ゴートチーズと玉ねぎ・チャイブのパイ&サーモンのハーブオイル蒸し煮

  17, 2013 21:12
DSC_0038_convert_20130618100826.jpg







昨日から曇りのアトランタ。


今日は、降ったり晴れたりの一日でした。


お天気のいい日ももちろんあるのですが、雨も多いため、花たちがとても嬉しそう。


今日は、夕方の庭の花たちの写真を撮りました。

DSC_0027_convert_20130618100806.jpg









朝はつぼみだった、デイジー(ベッキー)が、夕方には咲いていました。

DSC_0008_convert_20130618100642.jpg







ドラゴンウイングベゴニアと紫御殿の寄せ植え

DSC_0003_convert_20130618100502.jpg








去年植えた赤色のビーバーム(ベルガモット)は、今年たくさんの蕾を付けています。

DSC_0022_convert_20130618100748.jpg







赤いビーバームは、ピンクよりも元気が良いようです。

DSC_0021_convert_20130618100710.jpg








DSC_0012_convert_20130618100700.jpg










昨日父の日のブランチで作った、ゴートチーズと玉ねぎ・チャイブのパイの作り方を手短に。

IMG_1992_convert_20130617110006.jpg

これは、お料理サイトで見つけたレシピをアレンジして作った物です。



ゴートチーズと玉ねぎ・チャイブのパイ



[材料]

パイクラスト一枚
ゴートチーズ 250g
卵 3個
生クリーム 1カップ
塩・コショウ少々
ナツメグ 少々

玉ねぎ 大1/2個、大き目のみじん切り
にんにく 3かけ、みじん切り
チャイブ 1cmくらいの長さに切ったもの大さじ2~3
バター 大さじ1


[作り方]

1.パイクラストをタルト容器に敷く



2.ゴートチーズ、卵、生クリーム、塩、コショウ、ナツメグは、ブレンダーまたはフードプロセッサーに入れ、スムーズになるまで混ぜておく。



3.玉ねぎとニンニクをバター大さじ1でしんなりするまで20分ほど炒め、火を止め、チャイブを入れて、パイクラストを敷いた入れ物に入れる

IMG_1960_convert_20130617105534.jpg



4.3に、2を入れる。

IMG_1964_convert_20130617105612.jpg






5.350度に熱したオーブンに入れ、30分から40分焼く

IMG_1986_convert_20130617105847.jpg

30分ほど冷ましてから切ってサーブして下さいね。


ゴートチーズが嫌いな私の家族のみんなが気に入ってくれた一品でした。









サーモンのハーブオイル蒸し煮


IMG_1972_convert_20130617105730.jpg


これは、NHKのお料理番組で見た鮭のオイル煮を参考にし、アレンジした物です。


[材料]

IMG_1886_convert_20130614102433.jpg


サーモンの切り身 人数分
オリーブオイル 1カップ

月桂樹の葉 切り身の数
フレッシュディル(なければ乾燥したものでもオーケーです)
塩・コショウ
赤・白・黒粒コショウ
白ワイン1カップ




[作り方]

1.鮭の切り身に塩をして、20分ほど置き、出てきた水気を拭き取る

2.水気を拭き取った鮭を白ワインに10分ほど漬ける

3.2の鮭を取り出し、白ワインを軽く拭き取り、コショウをする。

4.ジップロックの袋にオリーブオイルと粒コショウを入れておく

IMG_1883_convert_20130614102418.jpg





5.鮭にローリエの葉を乗せ

IMG_1889_convert_20130614102504.jpg




6.4のジップロックの袋に5を入れ、ディルを置く

IMG_1893_convert_20130614102517.jpg





7.厚手の鍋に水を入れ、55度くらいで火を止め6を入れ、蓋をする

IMG_1895_convert_20130614102549.jpg





8.蓋をしたまま15分ほど置いて、出来上がり

IMG_1900_convert_20130614102652.jpg





この手のサーモン料理は、レモン・ディル・バターソースをかけて頂く方法もありますが、今回は玉ねぎのスライス、ケイパー、ディル、レモンで頂きました。

IMG_1972_convert_20130617105730.jpg

鮭にハーブの香りがしみこんでいて、とても美味しい一品でした。









ゴールデンリトリーバーの子犬、ルーク(オス、生後6週間)、タズ君と”初めまして!”


「ママ~、このブルちゃん、お顔がちょっと怖いよ~」と、最初はしり込み

IMG_2011_convert_20130618092839.jpg





5分もしないうちに、仲良しになりました。

まるで、「ねえ、これからどこに行こうか」とでも話している様ですね。

IMG_1957_convert_20130617115903.jpg






家に来てまだ3日ほどしか経たないのに、すでに大きくなりつつあるルーク


一枚だけアップしようと思ったのですが、4枚アップしちゃいますね。

IMG_2003_convert_20130618092949.jpg







IMG_2004_convert_20130618093000.jpg





IMG_2005_convert_20130618092739.jpg





IMG_2009_convert_20130618092816.jpg





お休みなさい!


皆さん、素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。


クリックして頂けると嬉です!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?