子供達のお気に入り、スパイシーアボカド丼&庭の様子

  06, 2013 20:56
ブラジリアンバビーナ

IMG_2784_convert_20130707091329.jpg

伸ばし放題にしていると、2m近くの高さになってしまいます。

先月咲ききったところで、30cmくらいの高さに刈り込んだら、ほら、また咲き始めました。今度は少し背が低め。

私の庭には、この高さのほうが合っているかな。









こんにちは!



皆さんいかがお過ごしですか?



アトランタはここのところ、日本の梅雨のような陽気です。一日中降りっぱなしではなく、降ったり晴れたりするため、ちょこっと晴れた時を狙って庭仕事をしたり、庭の様子を伺うことができるのが幸いです(笑)。



こんなに降ったり晴れたりするお天気でも、ゴルフクレージーな友人達はゴルフがしたくてたまらないらしく、お誘いのメールが。


写真は素晴らしく晴れていますが、この5分後にはものすごい雨に打たれました。・・・すぐまた晴れましたが、また降られ、18ホール全てその繰り返し。。。


IMG_2765_convert_20130707091131.jpg

こういうお天気のゴルフって、絶対90はたたいちゃう私。


”雨の日も、風の日も、寒くても、暑くてもプレーできるのが本当のゴルファーだ!”とドクタームーン(友人の産婦人科医)。


奥様ジーンさんと私は、濡れてまでは。。。というタイプ。



彼は、もともと私の夫と同じ数学者。典型的な理数系タイプでどこかポーッとした二人は、土・日しかゴルフができないため、雨が降ろうが風が吹こうがお構いなし。


明日も別の友人ご夫妻と予定が入っているのですが、やだな~、また同じようなお天気かしら。











ゴルフのせいなのか、子供達が夏休みで家にいるせいなのか、何が何だかよくわからないほど忙しい今日この頃。



お料理もなんとなく手抜き。夕食はほとんど外食の日が続いております。



今日のランチは、子供達のリクエストで、



スパイシーアボカド丼

IMG_2757_convert_20130707091036.jpg

お恥ずかしいほどシンプルですが、我家の子供達はこれが食べたくてアボカドを買って来て欲しいと言うくらい。




私が使う物は、アボカド、ネギ、とびっこ、刺身用しょうゆ(ほんのちょっぴり)、シラチャソース、豆板醤、マヨネーズ


下の写真は、シラチャソースと豆板醤

IMG_2731_convert_20130707090908.jpg







アボカドを切り、

IMG_2730_convert_20130707090859.jpg






上記の材料をボールに入れて、

IMG_2735_convert_20130707090919.jpg








アボカドがぐちゃぐちゃにならないよう、優しく和える程度に混ぜるだけ。


炊き立てのご飯をどんぶりに盛り、切り海苔を散りばめて、和えたアボカドを乗せます


IMG_2744_convert_20130707091022.jpg







青シソをたっぷりのせて、はいどうぞ!


薄味の味噌汁と甘酢に漬けた常備野菜をサイドに、いただきま~す。

IMG_2757_convert_20130707091036.jpg










今日の庭の様子


まずは、友人じょん子さんのお庭から我家にやってきた風船カズラ。


じょん子さん、大きくなってきましたよ~。

IMG_2722_convert_20130707090800.jpg








そして、ベロニカ。

IMG_2802_convert_20130707091805.jpg


あっぷる5さんの、”花とラブラドールな生活”で、拝見した、ベロニカ。


天使のしっぽって言うんですって。これがきれいでかわいらしくて!


今日用事でホームセンターに立ち寄ったところ、紫のベロニカがあり、つい手がでちゃいました。


私の庭には咲いていない花がたくさん咲いているあっぷる5さんのお庭。ぜひ、いらしてみて下さい。癒されますよ~。








ベロニカと一緒に買ったロシアンセージ


坂になったところに植えたデイリリー。もう5年目になりますが、水はけが良すぎるせいか、いまいち。


なにかアクセントになるものを植えたくて、ロシアンセージを買いました。


そこに植えるかどうかまだ迷っていますが、とりあえず5株購入。


IMG_2801_convert_20130707091754.jpg








デッキに置く鉢には、よくハーブと花を寄せ植えします。


これは、レモンタイム、オレンジミントとドラゴンウイングベゴニアの寄せ植え。

IMG_2776_convert_20130707091212.jpg








一昨年植えたローリエの苗


だいぶ大きくなり、葉が遠慮なく使えるようになりました。

IMG_2779_convert_20130707101142.jpg








ユーカリの苗も、今年で3年目


時々摘んでは香りを楽しみます。

IMG_2778_convert_20130707091226.jpg









デイジー(ベッキー)


この丸いの何だかわかります?


ホースにつなぐと、回りながら水をやってくれるんですよ!私は花壇の飾りに使っています。

IMG_2786_convert_20130707091425.jpg






チョコレートミント


チョコレートを使ったケーキやデザートに使います

IMG_2791_convert_20130707091526.jpg








かれんなおとめちゃん用レモングラス



私の育てたレモングラスのハーブティーが何より美味しい!と言ってくれる、友人用のレモングラス。


もう少し大きくなったら収穫して、乾燥しますよ~。

IMG_2789_convert_20130707091501.jpg








先日お見せした、デッキ横の鉢。


ピンクジャスミンを植えた鉢にサイプレスバインがこぼれダネで育ったのですが、この勢いのすごいこと。かわいらしい赤い花の開花が楽しみです。


IMG_2781_convert_20130707091324.jpg








来年の開花を楽しみに種から植えたジギタリスの苗。だいぶ大きくなりました。

IMG_2785_convert_20130707091404.jpg










今春植えたジギタリスは、ちょっといまいちですがこの通り、咲いてくれています。


アトランタでは、ジギタリスは5月で咲き終わってしまうと思いましたが、未だに咲いています。嬉しい!

IMG_2794_convert_20130707091604.jpg







白もあったのね、知らなかった~。

IMG_2797_convert_20130707091635.jpg









ちょっと前にお見せしたクレオメ(クリオーム)


きれいな花が咲いていたのですが、このままだと背が高くなり過ぎるため、カット。


脇から花芽が出てきました。強くて、きれいな花です。

IMG_2792_convert_20130707091538.jpg









なんとなく秋を思わせる色合いになってきた紫陽花。まだ早いんじゃない?

IMG_2798_convert_20130707091705.jpg







ホスタの花は今満開です。

IMG_2796_convert_20130707091618.jpg








今日刈り込んだ、ビーバーム(ベルガモット)


捨てる前に、蜂がいないかどうか確認して。


刈り込んだ物を踏みました。いい香りを楽しむために。せっかくですものね。

IMG_2724_convert_20130707090824.jpg








庭仕事に付き合ってくれる、三毛猫アリス。


この子が寄り添ってくれるので、庭仕事も一層楽しくなります。

IMG_2800_convert_20130707091729.jpg








今日はちょっと長くなりましたが、



おまけ


じゃれあうアビーとルーク

・・・あの、”自分はこの家のクイーンよ!”様の態度だったアビー。ルークにとっても優しいのには家族みんな驚き!

こうやってルークといつも遊んでくれます。


IMG_2711_convert_20130707090722.jpg







でも時々、ルークに耳をかまれて・・・


IMG_2770_convert_20130707091200.jpg







タズ君


ご自宅のデッキでパチリ


鼻に甘いものでもついていたかな?

IMG_2674_convert_20130707090644.jpg






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?