味噌グレーズサーモンとチーズポレンタ&庭の花たち

  08, 2013 15:17
Miso Glazed Salmon(味噌グレーズサーモン)

IMG_5310_convert_20130909043147.jpg






アトランタは、まだ日曜。少し涼しい夕方です。


夕方から残っていた仕事をしなくてはならないため、早めに夕食作り。


今日は、マーケットで新鮮な鮭が手に入ったので、味噌グレーズサーモンを作りました。


このレシピは、私のご近所にお住まいの一江さんという方から頂いたレシピで、それを我家の味に変えたもの。


ポットラックパーティーに持って行くと、どこの国の方たちからも喜ばれます。


明日は、9月下旬に参加予定のチャリティーゴルフトーナメントのプラクティスラウンド。その後メンバーの方たちとポットラックディナーの予定。


以前作ったことがある、味噌グレーズサーモンとチラシをリクエストされたので、今日の夕食はその予行練習。



作り方は、味噌グレーズさえ作ってしまえば簡単。



味噌グレーズ


IMG_5292_convert_20130909042931.jpg


赤味噌 1.5カップ

醤油 小さじ1

酒 1/2カップ

みりん 1カップ

黒砂糖 大さじ6~8


上記全てを鍋に入れ、中火で5~6分煮詰めて出来上がり。






塩をしていないシャケに、適当な量をスプーンで塗り、

IMG_5293_convert_20130909042959.jpg







オーブンで焼くだけ(魚焼き器でオーケー)

IMG_5296_convert_20130909043021.jpg







自分ひとりの夕食にご飯を炊くのは面倒なので、一人分でもさっとできるパルメザンチーズポレンタを作り器に盛りました。


味噌とチーズ?と思われるかもしれませんが、多くの方もご存知のように、これがまた良く合うのです。


白ワンと頂きました。


IMG_5307_convert_20130909043119.jpg







シャケは新鮮なものを使い、レアーで仕上げました。ローストしたアスパラガスを添えて。

IMG_5311_convert_20130909043156.jpg

残った味噌グレーズの一部は、豚肉の厚切りに塗って冷凍し、長女に持たせます。グリルで焼くと美味しくいただけます。










今日の庭の花


初夏に咲いたきり、勢いがなかった紫陽花が、小ぶりですがまた咲き始めました。

IMG_5276_convert_20130909042559.jpg




IMG_5277_convert_20130909042641.jpg







年に2度咲くつつじもあちこちに開花

IMG_5286_convert_20130909042753.jpg







そして、先日つぼみだった彼岸花

なんて、きれいなんでしょう!!!

IMG_5284_convert_20130909042700.jpg








ローゼルの花が咲き始めました。

今年は花が少ないので、ローゼルティーはあきらめて、種を収穫しようと思います。

IMG_5265_convert_20130909042542.jpg







一昨年、小さな小枝から育てた月桂樹の木。

だいぶ大きくなったので、5倍の大きさの鉢にお引越し。

まだまだ遠慮しながらお料理に使っていますが、もっともっと大きくなって欲しいな~。

IMG_5263_convert_20130909042526.jpg









先週から2週間フランスに出張の夫。

パリではなく、片田舎への出張。

クライアントの方と、モロッコレストランでお食事した様です。

IMG_5269_convert_20130909043205.jpg






IMG_5271_convert_20130909043342.jpg





初めて頂いたタジーンが美味しかったそうです。

IMG_5268_convert_20130909043236.jpg





フランスのコーヒーは、美味しいよ~、ですって。アメリカのコーヒーがまずいのよね(笑)。

IMG_5270_convert_20130909043329.jpg






IMG_5273_convert_20130909043258.jpg

今回私も一緒に行く予定でしたが、息子の引越しに予想以上の出費があったため、来年にすることに。

実は、旅行があまり好きでない私。でもフランスだったら、色々な物に出会えそう!







ルーク(ゴールデンリトリーバー、生後4ヶ月、雄)の様子

コーネル大学周辺には、公園や湖が多いらしく、息子はルークを連れてよく遊びに行くようです。



最近泳ぎを覚えたルーク

IMG_5035_convert_20130909051057.png







9月5日で4ヶ月になりました。

IMG_5287_convert_20130909042908.jpg






息子も元気でやっています。

IMG_5288_convert_20130909042759.jpg


素敵な週をお送り下さい。






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?