常備タレ、ソース、etc.&庭の様子

  28, 2013 14:11
こんにちは!


丸一週間のご無沙汰でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


IMG_4990_convert_20130829010831.jpg


ここのところ、子供達への料理作り、ゴルフと仕事(少しだけ)で、なんだか目が回りそうに忙しい毎日を送っていました。


ブログ更新を怠っていたにも関わらず、ご訪問、コメントをして下さった皆様、有難うございます。



仕事以外ではPCを開く時間もなかったため、皆さんのブログへのご訪問もご無沙汰しておりましたが、またちょこちょこ伺わせて頂きますね。








ここ2週間ほど、暖房をつけなくてはいけないかしら。。。と思う日もあったほどのアトランタでしたが、今日からまた夏の陽気に。



まだまだ気温が高い日もありますが、外に出ると空気や空の色に秋を感じます。




先日買ったパンプキンにろうそくをともすと、家の中の雰囲気までもが秋。

IMG_4992_convert_20130829010626.jpg










今週末、末っ子がボーイフレンド君とイサカ(NY州)に息子に会いに行くことにした様です。


乗用車だと、13~14時間の運転で行けそう、という事で、途中宿泊せず、そのまま運転していくよう。


!!!しめた!(笑)色々持って行ってもらおう!


という事で、先週からなんだかんだ買い込み、料理しているところです。


冷凍して美味しくいただけるものは、作って冷凍。


オーブンでささっと焼けるよう、魚類は生のまま軽く塩・コショウ・バター・ドライハーブをふりかけてラップ。


あちらでは手に入らないであろう薄切り肉は、トレーから出してパーチメントペーパーを挟み、コンパクトにジップロックへ。


時間をかけずにさっと料理が作れるよう、ソース類も作っているところです。

IMG_5025_convert_20130829014907.jpg

左上から、にんにく粗みじん切りの醤油漬け、しょうが焼きのタレ(しょうが、砂糖、みりん、酒、醤油)、にんにくと赤唐辛子のオリーブオイル漬け、食べるラー油。

手前左、おかず味噌(赤味噌、西京味噌、しそ、かつをぶし、切り昆布、すりゴマ、砂糖、みりん、酒)
手前右、シソの葉とにんにくのみりん醤油漬け


あと、焼肉のたれ、オニオンドレッシング、庭のバジルを使ってペストソースなども作る予定です。







日本の情報にうとい私。


食べるラー油や塩麹といったものも、だいぶ後になり知った次第です(苦笑)。


カリフォルニアでは簡単に入手できる日本の食材。アトランタではなかなか思うように手に入らないため、作れる物は、自分で作るしかありません。


日本では下火になった食べるラー油は、私が未だに作るものの一つ。


今回息子に、豚肉の揚げボールを作ったので、それにつけて食べてもらおうと、食べるラー油を作りました。





干しえびと干し貝柱を水でもどし、

IMG_4974_convert_20130829010344.jpg





フードプロセッサーで細かくし、フライパンで炒る

IMG_5015_convert_20130829010525.jpg





にんにくと玉ねぎを素揚げし、冷めてからフードプロセッサーで小さく刻んでおく


IMG_5013_convert_20130829010539.jpg







ボールに、かつおぶし、炒った干しエビと干し貝柱、揚げたにんにく、玉ねぎ、韓国のお店で買ったキメの粗い唐辛子、塩を入れ、

IMG_5018_convert_20130829010607.jpg






カノーラオイル、ごま油1:1を熱しボールに注いで、混ぜて出来上がり!

IMG_5020_convert_20130829010616.jpg

瓶に詰めて息子のところへ。

明日、末っ子がイサカに行く前に、、まだまだ作るものがたくさん。終わるかしら???









庭の様子


最近、サボっている庭仕事。


もうそろそろ刈らなくてはならないものもたくさん。


花が終わりかけるこの時期になると、ガーデニング意欲がグーンと落ちる私。


IMG_4982_convert_20130829010748.jpg





まだまだ元気がいいのは、ハーブだけかな。

IMG_4983_convert_20130829010803.jpg






観賞用に植えたニラ。今、花がとってもきれいです。

IMG_4984_convert_20130829010755.jpg









末っ子のアパートでくつろいでいるクリオ

IMG_4979_convert_20130829010705.jpg






IMG_4978_convert_20130829010650.jpg




だれにも邪魔さず、のびのびしているみたいです。

IMG_4981_convert_20130829010713.jpg






素敵な一日を!




たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?