食べてくれる人がいることの幸せ&ハーブティーで体調リセット

  07, 2013 20:07
庭の花たちは、そろそろ終わりに近づいており、花瓶にさせるような花が少なくなってきました。


どうにか咲き続けてくれているノックアウトローズとニラの花を使って小さなアレンジメント。


春・夏はお店で買わなくても、小さなブーケくらいなら庭の花で楽しめます。

IMG_5168_convert_20130908075001.jpg








こんにちは!


皆さんいかがお過ごしですか?



ブログの更新をサボっているにも関わらず、いつもご訪問して下さっている皆様、有難うございます。とっても感謝しております。皆さんのブログへのご訪問やコメントもなかなかできずに申し訳ありません。


気ままですが、時間がある時にできるだけご訪問させて頂きますね。音信不通になることもしばしばありますが、どうぞご心配なく!







まだかなり暑いアトランタ。ゴルフ3連ちゃんの予定でしたが、またまた軽度の熱中症にかかり今日はお休みさせて頂きました。


9月に入って一つ歳をとったにも関わらず、まだまだ自分の年齢を自覚していない私です。





熱中症プラス夏ばてもあるのかな?体調が優れないため、午前中はハーブティーを頂きながら、大好きなJosh Groban とIL Divoを聴きながらゆっくり過ごすことに。



ローズマリーとオレンジミントのハーブティー


IMG_5125_convert_20130908074739.jpg

両親の実家のそばにある、大規模なハーブ屋さん。


伺うたびに色々と教えていただいていますが、基本的に葉に熱湯を注ぎ、エンジョイすればいいと伺いました。


それからは、効能を調べ、体調によって庭のハーブを摘んできてハーブティーを楽しんでいます。


甘い香りもあれば、少し苦めの物もありますが、庭で取れた自然の味を楽しんでいます。


子供のころから私とハーブティーを飲んでいる娘達もハーブティーが大好き。





忙しいときって、コーヒーばかりを飲む傾向にある私。


最近ゆっくり座ってハーブティーを楽しむことを怠っていました。


今日からまたゆっくり私のリビングを楽しまなくては、と少し反省。

IMG_5132_convert_20130908074755.jpg








食べてくれる人がいることの幸せ


3ヶ月の夏休みの間、ずっと息子が家にいたため、料理をするのが楽しかった毎日。


夫は出張で家にいることが少なく、末っ子は、木曜から月曜の間帰宅しているにも関わらず、”社交”に忙しい子で、自宅で食事をすることはあまりなし。


それが、今学期から帰宅すると家で少しまじめに勉強をするようになりました。(驚き!!)


家にいる時間も以前よりほんの少しですが、長くなり、彼女のために夕食を作ることが多くなりました。


息子がイサカに行ってからというもの、料理作りに意欲がわかなかった私。ここ数日、末っ子のためにまた作り始めました。


末っ子は小食なため、色々作っても手がつかないものが出てくるため、料理自体は至ってシンプル。







先日の夕食


コリアンのストーンポットで炊いたご飯


おこげが気に入ったようで、ここのところ毎回これで炊いています。


IMG_5093_convert_20130908074811.jpg







白身の魚の下にニンジンと玉ねぎを敷き、にんにくとパルメザンチーズをトッピングしてグリルした物、先日作ったおかず味噌、シソとにんにくの醤油漬け、梅干、納豆、なすの揚げびたし。

IMG_5108_convert_20130906103317.jpg








今日の夕食


末っ子のリクエストで、白身魚のフライ、切り干し大根の煮物、紫ご飯のお結び(ハチミツ梅・おかず味噌入り)と味噌汁。


友達と待ち合わせしていたらしく、早く作ってと言われ、あわてて作ったお料理でした。(切干大根は、朝家事をしながら作りました)


IMG_5232_convert_20130908075513.jpg

お料理って、食べてくれる人がいるから作るのが楽しいんだな~とつくづく思う今日この頃です。









今日は、ハーブの手入れをしたり、デッキの掃除をしたりと、あまり苦にならない家事をして一日を過ごしました。


ハーブガーデンに地植えしたバジルはまだまだ生き生きしていますが、デッキの鉢植えのバジルはもうそろそろ終わり。収穫してバジルオイルを作ることに。

IMG_5146_convert_20130908074857.jpg







きれいに洗ったバジルの葉を30秒ほど湯通しして氷水に上げ、ペーパータオルなどでしっかりしぼります。

IMG_5149_convert_20130908074911.jpg








水気が取れたらブレンダーに入れ、オリーブオイルを1カップほど入れてブレンドし、目の粗い茶こしで濾します。

IMG_5152_convert_20130908074921.jpg







これに、塩適量、レモン1個分の汁を入れて瓶に詰めます。

IMG_5163_convert_20130908074948.jpg








サラダ、チキン、魚などに、また自家製ピザやパンに少したらしても美味しくいただけます。


今日は、末っ子の夕食のキャベツのドレッシング代わりに。


”クリーンな味がとても美味しい”と末っ子。

IMG_5237_convert_20130908075534.jpg











残念!もう少しでホールインワン!



Windermere Golf Club

先週のことでした。17番ホール、130ヤードのパー3で、もうちょっとでホールインワン。

あ~、残念!

IMG_5030_convert_20130906102819.jpg

最近は、週4~5回プレー。スコアーは、ほぼ80~85。


時々、91~92。この暑さでこれだけ打つと、ぐったり疲れて帰宅です。







注文したTitlelist 913F 5フェアウエーウッドが届きました。


きれい過ぎて、使うのがもったいない・・・

IMG_5215_convert_20130908075406.jpg

3FW来週来る予定。お値段が張るので、一つずつの購入です。








夕食後のハーブティー


食後は、

アップルミントとカモミールのハーブティー

IMG_5242_convert_20130908075618.jpg








オフィスに持ち込み、仕事をしながら頂きます。

IMG_5244_convert_20130908075658.jpg








今日のクリオ

IMG_5241_convert_20130908075601.jpg


みなさん、どうぞ素敵な一日をお送り下さい。







たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?