔週にしてもいいかも。


DSC_0065_convert_20130912090242.jpg







あちこち撮影している間に、どんどん暗くなってきました。


ノックアウトローズ。まだもう少し咲いてくれるようです。

DSC_0071_convert_20130912090349.jpg







ゼラニウム

DSC_0072_convert_20130912090351.jpg






夜の紫陽花

DSC_0084_convert_20130912090550.jpg




DSC_0086_convert_20130912090559.jpg






バタフライブッシュ

この花のおかげで、時々チョウチョを見かけます。

phplpW5ZwPM.jpg









おまけ


寮で勉強している末っ子からたった今送られてきたクリオの写真


"She never wants me to study..."(クリオは私に勉強して欲しくないの)ですって。


遊んで欲しいんですね。


IMG_5489_convert_20130912102929.jpg



皆さん、素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?