自家製食べるラー油で冷やし中華&常備菜・常備タレ、ソースを使っての簡単夕食

  10, 2013 19:33
ハーブガーデンのハーブ


まだまだ元気の良い、私のハーブたち。

DSC_0106_convert_20130911080431.jpg










今朝ハーブガーデンをお手入れしたついでに、グラスに入れてキッチンに飾りました。

DSC_0125_convert_20130911080443.jpg










ローズマリーを乾燥して、ハーブティーが好きな友人に送ろうかとローズマリーガーデンを見に行ったら、、、ありゃありゃ、なんだかいまいち。


20株全て、霜が降りて葉が痛んだような様相(もちろん霜なんか降りていませんよ~)。


涼しくなったら全部始末しなくてはいけなそうです。



思い直して、今日またローズマリーを買いに行きました。


今度は、土植えにせずに、毎日手が届くデッキの鉢で育てます。

DSC_0136_convert_20130911080540.jpg

かれんなおとめちゃん、ローズマリーは、またの機会に送るわね。









何だか調子の悪いユーカリ。


実は、私がイサカ(NY州)に行っていた時、末っ子が水やりを忘れてからいまいちなのです。


元気のいい枝を摘み、後は処分。


ちょうど空いた小さなオリーブオイルのビンを三本束ねて庭の植物をさしました。


う~ん、いまいち私の趣味じゃないかな~。

DSC_0093_convert_20130911080419.jpg









今日、明日はゴルフの予定を入れず、家のことを色々やることに。


朝はデッキでゆっくりコーヒーをいただき、庭仕事やデッキ、ガレージの掃除。


結構な重労働に、お腹ぺこぺこ。


がっつりした冷やし中華を作りました。

IMG_5405_convert_20130911081021.jpg

麺は中華の乾麺を使用。先日作った食べるラー油で茹でたエビを和え、トッピング。


作り置きしてある甘酢をかけて、食べるラー油をたっぷりトッピング。


・・・かなり美味しいわ!!!うふふ、これ、売れるかも!?な~んて。










息子の部屋


階段を上がりきるとすぐ、息子が17年使った部屋があります。

IMG_5411_convert_20130911081046.jpg







多分ここで一緒に暮らすことは、もうないんだろうな~。


息子がイサカに引っ越してから、ずっと開けることができなかった部屋。


開けて中に入ると、涙が出て来そうで。


ドアをそーっと開けると、息子がいるような気がします。

IMG_5413_convert_20130911081108.jpg







空になった部屋。


やっぱり寂しいな~。

娘達は、アトランタ周辺に住んでいるので、いつでも会えますが、他州に引っ越されてしまうと、寂しさをじーんと感じます。

IMG_5412_convert_20130911081058.jpg


そろそろこのお部屋、素敵に模様替えでもしたほうがいいかもしれませんね。


今日ホームセンターで、ハーブを買うついでに、ペイントを見てきました。現在候補は4色。セージ色に塗ることにしました。

このお部屋の模様替えは、もうしばらくしたら始めようと思っています。










家のことをなんだかんだしていたら、もう夕方。


お昼をかなりしっかり頂いたので、夕食は軽く・・・と言っても一人分だけしっかり作る気にもなれないため、常備菜、常備タレ・ソース類を使って

DSC_0179_convert_20130911080921.jpg










簡単に、こんな夕食にしました。


DSC_0169_convert_20130911081234.jpg










先日作って小分けにして冷凍しておいた切り干し大根。

DSC_0161_convert_20130911080708.jpg










頂いたみょうがをさっと茹で、甘酢に漬けた物。

DSC_0162_convert_20130911080730.jpg









先日息子に作ったポークミートボールの残りを冷凍しておいた物。

DSC_0143_convert_20130911080558.jpg









庭から取ってきた紫陽花の葉にのせ、トマトを花に見立てて。

DSC_0157_convert_20130911080650.jpg









アスパラガスの甘味噌とすりゴマの和え物


先日サーモン用に作った味噌グレーズ

DSC_0175_convert_20130911080852.jpg









アスパラガスを軽く茹で、味噌グレーズとすりゴマで和えただけ。


DSC_0156_convert_20130911080635.jpg










紫ご飯のおむすび3種

黒米を入れて石釜で炊いた紫ご飯。


常備してあるシソのにんにく醤油漬けを巻いたもの、昨日作ったシャケフレークをトッピングして丸めたもの、また作り置きしてあるおかず味噌をトッピングしたもの、3種。

DSC_0166_convert_20130911080746.jpg








シソのにんにく醤油漬け

1カップの醤油に、みりんと酒を大さじ2ほど入れ煮詰めた物を使用。

DSC_0177_convert_20130911080917.jpg







自家製シャケフレーク

DSC_0171_convert_20130911080834.jpg







10日ほど前に作った切り昆布入りおかず味噌

味噌400g、黒砂糖大さじ6~8(お好みで)、酒1/2カップ、みりん1カップを鍋に入れ中火で15分ほど練る。刻んだシソ、すりゴマ、おかか、切り昆布を入れ、もう5分ほど加熱して出来上がり。


きちんと密封すれば、1ヶ月ほどは大丈夫。

IMG_4965_convert_20130829010253.jpg









大皿に、紫陽花の葉、もみじの葉を使ってアレンジ


食欲がないときでも、一口サイズのこういうお料理なら食が進みそうですよね。

DSC_0167_convert_20130911080801.jpg

常備菜、常備タレ・ソースに感謝の夕食でした。











今日のアビー(バセットハウンド、女の子、4歳)


ね~ね~、ドッグパークに連れてって~。

DSC_0139_convert_20130911080600.jpg



みなさん、素敵な一日を!







たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  href=

Comment 0

What's new?