ニンニクとフレッシュバジルたっぷりシンプルパスタ&フランスからの土産話とお土産

  01, 2013 22:37
IMG_2648_convert_20130702104545.jpg

クローイ(ゴールデンリトリーバーとチャウチャウのミックス・メス・9歳)とルーク(ゴールデンリトリーバー・オス・2013年5月5日生まれ)

***ルークは今日、”お手”ができるようになりました~!






こんにちは!



日曜日のコンペが終わり、一息ついているところです。



ちょっと腑に落ちなかったのですが、”女性は参加者が少ないため、コンペティションの対象にはなりません”、ですって。。。残念!グロスでは、私が優勝のはずなのに~。


スコアは、プラクティスラウンドよりちょっとだけ良く、82.


パターがこんなに決まらないラウンドも珍しいほど、調子悪かったです。



まあ、調子がわるかったドライバーがまた飛び始めたので、良しとすることにして。









夕方、夫がフランスから戻ってきました。



さっそく皆でテーブルを囲み、フランスからの土産話を聞きながらのティータイム。



日本人の私からするとアメリカ人ってとてものんびりしているように感じるのですが、夫たちアメリカ人にとっては、ヨーロッパの方たちがとてものんびりしている、とのこと。


夫は、いつもフランスやドイツに出張に行くたびに、笑いながら、また少しあきれながら、色々な習慣の違いを話してくれます。



先月と今月のフランス出張で、夫が一番印象に残ったことは、一日のスケジュールの中にコーヒータイムが3回は入っていること、夕食の時間がと~っても長いという事。



夫がフランスで訪問していた会社の一日のスケジュール


9:00  会議

10:30 1時間のコーヒータイム

11:30 会議

1:30 ランチ

2:30 1時間のコーヒータイム

3:30 会議

5:00 またまた1時間のコーヒータイム、その後1時間ほど会議をして、

7:00 ~11:00 夕食




どんなに忙しくても、会議の途中であろうとも、コーヒータイムは必ず定時に始まり1時間は続くそうです。


先日、一人が会議に遅刻。到着したのが10時だったんですって。


会社の方たち(フランス人の方たち)はいらっともせず、”もうそろそろコーヒータイムだ。会議はコーヒーブレークしてから始めることにしてカフェに向かおう!でもまだちょっと早いから、ゆっくり歩いて時間をつぶしながらカフェに行こうね。と、本当にゆっくりゆっくり歩いてカフェに向かったそうです。


のんびりしているんですね~。大笑いしちゃいました。夫はあきれて言葉が出なかったようですが(笑)。



でも、なんだか羨ましいですよね。



一日がこんなスケジュールだったら仕事に行くのも苦にならなさそう。










フランスからのお土産



マリアージュのお店を見つけたらしく、お紅茶3巻、お一人様サイズティーポットとマルコポーロプレミアムの詰め合わせ。

IMG_2607_convert_20130702103455.jpg









以前からフランスに行ったら買ってきて欲しいものの一つだった、ラベンダーオイル。


ゼラニウム、ユーカリ、ラベンダー3種を買って来てくれました。

IMG_2643_convert_20130702104303.jpg








私は、今日マーケットに行き、ブレープフルーツとベルガモットオイルを購入。

IMG_2645_convert_20130702104330.jpg


毎日就寝時には、ピローケースに精油をたらして、香りエンジョイ。今日はどのオイルを使おうかしら。










Merlot マーロー(日本では、メルローと発音しますかね?)で色づけされたシーソルト。


赤ワインのきれいな赤、と言うか紫の色をしています。


仕事でのお食事会の時に出たシーソルトらしく、買って帰りたいと言ったところお店のオーナーさんが”お土産にどうぞ”と、下さったそう。有難うございます!


IMG_2608_convert_20130702103514.jpg








IMG_2611_convert_20130702103901.jpg











遅く帰宅したため、あまり詳しい事は聞いていませんが、このワインもそこのお店で出されたワイン。


これもオーナーさんからの頂いたもの。


今週末、友人達と一杯やる予定です(笑)。


IMG_2615_convert_20130702103924.jpg








アメリカのマスタードって、塩っぱいだけで美味しくないため、家ではフレンチディジョンマスタードとドイツのマスタード数種をを愛用。



夫がフルーツフレーバーのディジョンマスタードを買って来てくれました。サラダのドレッシングに使おうと思います。


IMG_2612_convert_20130702103915.jpg









今日は、一時間ちょっと運転したところで用事を済ませ、3時前に帰宅。



だいぶ遅い時間だったため、フルーツいっぱいのサラダとパンとチーズでランチ。






スイカ・チェリートマト・ブラックグレープとベイビーグリーンのサラダ・煮詰めたバルサミコ酢で



ご存知でしょうが、バルサミコ酢って、フルーツにも合いますよね。イチゴやグリルした桃にかけていただくのは良く見ますが、スイカにたらしていただくのも、とても美味しいんです。


IMG_2638_convert_20130702104244.jpg










チーズは、サンアンドレとスティルトン



IMG_2641_convert_20130702104254.jpg









ハーブガーデンの種から植えたバジルは、少しずつ大きくなっていますが、まだ使えるほどの大きさではありません。


しばらく使えそうにないので、3週間ほど前に苗を買って来てデッキの鉢に植えました。


すでに大きくなった苗から植えると、すぐに収穫し始めることができますよね。


IMG_2620_convert_20130702104013.jpg













IMG_2635_convert_20130702104212.jpg




夫は時差ぼけで夕食をパス。息子も私もランチが遅かったため、ほんの少し空腹なだけ。



こんなときは、冷蔵庫とデッキにあるもので(笑)、超簡単パスタとサラダだけの夕食。





ニンニク・フレッシュバジルたっぷりシンプルパスタ


IMG_2629_convert_20130702104118.jpg









にんにくが大好きな家の家族。いつもこんな風に大量のニンニクを使います。



20かけくらいははいっているでしょうか。



切るのも面倒だったので、今日は包丁でたたくだけ。

IMG_2617_convert_20130702104002.jpg









少し多めのオリーブオイルで、ほんの少し焼き色が付くまで炒めます。


本当は、このあたりで鷹のつめを入れるのですが、忘れてしまいました~・

IMG_2622_convert_20130702104023.jpg









硬めに茹でたパスタと、すごい量のバジルを入れて和えるだけ。

IMG_2624_convert_20130702104056.jpg








・・・とここまでは、いつもの家のパスタなのですが、



今日は、夫が買って来てくれたワインの塩をふりかけていただきます。



とくにこれといって、ワインの味がするわけではないのですが、美味しいお塩です。


IMG_2630_convert_20130702104147.jpg

シンプルなパスタですが、なんだか2ランクほどアップしたような気になります(笑)。











おまけ



先月からアニマルホスピタルで、研修に通っている末っ子。

IMG_2647_convert_20130702104534.jpg


こういう姿は、私も今日始めて見たのですが、



最近は見学だけではなく、実際に注射をしたり、創部を消毒したり(かなりひどい創部もあったようです)、オペのアシストをさせていただいたりと、少しずつ前進しているようです。



獣医学科に入れたわけではなく、まだ”目指している”だけの段階なのに、こうして色々教えて頂き、オペや治療のアシストまでさせて下さる獣医さんは、アメリカでも珍しいのではないかと思います。


恵まれている末っ子。感謝の気持ちを忘れない人になって欲しいです。




さあ、もう火曜日。今日も素敵な一日を!






たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。



***今日もブログを書いただけで夜中になってしました。


頂いたコメントへのお返事、皆さんのブログへのご訪問は、明日の"お付き合いゴルフ”ら帰ってからさせていただきますね~。ごめんなさい!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?