夏ばて対策・玉ねぎ、ニンニク・ハーブでお料理&庭の様子

  18, 2013 21:06
今朝の庭の様子

昨夜、雷とともにたくさん降った雨のおかげで、今朝は庭がきらきらしています。

IMG_3501_convert_20130718224847.jpg








日本はアトランタと同じ位、いえそれ以上に暑い夏のようですね。


皆さん、いかがお過ごしですか?


先日の熱中症で懲りたため、ここ2~3日家の中でできることをしています。


今日も、かんかん照りの一日となりました。


ワンコたちを外に連れ出すだけで汗がどっと噴出します。








今朝は早起きして餅つきをしました。・・・餅つき機でね。


できたては熱いので、私はいつも伸し餅。後ほど角切りにします。



動物病院研修に行く用意をして末っ子がキッチンにやってきました。


末っ子の好きなお餅の食べ方は、油を入れたフライパンで、外側がサクッとするくらいまで焼いて醤油をたらして取れたの青シソと海苔で巻いたもの。

IMG_3544_convert_20130718225243.jpg




とても美味しいこの海苔、友人加~さんに頂いた貴重なもの。


以前もうちの両親に贈って下さり、”美味しい!”と評判なのでご紹介しますね。


こちらでは、美味しい海苔が手に入らないため、大事に大事に頂いています。

IMG_3537_convert_20130718225203.jpg

今日は、この海苔でお餅を頂きました。


加~さん、ご家族の皆様、お元気ですか?頂いた海苔、とても美味しいです。有難うございました!


末っ子は、朝から大きなお餅を二切れ食べて出かけて行きました。










毎日の暑さと高い湿度のせいか、疲れやすい今日この頃。


自分だけかしらと思っていましたが、友人も同じことを話していました。


最近忙しさにかまけて、まじめにお料理していなかったので、今日は身近にあり、体に良いとされている玉ねぎ、ニンニク、ハーブをたっぷり使ったお料理を作ることにしました。








まずは、にんにく。


一人でたくさんいただけるようにと、ローストして。


ローストにんにく


にんにくは丸ごと使います。


写真のように頭を切り取り、アルミフォイルに乗せて塩とオリーブオイルをふります。

IMG_3594_convert_20130719092452.jpg







しっかりとフォイルで包んで、200度ちょっとに余熱したオーブンへ

40分ほどほったらかしにして、出来上がり!

IMG_3615_convert_20130719092524.jpg







下をつまむと、

IMG_3632_convert_20130719092541.jpg

ぶにゅって、出てきますよ!


そのまま頂いても美味しいですし、パンにつけてもGood!









さて、その玉ねぎ、ニンニク、ハーブをたっぷり使って作った物は、ピザ。


今日は、3種類の薄焼きピザdeディナー

IMG_3627_convert_20130719092914.jpg




一つ目に焼いたピザは、


トマト・バジル・マツレラチーズのピザ

取れ立てのバジルをたっぷり使います。

IMG_3610_convert_20130719092723.jpg







どこかのウエブサイトで拾ってきたピザ生地(強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、オリーブオイル、水、ドライイースト)を作り、薄く薄く広げます。

IMG_3597_convert_20130719092643.jpg







市販のトマトソースを薄く塗り、

薄切りトマト、庭で取れたバジル、マツレラチーズを乗せてオーブンへ

IMG_3617_convert_20130719092751.jpg








焼けたら、またフレッシュバジルをのせて。


大きな木のまな板に切り分けてサーブします。

IMG_3619_convert_20130719092818.jpg








末っ子は、この上にまたもう一枚のバジルを乗せていました。

IMG_3629_convert_20130719092927.jpg








ローストしたにんにくを乗っけても美味しいですよ。

IMG_3633_convert_20130719092938.jpg













キャラメライズドオニオンのピザ

IMG_3634_convert_20130719093027.jpg






トマトとバジルのピザを作り始める前に作っておいたキャラメライズドオニオン(キャラメル色になるまで炒めたたまねぎ)


フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れ、スライスした玉ねぎ(大2個)を炒めます。炒めるときに、一つまみ強の塩とハーブデプロバンスを入れます。

IMG_3596_convert_20130719092553.jpg

40~50分ほど、キャラメル色になるまで炒めると、甘みとコクが出てとても美味しくなります。


私はいつも余分に作り、ジップロックバッグに入れ冷凍しておきます。カレーやスープ、ミートソースを作るときに、便利です。






これを、薄く広げたピザ生地にのせ、庭のハーブガーデンから摘んできたオレガノと、パルメジャーノレジアーノチーズをたっぷりのせます。

IMG_3612_convert_20130719092739.jpg








220度に余熱したオーブンで10分弱焼き、切り分けます。

IMG_3637_convert_20130719093040.jpg








最後に、


サラダピザ


ピザ生地を薄く広げ、オリーブオイル、コショウ、赤ワインソルト、ハーブデプロバンス、庭のローズマリーとオレガノをパラパラと。


IMG_3621_convert_20130719092833.jpg







同じ温度のオーブンで7~8分焼きます。

IMG_3639_convert_20130719093118.jpg







それにベイビーグリーンを乗せ、サラミを乗せました。


ベイビーグリーンをルッコラにして、サラミを生ハムにしても美味しいですよ!

IMG_3641_convert_20130719093133.jpg

息子、末っ子と私の三人のディナーにしては、少し多すぎましたが、とても美味しいピザでした。


ご馳走様でした。









さて、今日の庭の花たちです。




友人のお庭からやってきた風船カズラ


とっても気に入っています。

IMG_3503_convert_20130718224919.jpg







IMG_3506_convert_20130718224928.jpg







庭の真ん中のコーンに伸びてきた風船カズラ

IMG_3512_convert_20130718225014.jpg







IMG_3500_convert_20130718224838.jpg








ちょっと出遅れ、帰国してから植えたローゼル。


大きくなってきました。

IMG_3497_convert_20130718224749.jpg






これ・・・なんでしたっけ???2週間ほど前に植えました。


IMG_3496_convert_20130718224731.jpg







シソは、あっちにもこっちにも、たくさん植えてあります。

IMG_3499_convert_20130718224811.jpg








IMG_3502_convert_20130718224857.jpg








サイプレスバイン


IMG_3513_convert_20130718225023.jpg







今朝、花が一つだけ咲いていました。

IMG_3517_convert_20130718225053.jpg








家のワン・ニャン


コートニー(ロングヘダックスミックス、メス、6歳)


穏やかな表情

IMG_3583_convert_20130719105549.jpg







相変わらず態度のでかいクリオ


”にゃによ~!”って表情してますね~。


IMG_3585_convert_20130719105606.jpg








ルーク(ゴールデンリトリーバー、オス、5月5日2013年生まれ)


みなしゃん、こんにちは~。

IMG_3573_convert_20130719105422.jpg




ルークでしゅ~

IMG_3575_convert_20130719105451.jpg





スマイルしたいんだけどね~

IMG_3576_convert_20130719105504.jpg






もうしょろしょろお昼寝の時間なんでしゅ~

IMG_3577_convert_20130719105533.jpg







水分補給を十分にしましょうね!

素敵な一日を!







たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?