今日の庭の様子&シナモンロールのレシピ

  14, 2013 20:36
phpakK4AJAM.jpg

ニラの花







どんよりしたお天気のアトランタ。湿度は高いものの、比較的すごしやすい一日でした。


今日は、半日かけて庭のお手入れ。


暑さでしばらくサボっていたため、ちょっとやそっとではきれいにならなさそう。





いつの間にか、フォーレスト状態になっていた風船カズラ

この風船が可愛くて!

今年は、私の庭で種が取れます。

IMG_4787_convert_20130815090753.jpg




IMG_4783_convert_20130815090736.jpg




IMG_4782_convert_20130815090350.jpg





IMG_4780_convert_20130815090344.jpg




IMG_4785_convert_20130815090745.jpg




IMG_4796_convert_20130815090859.jpg

この時期になると、色鮮やかではありませんが、それなりにまだ花が咲いてくれています。





ハーブガーデンと、あちこちに植えたハーブたち

IMG_4776_convert_20130815090228.jpg




IMG_4793_convert_20130815090827.jpg




今年日本から戻って来てから植えたローゼル。

植え遅れましたが、収穫できるでしょうか?

IMG_4778_convert_20130815090244.jpg




我家では、シソはお料理に使うだけでなく、ランドスケープの一つとしても植えています。


今の時期になると少し寂しくなる花壇が、シソの青々した葉で元気に見えるからです。

IMG_4796_convert_20130815090859.jpg




IMG_4794_convert_20130815090835.jpg





タイバジルの花

phptl28nwPM.jpg








さて、庭の様子はこれくらいにいておき、今日は先日作って写真だけアップした、シナモンロールのレシピをアップしますね。



シナモンロール


[ 材料 ]


― 生地 -

ぬるま湯 1カップ
ドライイースト 小さじ2.5
砂糖 1/4カップ
卵黄 1個
バニラエッセンス 小さじ1
塩 一つまみ
バター 大さじ4
薄力粉 23/4カップ
ザラメ お好みで少々




― フィリング -

バター 大さじ4~5、電子レンジ、または鍋で温めて溶かし、荒熱を取って置く
シナモン 適量
グラニュー糖 適量




― フロスティング - 全ての材料を混ぜ、シナモンロールにかけやすい硬さにする

パウダーシュガー 1カップ
生クリーム 大さじ1~2
バニラエッセンス 小さじ半分



1.上記の生地の材料をパンを作る要領で第二発酵まで済ませる。

2.小麦粉をふった台に1をのせ、広げる(なるべく長方形になるよう)

IMG_4406_convert_20130810233903.jpg




3.フィリングの、溶かしバターを刷毛で全体に塗り(少し多めがしっとりして美味しいです)、グラニュー糖、シナモンをお好きな量ふる

IMG_4407_convert_20130810233931.jpg




4.適当に形を成型しながら、丸めていく

IMG_4408_convert_20130810233939.jpg




5.お好みの大きさにもよりますが、私は3cmほどの厚さに切り、ベーキングパンに並べる。

IMG_4424_convert_20130810234032.jpg






末っ子のリクエストで、お持たせ用はベーキングパンに並べて(末っ子は、一つ一つマフィンカップに入入った物を持っていくと、みんなが手をつけないのではないかと懸念したようです)


他のは、すべてペーパーマフィンカップに入れて焼きました。


早く焼け、見た目も綺麗なので、一つずつ焼くのがお勧め。

IMG_4422_convert_20130810233949.jpg




IMG_4468_convert_20130810234238.jpg

冷めたらレンジで20秒ほどチンするとまたふわふわになります。








最近、料理に目覚めた長女。


時々、”・・・はどうやって作るの”と質問の電話がかかってきます。


電話がかかってきたときは、その後からならず写真が送られてきます。


長女が作った物は、ステーキのコショウ焼き、ブルーチーズソースとオニオンリング


素晴らしい出来栄えです!

IMG_4814_convert_20130815091119.jpg



IMG_4813_convert_20130815091053.jpg








そして、先ほど息子からも電話が。

ローストポテトの作り方が知りたかったんですって。

IMG_4811_convert_20130815091033.jpg



アトランタで買い、アラ塩をふっておいたサーモンを焼き、ご飯を炊いて食べたようです。

感心、感心。

IMG_4812_convert_20130815091044.jpg

二人とも、なんだか野菜が足りていないけれど、これからも頑張ってお料理してね!






うふふ、私?

今日の私の夕食は、納豆ご飯。お粗末さまでした。・・・一人夕食だと、こういうことも多々あるのです(苦笑)。







今日のルーク


息子が写真を撮って送ってくれました。


今日はお散歩に行き、疲れたようです。

IMG_4817_convert_20130815091307.jpg



IMG_4816_convert_20130815091259.jpg



IMG_4815_convert_20130815091250.jpg





素敵な一日をお送り下さい。




たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?