末っ子の誕生日、簡単手巻きでディナー&鎌倉彫の箸置き

  24, 2013 20:59
庭に咲いているボリジ


ブロ友さんたちのお庭のボリジはとてもきれいに咲いているのに、私の庭のはひょろひょろ。どうしてかしら?

phpLtyqFJPM.jpg








こんにちは!


週の真ん中が過ぎ、あと一息でまたウイークエンド。


皆さん、いかがお過ごしですか?






今日は末っ子の誕生日。

DSC_0036_convert_20130725094554.jpg



パーティー好きな友人が多い末っ子は、動物病院研修から戻り、友人とすぐランチへ。



夕方戻り、別の友人達がバースデーパーティーの用意をしてくれているから、3時間以内に夕食を終わらせたいの、と。


何が食べたい?という質問に、青じそ、海苔、、、手巻き!という答え。



でもでも、マグロもサーモンも何にもないわよ。



日曜日に息子の誕生日と一緒にお祝いしたので、特別な夕食は作らない予定だったのですが、食べたいという物は作ってあげたいし。


・・・という事で、またまた冷蔵庫にある物ばかりでのお夕食となりました。



冷蔵庫を引っ掻き回してみると、先日たくさん買っておいたアボカド、カニカマ、卵、キュウリ、エビ、納豆、スモークサーモン。。。


豪華ではありませんが、まあ、どうにかなりそう。。。(うふふ、アメリカ人って、この程度の材料の手巻きでも十分満足してくれちゃうんですよ~)


DSC_0031_convert_20130725094508.jpg







と、どうにか出来上がったものは、これ・・・


DSC_0035_convert_20130725094525.jpg






なんだかんだ巻けそうな具材があったので、また生春巻きを作りました。


今日は、シソ、コリアンダー(パクチー)、海老天、キュウリ、カニカマを入れ、カレーソルトをふって巻き込みました。

見た目は同じでも全く違ったお味のアペタイザー。このカレー味、夫がかなり気に入ったようです。

DSC_0013_convert_20130725094415.jpg





青シソが大好きな末っ子、一つの手巻きに3~4枚は入れていました。ヘルシ~!


半分ジョークのつもりで、これだけのシソを盛ったのですが、これを見た末っ子の嬉しそうな顔!

DSC_0005_convert_20130725094405.jpg


お食事後、末っ子がテーブルの上のキャンドルを吹き消し、友人達が用意してくれているパーティーへ。


理沙ちゃん、お誕生日おめでとう!








鎌倉彫

DSC_0032_convert_20130725094516.jpg


鎌倉は、友人のかれんなおとめちゃんといつも行く場所。


学生のときから私達の癒しの場所です。


日本に行くたびに鎌倉に行きたがる私に、毎回付き合ってくれます。



4月、5月に日本に滞在した時、そんな彼女が一足先に足を向け、買って来てくれていた鎌倉彫の箸置き。

DSC_0038_convert_20130725094601.jpg


素敵でしょう!?


特別な時に使いたいと思い、飾っておいたのですが、今日お目見えです。


家族皆で手にとって、しみじみ、”いいね~”。


かれんなおとめちゃん、どうも有難う。


こういう愛情がこもった、私にとって深い意味がある物は、私がこの世からいなくなっても誰か血がつながった人に、大事に使い続けて欲しいな~と言ったところ、息子が、”僕が大事にするから”と言ってくれました。本当に大丈夫かしら?(笑)








今日のルーク


最近毎朝飲む、カプチーノ


エスプレッソを入れ、フロッサーでフロスしたミルクをふんわりのせて、自家製キャラメルソースをたらしていただきます。

IMG_3862_convert_20130725094613.jpg







先日仕事をしながらルークをベビーシッターした時、デスクに上がり私のカプチーノに気付いたルーク。


ふわふわミルクをちょこっとあげた時から、カプチーノが気になってしかたありません。


ねえねえ、おぼっちゃん、そこはテーブルの上ですよ。

IMG_3877_convert_20130725102150.jpg







カプチーノのカップを、じーっと見ているうちに


IMG_3868_convert_20130725094646.jpg






ちょっと目が重くなってきちゃったみたい。。。

IMG_3867_convert_20130725094659.jpg






さっき起きたばかりなのに、もうお昼寝?

IMG_3869_convert_20130725094709.jpg






デッキのテーブルの上でぐっすり寝入ってしまったルーク

IMG_3865_convert_20130725094745.jpg





素敵な一日を!






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  href=

Comment 0

What's new?