庭の様子&ブルーベリー酢とラベンダーシーソルト&ワンコたち

  17, 2013 21:51
ノリウツギ・ライムライトが咲き始めました。

IMG_3470_convert_20130718104412.jpg









こんにちは!


今日は、早朝から晴天のアトランタ。


喜びたいところですが、雲一つない日は暑くて暑くて・・・しかも呼吸が困難になるほどの湿気!


今日はレディースゴルフの日でしたが、月・火と暑い中続けてプレーし、熱中症様の症状が出てしまった私。


今朝は7時32分のティータイムだったのですが、ひどい頭痛にみまわれたため、欠席させていただきました。






今日は庭仕事もお休み。


写真だけは撮ってきましたよ。





バックヤード


芝生が青々!

IMG_3476_convert_20130718104601.jpg









冒頭でもご覧にいれた、ノリウツギ・ライムライト。


2~3日前から咲き始めました。


白っぽい緑色が大好き!

IMG_3468_convert_20130718104354.jpg








それほど背が高くないあじさい。2ヶ月ほど前から剪定をマメにやっていたところ、背が高くなって来ました。


デッキのレーリングを越える高さになり、満足、満足。


もう少ししたら、これに花がついてくれることでしょう。

IMG_3472_convert_20130718104431.jpg








私にとっては広すぎる庭。うまくまとめるのに、苦労します。


平たいランドスケープにせず、ラティすやオブジェ、スタンドに乗せた鉢などを使い、あちこち高さを出す工夫をしています。

IMG_3473_convert_20130718104552.jpg








デッキの上のバラ


薄いピンクがお気に入りです。

IMG_3477_convert_20130718104605.jpg











ラベンダーシーソルト


庭に出たついでに、ラベンダーを少し摘み、オーブンで乾燥し、ラベンダーシーソルトを作りました。


先週、息子の用事で行ったニューヨーク州、イサカのタパスレストランで頂いた、フレンチフライ。


なんて事はないフレンチフライなのですが、ラベンダーシーソルトがかかっており、なんともいえないお味。


早速、今日作りました。


乾燥させたラベンダーの花を、フランスのシーソルトに入れ瓶を振ると、すぐにラベンダーの香りがしてきます。

IMG_3480_convert_20130718104654.jpg

夫が出張から帰ってきたら、さっそくポテトを揚げて作ってあげましょう。










ブルーベリー酢

今日は、マーケットでたくさんのフルーツを買ってきました。


その一つがブルーベリー。それを使ってブルーベリー酢を作りました。


IMG_3486_convert_20130718104707.jpg

薄めて飲んだり、デザートに使ったりする予定なので、甘めに。


材料は、ブルーベリー 300g、無加工のキビ砂糖500g、りんご酢500ccを瓶に入れただけ。


2週間ほどでブルーベリーを取り出し、冷蔵庫で保存します。


ミルクプリンや、アイスクリームにかけても美味しいですよね。









さて、先日コートニーは、末っ子が研修中の動物病院で、デンタルクリーニングと抜歯をしていただきました。


麻酔下で、ドクターハプキンズが抜歯をして下さり、クリーニングを末っ子がしたそうです。


以前数万円かけて、某動物病院でコートニーのデンタルクリーニングをして頂いたときよりも末っ子のほうがきれいにやってくれました!


ぐらぐらしていた歯、歯肉炎になっていた歯、全てで12本抜歯。


これまであった口臭が、全くなくなりました。


可愛そうな思いをさせましたが、コートニーは以前より、ハッピーそう。

IMG_3485_convert_20130718104716.jpg


ここのところ、ぴりぴりした感じのコートニー。多分痛かったんだと思います。もっと早く治療していただけば良かったと反省。。。


ちなみに、麻酔、抜歯、デンタルクリーニング、抗生剤、術後の痛み止め、全て合計すると4万ほどになりました。。。ドクターハプキンズ、”理沙ちゃんが一生懸命学んでくれ、役に立ってくれているため、お代は要りません”との事。


とっても恐縮ですが、コートニーはとってもハッピーそう。本当に有難うございました。










クローイ(ゴールデンリトリーバーとチャウチャウミックス、メス、9歳)


最近、ヒップが痛いらしく、低気圧が近づいたりするとびっこを引くことがあります。


ドクターにご相談して、グルコサミンを経口投与し始めました。

IMG_3494_convert_20130718104835.jpg









久しぶりの登場!


エース君です。

IMG_3495_convert_20130718104902.jpg

一人っ子のエース君。


家のワンコたちが大好きで、遊びに来たがっているらしいのですが(笑)、なにせ今うちには5匹もワンコがいるため、しばらくはお招きできません。ごめんね、エース君。









早朝餅つき


最近少しまじめになってきた末っ子。


せっかくの研修のチャンスを頂いていながら、時々サボったりしていたんですよ。(まったくもう!)


ここ3週間ほど、やっと毎日行く様になりました。


普段は朝食を食べたがらない末っ子だったのですが、空腹だと動物病院でオペの見学中に気分がわるくなっちゃうそう。


最近は、きちんと朝ごはんも食べて行きます。


先日は、中華雑炊、昨日はクロワッサンとチキン。



で、明日の朝ごはん、何をリクエストされたと思います?


餅ですよ~。餅!


笑っちゃいますよね~。

IMG_3490_convert_20130718104827.jpg

洗ったもち米は12時間浸水。末っ子が起きてきたらつきたてのお餅を食べさせてあげようと思います。







暑い毎日。皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて!








たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?