ポットラックの私のこだわり&私のキッチン・お料理を楽しくしてくれるキッチンアイテム

  09, 2013 22:25
The River Club

IMG_5386_convert_20130910104741.jpg

友人、ビンが住んでいるサブディビジョン、The River Club。


このサブディビジョンには、3億以下のお家はないのでは・・・というくらい、度肝を抜くほど素晴らしいお家ばかり。


ここで、毎年ピンクリボンチャリティーのゴルフトーナメントが開催されます(女性だけのトーナメント)。



寄付された金額は全て乳癌研究、サポートへと行きます。


今日は、9月24日に行われるそのトーナメントの練習ラウンドとポットラックディナー。





持ち寄り料理って、タッパやプラスティックのボールに入れてお持ちしがちですよね。


でも、それがどうしても嫌な私。


自分のお皿や飾りつけは、必ず持参することにしています。

IMG_5382_convert_20130910104708.jpg








軽く塩をして、酒をふったサーモンは、しっかりラップし、

IMG_5361_convert_20130910104624.jpg







ゴルフが終わってからビンのお宅で焼き、自宅の庭から取ってきた銀モクセイの葉を下に敷いてサーブ。

IMG_5395_convert_20130910104833.jpg








ちらし寿司は、土台のご飯だけ作って持って行き、

IMG_5356_convert_20130910104611.jpg







頂く直前に大皿に盛り、用意しておいたトッピングを乗せます。

IMG_5325_convert_20130910103319.jpg







庭から取ってきたナンテンの葉も忘れずにね!

IMG_5317_convert_20130910102511.jpg








IMG_5389_convert_20130910104755.jpg

せっかく作ったお料理。


味も見た目も自分が満足できるようにというのが、私のこだわりなんです。









友人ヘレンのご主人様、Davidは、ちらし寿司が大好き。


このトーナメントは、女性だけのトーナメントなので(男性は皆ボランティアにまわります)、お家でお留守番のDavidに私からのお土産。


IMG_5380_convert_20130910104659.jpg

喜んでいただけると嬉しいな。






このコースは、グリーンがとても速く難しいので、いつも100近くのスコアになってしまいます。


トーナメント当日は、スクランブルなので安心安心。


スコアは別として、楽しい一日でした。


Bin, thank you very much for having me today. I had a great time!!

Hai-ping, Karen and Shirly, I'm very looking forward to playing with you guys on 24th!!!









ビンの家の子猫


捨てられていた6匹の生まれたばかりの子猫を助けたビン。

4匹は、優しい家族にめぐり合えたそうです。残り2匹は、ビンの家の子に。

IMG_5396_convert_20130910104842.jpg

良かった良かった。幸せになってね!









庭の花


植え替えてちょっと調子が悪かったサルビア。秋を目の前にしてまたちょこっと咲いてくれました。

IMG_5332_convert_20130910103319.jpg







ドラゴンウイングベゴニア


ピンクと紫、青、ピンクに近い赤が多い私の庭。このつやつやした大きな葉が好きで植えたのですが、このオレンジ系の赤は他の花たちとは彩が合わず、なんだか浮いてる感じ。失敗失敗。

IMG_5336_convert_20130910103118.jpg







もう一箇所に、今にも咲きそうな彼岸花!

IMG_5345_convert_20130910104519.jpg







ノリウツギ

NYに言っている間に、末っ子が水をやり忘れ、ほとんどの花が枯れてしまったのですが、小さな蕾はその後も咲き続けてくれています。

IMG_5344_convert_20130910104508.jpg









???なんで? ジギタリスが開花しかけていますよ~。

IMG_5341_convert_20130910104457.jpg








私のキッチン



家のキッチンは、一階フロアの真ん中にあり、どこからも見える位置にあります。


キッチンに立つことが多い私。働き易いよう、すっきりしていて、立っていて楽しいキッチンを心がけています。


IMG_5222_convert_20130908075423.jpg









使っても、眺めても楽しめるアイテムは、キッチンの壁に立てかけて、インテリアの一部に。


気に入った物を購入すると、それを飾ってキッチンに変化をつけたり。

IMG_5220_convert_20130908075336.jpg






そうそう、使ったらいつも消毒を忘れず、清潔にね!

IMG_5367_convert_20130910123611.jpg








お料理を楽しくしてくれるキッチンアイテム



ストーヴのココット、塩、コショウ入れ

IMG_5200_convert_20130908075227.jpg







以前ご紹介したオリーブの木でできた塩入れ


乾燥するとパリッと割れてしまうため、時々オリーブオイルを塗っています。


使うたびに、見るたびに愛着がわいていくお気に入りアイテム。

IMG_5204_convert_20130908075236.jpg







ルクルーゼのピッチャーは、しゃもじやフライ返しを入れて使用。

IMG_5196_convert_20130908075158.jpg







オレンジ、レモン、ライムなどの汁が無駄なくしぼれます。


なんと言っても、この形が可愛くて!レモン絞りが楽しくなっちゃいます。

IMG_5214_convert_20130908075324.jpg







特大のまな板


野菜用ですが、色々なお料理や食材をのせて写真を撮るのにも使います。


こんなまな板を持っていると、なんだかプロの料理家にでもなった気分(笑)。

IMG_5208_convert_20130908075247.jpg






パンやチーズをのせてサーブする板。


とってがある物は、息子が住むイサカのマーケットで買ったもの。


実は、ここ3年ほどず~っと探していたのです。好みの物み~っけ!

IMG_5209_convert_20130908075313.jpg









キッチンの掃除、模様替えをしながら、お料理に使うアイテムの整理・点検。






先日、ぶたさんキッチン ♪まいにち自家製酵母♪のma Uさんから、”hirikoさんお鍋一体どのくらいおもちなんですか?ここへ来る度にいろんなお鍋にも出会ってる気がします”というコメントを頂き、鍋・フライパン類の整理・クリーニングをすることにしました。


鍋やフライパン類は、多いほうなのかしら? 人と比べたことがないので、よく分かりませんが。


IMG_5181_convert_20130908075059.jpg






IMG_5184_convert_20130908075135.jpg


これらの鍋は、17年ほど愛用しているカルフロンというブランドの鍋、フライパン(全て蓋付き)。


なべ底が何重構造かになっており、煮物も炒め物もとても良くできます。


ルクルーゼと比較すると、お値段は安めだし耐久性は抜群。乱雑に使っている割には、17年経った今も見た目がきれい。







鉄製のフライパンとグリルパン


グリルパンは、肉、魚、野菜にきれいなラインを付けて焼きたいときに使用。


平たい鉄パンは、メキシコ人の友人エイミーからプレゼントされた物で、ナンやトルティーヤを作るときに使います。。

IMG_5246_convert_20130908085106.jpg







クレープ用のパン

IMG_5250_convert_20130908085154.jpg

テフロンのフライパンも2~3ありますが、テフロン系の鍋やフライパンは、傷がついたらすぐに捨てて、新しい物を購入するようにしています。(テフロンがはげたフライパンや鍋からは、発癌物質が出るらしいので)







何度も買い換えているルクルーゼと別のブランドのフランス製鍋

煮込みや炊き込みご飯の時に重宝します。

IMG_5195_convert_20130908075144.jpg

他に、卵焼き用のフライパンや揚げ物用の鍋などもあります。


ご紹介したキッチンアイテムはまだまだたくさん。残りはまた後ほど。









たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  href=

Comment 0

What's new?