インスタントカレーにちょっと手をかけて&庭のマルチング

  26, 2013 20:00
IMG_2408_convert_20130627083158.jpg






暑い暑いと言いながらも、例年よりすごしやすい夏のような気がします。



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



IMG_2394_convert_20130627082956.jpg







今日は息子の用事に付き合いうろちょろした後、タイレストランでランチを済ませて、帰宅。さあ庭仕事!


マルチ敷きもゆっくりですが、進んでいます。






割れたところから・・・



マルチを敷かなくてはいけないので、位置を移動しようと鉢を持ち上げたら、割れてしまいました。3-4日放っておいたら、割れたところから芽が・・・


うふふ、なかなかいい風情。



この鉢のアップルミントは、根が張っていっぱいいっぱいだったので、鉢から出して株分けすることに。


IMG_2279_convert_20130627085247.jpg








新しい鉢の底をわざと割って、株分けしたアップルミントを入れ、ここに置きました。



割れたところから、芽が出てくる様子を再現したくて(笑)。


IMG_2386_convert_20130627082740.jpg

この鉢のそばにも、残りのホリーホックの苗を植えました。








株分けしたもう半分のアップルミントは、お気に入りの素焼きの鉢に入れて。(手前のがそれです)


もう一つの平たい鉢には、ピンクジャスミンとこぼれダネから育ったサイプレスバイン。今はここのフォーカルポイントになっていますが、ホリーホックが大きくなったら見えなくなっちゃうでしょうね。

IMG_2388_convert_20130627082832.jpg








それとここには、2週間ほど前に種から育てたホリーホックの苗も植えました。


うまくいけば、来年ここは、ホリーホックとジギタリスのガーデン。


苗を痛めないように、気をつけてマルチを敷かなくちゃ。


IMG_2392_convert_20130627082916.jpg








一昨年、両親の庭から持ってきたナンテンの種。


去年植えてみたのですが、芽がでなかったので、デッキの横にばらばら~っと捨てました。


そしたらなんと、今年はそこから芽がたくさん出ているではありませんか!!


早速デッキの横に植え替え。


ここにもしっかりマルチを敷き詰めて。


両親の庭からやってきたナンテンが私の庭で育つなんて、嬉しいな~。


IMG_2384_convert_20130627082727.jpg








白い石を敷き詰めたお隣さんとのお庭とは、対照的な印象の私のノックアウトローズガーデン。


このお隣さんのお庭、見ていると癒されるんですよね~。


IMG_2387_convert_20130627082755.jpg








さて、暗くなってきたので、今日はこれでおしまい。


IMG_2391_convert_20130627082842.jpg








庭仕事をしながら、出たり入ったり。



入ったところで、ニンジン、玉ねぎ、牛肉の筋の部分を炒めて弱火で煮込みながら再び庭へ。



全て終えた頃には、カレールーを入れるだけ。



でもこれじゃあ、ちょっと能がないので・・・



野菜の素揚げとステーキを添えて。


DSC_0053_convert_20130617105440.jpg

うん!インスタントの割りには満足!








今日は、外出する前にパンをこねて、外出中に発酵。


帰宅して焼きました。


なんて事はない、食パン。でも家の中は、パンのいい匂いが。。。


IMG_1955_convert_20130627082553.jpg







IMG_1956_convert_20130627082616.jpg




蛍が出るアトランタ郊外


こちらは、そろそろ日が暮れる時間です。


この時間帯になると、蛍が庭にピカピカ。


そうなんです、家の裏庭にも蛍がたくさん出てきます。


7月初旬にはいなくなってしまいますが、毎年この時期、デッキでハーブティーを頂きながら蛍をエンジョイします。







おまけ


三毛猫アリス(メス、6歳)とバラ

IMG_2383_convert_20130627082639.jpg







Chloe (クローイ、ゴールデンリトリーバーとチャウチャウミックス、9歳)


・・・ルークを飼い始めて、気付いたんです。

クローイって、85%くらいゴールデンリトリーバーなんです。しぐさややることがルークと同じで、笑っちゃいます~。

IMG_2422_convert_20130627100643.jpg






Have a nice day!




たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?