スコーンでティータイム&万能ゴマダレの素&夫のリクエスト・ホームメードピザ

  01, 2013 19:20
今日は、学生時代からの友人のお嬢さんのお誕生日。


友人のお嬢さん、涼ちゃんとは家の長女と息子も親しい間柄。親子そろってお付き合いさせて頂いています。


みんな揃ってお祝いできたらいいのですが、アトランタから、


Happy Birthday 涼ちゃん!


この一年が涼ちゃんにとって、素敵な年になりますように!

IMG_4211_convert_20130802074657.jpg












今日は朝からワンコのお世話。


お風呂に入れて、爪を切り、トリミング。


末っ子の通っている動物病院でやって頂こうかしらとも思ったのですが、末っ子いわく、”マミーのほうが専門のトリマーさんたちよりもかなり上手だよ”の一言にのせられて、全て自分で。


何匹もいっぺんにやるのは、結構大変な仕事です。








ほっと一息、ティータイム。

IMG_4287_convert_20130802075321.jpg









今日は、アールグレースコーンとドライドフルーツ入りのスコーンを作りました。



ドライドパパイヤとドライドフィグ(イチジク)スコーン

IMG_4290_convert_20130802075403.jpg








アールグレースコーン

IMG_4288_convert_20130802075353.jpg







今日は、夫と息子も一緒に。

IMG_4294_convert_20130802075417.jpg











来週NYに経つまでに用意しなくてはならないもの。


それは、冷蔵庫で1~3ヶ月持ちそうな常備できるたれやソース。


悪くならないようなベースの物を作り、その都度何かを足したり、水で薄めて使えるような万能ダレの素。


今日作ってみたものは、万能ゴマダレの素。


冷やし中華や、ぶっ掛け麺類、蒸し鶏、茹でたほうれん草、ブロッコリー、冷奴などにも使える物です。



美味しくできたので、ご紹介しておきますね。



万能ゴマダレの素


[ 材料 ]

炒りゴマ 1カップ

醤油 1/4カップ

みりん 1/4カップ

酒 1/4カップ

ごま油 大さじ2

砂糖 1/4カップ

ピーナツバター 大さじ3ほど




[ 作り方 ]

IMG_4259_convert_20130802075004.jpg

全てのものをブレンダーに入れてペースト状にするだけ。

*** このタレは、このままで使うとねっとりしすぎているため、使用する都度、水やお湯でのばしてお使い下さい。また、豆板醤などを足すと、バンバンジー風のソースとしても使えます。薬味やスパイスなど、色々なものを足してお好きにアレンジして使ってみて下さい。





消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存。

IMG_4267_convert_20130802075121.jpg









中華風蕎麦サラダ


お昼は蕎麦に色々トッピングし、上記のゴマダレの素を水でのばし、玉ねぎのピューレーを大さじ1ほど加えて、かけていただきました。

IMG_4265_convert_20130802075112.jpg

コクがあって、なかなかいけます。










キッチンでなんだかんだとうろうろしていると、電話会議を終えて出てきた夫が、"今日は、ホームメードピザが食べたいな~”と言い出しました。


またまたピザdeディナーです。

IMG_4322_convert_20130802075911.jpg








トッピングを考える前に、まずは生地を。


ピザ生地は、


強力粉 3カップ、ドライイースト 5g、塩小さじ1、砂糖小さじ1、オリーブオイル 大さじ2、水1カップ、粉スキムミルク 大さじ1をミキサーに入れて作りました。

IMG_4272_convert_20130802075152.jpg








トッピングには、


チェリートマト、炒めたマッシュルーム、キャラメル色に炒めたたまねぎ。

IMG_4282_convert_20130802075257.jpg








生地は3等分して、適当な形にのばします。


トマトソースを使わない物には、塩、コショウ、オリーブオイルをふり、

IMG_4299_convert_20130802075558.jpg








炒めた玉ねぎとマッシュルームをトッピングしてオーブンへ。

IMG_4300_convert_20130802075742.jpg








もう一つは、チェリートマト、紫玉ねぎ、パルメジャーノレジアーノチーズ。


後ほど半分にだけ、マツレラチーズをトッピングし、焼き終えてからバジルをトッピングします。

IMG_4307_convert_20130802075637.jpg








出来上がり。


IMG_4316_convert_20130802075831.jpg







今日も蚊取り線香をたき、扇風機を回しながらのデッキでの夕食でした。


IMG_4326_convert_20130802075921.jpg










今日の庭の植物の写真


昨夜かなり降った雨で、サルスベリの花は重そうに頭を垂れています。

IMG_4213_convert_20130802074710.jpg








IMG_4224_convert_20130802074826.jpg








IMG_4219_convert_20130802074806.jpg







ノックアウトローズの第二開花が終わり、第三回目の芽が出てきました。

IMG_4227_convert_20130802074858.jpg











今日のワンコたち


ルークと遊ぶアビー

IMG_4249_convert_20130802074944.jpg








IMG_4243_convert_20130802074917.jpg









遊び終ったらお昼寝でしゅ

IMG_4257_convert_20130802074954.jpg







そして、デッキでお食事中に、笑顔でおねだりするルーク


私はこの笑顔に勝てません。。。

IMG_4333_convert_20130802075951.jpg









今日は、やけに耳が立っているクリオ


IMG_4233_convert_20130802074905.jpg




みなさん、良い一日を!






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?