庭の様子&赤ワインとバジルたっぷりパスタボロネーゼ

  04, 2013 22:59
DSC_0009_convert_20130905114044.jpg





こんにちは。


いかがお過ごしですか?


DSC_0011_convert_20130905114121.jpg







アトランタは、暑くなったり涼しくなったりを繰り返す季節に入りました。しばらく過ごしやすかったのですが、ここのところまた暑い日が続いております。


今朝庭仕事をしようと庭にでたところ、蚊の襲撃に合い、あわてて家の中へ。


蚊よけスプレーをしっかり施し、気を取り直し外に出ましたが、1時間もしないうちに汗だく。


庭仕事は1時間ほどで引き上げ、久しぶりに庭の写真撮影。


DSC_0006_convert_20130905114046.jpg






DSC_0016_convert_20130905114153.jpg






DSC_0038_convert_20130905114510.jpg






今まで私の庭にはなかった種類のラベンダーを今春植えました。


しっかり根付きましたが、冬は越せるタイプかどうかは不明。

DSC_0040_convert_20130905114545.jpg






クレオメの種ができ始めました。収穫してよく乾燥させてお友達のお庭へ。

DSC_0041_convert_20130905114559.jpg






種まきが遅れたローゼル。


収穫してローゼルティーを友人に送りたかったのですが、今年は無理かもしれません。

DSC_0048_convert_20130905114709.jpg






スーッと伸びた茎と花が好きで、観賞用に植えたニラ。


これだけ咲いてくれると、きれいですよね。

DSC_0018_convert_20130905114213.jpg






ちょっと混雑しているジギタリスガーデン。


来年は、花が見られるでしょうか?

DSC_0025_convert_20130905114246.jpg






今年は、友人じょん子さんのお庭からやって来たふうせんカズラを色々なところに植えてエンジョイしました。

DSC_0029_convert_20130905114313.jpg






サイプレスバインの種もそろそろ収穫です。

DSC_0026_convert_20130905114318.jpg






それから・・・


彼岸花の蕾が出てきました。楽しみです。

DSC_0051_convert_20130905114622.jpg








DSC_0022_convert_20130905121028.jpg


8月下旬は、娘のお弁当のおかず作り、息子のおかず作りに追われました。短期間でのすごい量と数の料理作りに、しばらく料理作りが嫌になったくらい(笑)。


9月になり、末っ子は大学の寮に戻り(といっても、バイトと動物病院研修のため木曜から月曜までは自宅ですが)、夫は久しぶりに2週間の出張。


やっといつものマイペースな生活を取り戻しつつあります。



まだまだ暑い日も続いていますが、7月、8月と比較するとすごし易いこのごろ。週5、6回のゴルフのお誘いが。。。


アメリカ人の友人達とは、ゴルフしてお別れというパターンがほとんどですが、中国人、台湾人、韓国人の友人達とのゴルフは、飲茶ランチで始まり、ゴルフ、その後ディナーという、パーティーのような一日になります。

そのせいもあり、ここのところすっかりお料理をさぼっておりました。








一人ですが、ゴルフをしなかった今日くらいはなにか作ろうと、簡単にできるパスタボロネーゼを作りました。

DSC_0065_convert_20130905114808.jpg








赤ワインとバジルたっぷりパスタボロネーゼ

DSC_0089_convert_20130905114900.jpg





週末開けた赤ワインが残っていたため、それを全部使って。


にんにく、玉ねぎ、牛ひき肉をフライパンで炒め、赤ワインをたっぷり注ぎ、半分弱になるまで煮詰め、ホールトマトをつぶして入れ、オレガノ、バジル、ベイリーフ、塩、砂糖少々を入れて煮詰める。

DSC_0062_convert_20130905114750.jpg






最後にフレッシュバジルを再び入れて出来上がり

物足りないときは、ケチャップを大さじ1ほど足すと味が調います。

DSC_0070_convert_20130905114827.jpg






バジルとバジルの花を添えて

DSC_0088_convert_20130905114948.jpg

サラダとパンを添えてどうぞ!







庭仕事に付き合ってくれるアリス

DSC_0057_convert_20130905114659.jpg







皆さん、どうぞ素敵な一日を!






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?