家族そろって食事会&庭の様子

  04, 2013 23:40
たくさんのご訪問・コメント・応援、いつも有難うございます。


息子の引越しの用意(とゴルフ)で、なかなか皆さんのブログへのご訪問やコメントができずにおります。


引越しが終わりアトランタに戻りましたら、ゆっくりご訪問させて頂きますね。


DSC_0022_convert_20130805112141.jpg






8月に入り、庭に変化が。


6、7月と鮮やかにさいていた宿根草はほぼ咲き終わり、今元気な花は一年草のドラゴンウイングベコニアとクレオメくらいでしょうか。


白樺の木は、すでに葉が落ち始めています。









こんにちは!


週末はいかがお過ごしでしたか?


私達は、今朝IKEAへ行ってきました。(英語では、アイキアと発音しますよ~)


息子が学んだジョージア工科大学のすぐそばにあるIKEAは、アトランタの閑静なアパート・タウンハウス街にあります。

IMG_4369_convert_20130805120500.jpg






その素敵なアパート・タウンハウス街を通りぬけ、IKEAへ。

IMG_4371_convert_20130805120517.jpg


今日は、息子のNYのアパートのリビングルームの家具を購入。


こちらでは来週あたりから学校が始まるため、IKEAはものすごい人ごみでした。










来週木曜日にアトランタを発つ息子。


お姉ちゃん、末っ子、ボーイフレンド君たち、ガールフレンドちゃんと家でお食事会をすることに。


”何が食べたい~?”という私の声にリクエストがあったものを作りました。





アペタイザー


バーニャカウダーとピタチップス

にんにくがたくさん冷蔵庫に入っているのを目にした長女のリクエスト。

DSC_0091_convert_20130805112750.jpg



1.牛乳でにんにくを20分ほど煮てから、牛乳を捨ててにんにくを洗います。

2.オリーブオイル大さじ2ほどを鍋に入れ、アンチョビ1~2切れを入れ、1のにんにくを入れ炒めてつぶします。

3.生クリーム少々、塩少々、コショウ少々で味を調え、出来上がり。

私は今回、パセリも入れました。


ネート君は、マッシュとポテトだと思ったようです。(笑)








ボーイフレンド君達のリクエストは、ポークリブ・・・しょうゆで煮込んだものとバーベキューソース2種類。



ポークリブ醤油煮込み

またまた、適当なレシピでごめんなさい!

DSC_0096_convert_20130805112806.jpg




[ 材料 ]

ベイビーバックリブ 7~8人分

水 7-8カップx2

しょうが 大きめのもの1カケ、スライスしておく

にんにく 10つぶほど

ネギ 1本、ざく切り



・煮汁・

水 1カップ
醤油 1/4カップ位
砂糖 大さじ2(お好みで調節してください)
みりん 1/4カップ位
酒   1/4カップ位
しょうが 小さめのもの1カケ、千切り



[ 作り方 ]

1.水7~8カップに、しょうが、にんにく、ネギを入れ、沸騰させ、ポークリブを入れて20分ほど煮る。

2.20分ほど煮たら、1の水をすて、ポークリブを軽く水で洗い流す。にんにく、しょうが、ネギは撮っておく。

3.鍋に再び7~8カップの水を入れ、2でゆすいだポークリブ、にんにく、しょうが、ネギを入れ、蓋をして中火で40分ほど煮て、水をこぼしリブだけをとっておく。

4.鍋に、煮汁の材料を入れ、3のリブを入れ、照りが出るまで煮る。

5.皿に盛りつけ、残った煮汁をかける。


DSC_0101_convert_20130805112816.jpg









バーベキューポークリブ

以前何度かご紹介しましたが、フォイルに入れたリブに塩、コショウ、ベイリーフをのせ、白ワインをふり、フォイルで包んでオーブンで1時間ちょっと蒸し焼きにします。

フォイルから出し、適当な大きさに切り分け、バーベキューソースを塗り、再度オーブンへ。

ソースがとろりとして、少し焦げ目がついたら出来上がり。


DSC_0104_convert_20130805112854.jpg

ボーイズは、がっついて食べてくれました(笑)。


バーベキューソースよりも、醤油煮込みのほうが、人気がありました。








サイドディッシュ


トマトのベイリーフ・甘酢漬け

先日作ったものが美味しかったらしく、これは息子からのリクエスト

DSC_0081_convert_20130805112704.jpg








ズッキーニのサラダ

いつもはイエロースクワッシュを入れるのですが、新鮮なものがなかったため、ズッキーニだけで。

これは長女のリクエスト。

DSC_0084_convert_20130805112738.jpg

・・・とこれ以外には、長女のボーイフレンド、ネート君のリクエストで、日本のグリーンピースご飯(笑)。ネート君、これがお気に入りで、残りはお持たせしました。


あと、夫が好きなコーン。


カジュアルなディナーでしたが、忙しい家族全員がそろい、楽しいお食事会でした。


忙しいのに、声をかければ訪ねてくれる子供達とそのガールフレンドちゃんと、ボーイフレンド君たち。


私と夫は幸せ者です。有難う!


***今日作った物は、全て以前ブログでご紹介した物ばかりです。レシピをご覧になりたい方は、過去記事からどうぞ。








今朝の庭の様子


朝、デッキでコーヒーを頂きながら見上げた空。


予報の雨は、どこへ???


DSC_0067_convert_20130805112645.jpg








差し込む朝日とノリウツギ・ライムライト

DSC_0007_convert_20130805111819.jpg






DSC_0006_convert_20130805111805.jpg









デッキ横の紫陽花。


こんなにすらりと背が高くなりました。・・・でも・・・花はまた咲いてくれるでしょうか?

DSC_0009_convert_20130805111838.jpg








そのすぐ横に、今年種から植えたジギタリス。


たくさんのジギタリスに囲まれて、今年植えた白の紫陽花が遠慮気味に大きくなりつつあります。

DSC_0013_convert_20130805111945.jpg








種から植えたホリーホック。


あんなに小さかったのに、こんなに大きくなりました。


でも・・・なんだか変。


どうも、家の庭に出て来る”野ウサギ”さんたちに葉っぱを食べられているみたいです。

DSC_0014_convert_20130805112004.jpg








今年少し手を入れたデッキ横


紫御殿と、ニラのコラボがお気に入り。


DSC_0012_convert_20130805111933.jpg







じょん子さんのお庭からやってきた風船カズラ。今年は家で種が取れそう!

DSC_0010_convert_20130805111851.jpg








サイプレスバインの涼しげな葉と小さいけれど華やかな花。


DSC_0065_convert_20130805112614.jpg








水をあげなくても立派に育ってくれる紫御殿。

DSC_0023_convert_20130805112156.jpg








あっ、そうでした。まだメドーセージが頑張って咲いてくれていました。

DSC_0024_convert_20130805112224.jpg









1ヶ月ほど前から止まっているパティオの石敷き。

終わらせてしまいたい気持ちは山々ですが・・・暑くって。。。シャベルやスコップがご覧の通り、1ヶ月前からそのまま置きっぱなしです。

続きは、もう少し涼しくなってからでしょうか。

DSC_0025_convert_20130805112243.jpg









ドライ紫陽花のその後


乾きました!でも・・・どうしようか迷っています。


サジェスチョンあります???


IMG_4358_convert_20130805115345.jpg











アリスと遊びたがるルークですが・・・

"アリスちゃん、アリスちゃん、遊んで!遊んで!”

DSC_0055_convert_20130805112444.jpg






DSC_0056_convert_20130805112502.jpg






DSC_0060_convert_20130805112537.jpg





”いやですよ~ん”

DSC_0059_convert_20130805112515.jpg







デッキのガゼボで、

DSC_0030_convert_20130805113314.jpg






あちこちに顔を突っ込むので、耳に枯葉が。。。

DSC_0033_convert_20130805113319.jpg








今日のタズ君


頭に卵が付いたタズ君


タズ君のパパのカミーロくん。今日は、半熟ゆで卵を作り、黄身をタズ君にあげようとしたところ、タズ君の頭に乗っかってしまったそう。


なにがなんだか分からないタズ君。頭を振っているうちに、どろ~んと黄身がくっついてしまったんだそうです。

IMG_4374_convert_20130805130449.jpg

Have a nice week everyone!






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?