長女のお弁当のおかず作り

  16, 2013 21:06
初夏からグリーン総入れ替えのため2か月ちょっとクローズしていた、Windermere Golf Club。

今日が、オープンの日でした。

IMG_4824_convert_20130817095237.jpg

が、あいにく今日一日"所により雨”の予報。

それでも、せっかくオープン初日だから、プレーしたい!という友人と4人で降ったり止んだりする中をプレーしてきました。

IN 44 + OUT 41=85


まあまあ調子は良かったのですが、途中雨が激しく降った時に、トリプルボギー1つ、ダブルボギー2つ。


お天気も悪かったことだし、まあ、こんなところでしょうか。







先週から仕事に就いた長女。


大学卒業直後に就職した会社では、自分の知識が生かせないと8ヶ月で退職。その後2ヶ月日本で息ぬき。帰国して就職活動を始め、この仕事にめぐり合えました。


夫と同じ分野の職種であるため、ここ何度か電話で花が咲いていました。嬉しいことです。


頑張り屋さんで、お昼の休憩も取らないで仕事をしていたところ、上司に、”休憩はきちんと取ってランチもきちんと食べなさい。体が持たないよ。”としかられたそうです。


長女いわく、カフェテリアのランチは美味しくないのでお金を出してまで食べたくない、とのこと。


”あら~、それじゃあ、お弁当のおかずを数種類作ってあげるから、それを詰めて持って行けば?”と、娘の"日本のお弁当”のおかず作りを喜んで買って出た私。


”自立しているのに、またそんなことする~”、と夫によくしかられるのですが・・・いいじゃないね~。




作る物は、ハーブバーグW/赤ワインソース、インゲンの牛肉巻き、ナスと豚挽き肉の中華炒め、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、ポテト・ソーセージ・コーンのバター炒め、から揚げ、チキンカツ、etc.


これらは全てジップロックに入れて冷凍庫に保存。朝、好きな量を取り出して凍ったままお弁当に詰めれる用に。


ランチタイムにオフィスの食堂の電子レンジでチンすれば、美味しく食べれるはず。


今日は、ハーブバーグW/赤ワインソース、インゲンの牛肉巻き、なすと豚挽き肉の中華炒めを作りました。





ハーブの力(効能)を強く信じている私。お料理にもハーブティーにも、ふんだんに使います。


DSC_0002_convert_20130816085243.jpg

ハンバーグの中に、お肉と同じ位の量のハーブを入れました。名付けて、ハーブバーグ。


写真は、パセリとチャイブですが、このほかにも、ローズマリーとオレガノも入っています。



ハーブバーグと赤ワインソース

DSC_0011_convert_20130816085311.jpg

牛ひき肉、玉ねぎ、にんにく(たっぷり)パセリ、チャイブ、オレガノ、ローズマリー、ナツメグ、パン粉、塩、コショウ、卵に牛乳少々が入っています。




二口サイズくらいに丸め、フライパンで表面にこげ色を付たら、

DSC_0018_convert_20130816085401.jpg





ペーパータオルで余分な油をとり、深めの鍋に移し、

DSC_0023_convert_20130816085429.jpg





1カップ強の赤ワイン、ブラウンシュガー、ケチャップ、中濃ソース、ベイリーフ5枚を入れ弱火で20分ほど煮込みます。

DSC_0032_convert_20130816085435.jpg






蓋を取り、ソースがとろっとしてきたら、醤油を小さじ1/2ほど加えて出来上がり。

醤油は、ほんの少し入れるだけ。これで味がまとまります。入れすぎにはくれぐれもご注意下さいね。

DSC_0036_convert_20130816085521.jpg






荒熱を取り、ジップロックバッグに入れ広げて冷凍する。

DSC_0053_convert_20130816085722.jpg








インゲンの牛肉巻き


牛薄切りに塩、コショウをふっておく

DSC_0040_convert_20130816085552.jpg





塩を入れたお湯で軽く茹で、荒熱を取ったインゲンを肉で巻き、茶こしで軽く小麦粉をふりまぶす。(肉に小麦粉を少々ふって焼くと、ソースが絡まりやすい)

DSC_0044_convert_20130816085607.jpg






サラダオイルを少々入れたフライパンを熱し、焼き、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて照りをつける。

DSC_0048_convert_20130816085634.jpg






一口大に切り、ジップロックバッグへ。

DSC_0051_convert_20130816085657.jpg







なすと豚挽き肉の中華炒め


なすは、乱切りにして揚げておく。


フライパンを熱し、豚挽き肉を入れ、紹興酒を振り入れて炒め、大量のにんにく・しょうがのみじん切りを入れ、炒める。

DSC_0063_convert_20130816085802.jpg





豚肉に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を吸い取らせ、豆板醤、オイスターソース、砂糖少々入れて炒め、揚げたナスを入れ、軽く混ぜ、ごま油少々をふり出来上がり。

DSC_0065_convert_20130816085904.jpg





これもジップロックに入れて冷凍。

この写真よりも、広げて入れるとワンサービングずつ取り出しやすいですよね。

DSC_0068_convert_20130816085919.jpg




冷凍庫用の、大きなコンテイナーに入れて冷凍庫に。

DSC_0054_convert_20130816085729.jpg

明日、もう3~4種作り、今週末長女のところへ届けに行く予定です。

お姉ちゃん、これで体力つけて、頑張ってね!





楽しい週末をお送り下さいね!




たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?