今日の庭の様子&色とりどりグリル野菜、ポークリブとニンニクの白ワイン煮込み

  07, 2013 19:34
IMG_1745_convert_20130608074352.jpg








こんにちは!



帰国して、あっと言う間に1週間が経過しました。



家の中も庭も、やる事はたくさんあるのですが、つい楽しい庭仕事のほうを優先しちゃうんですよね。



今日もちょろちょろと庭の手入れをしていて、大掛かりなことを始めてしまいました。






大きくなりすぎたサイプレス


いつも写真でご覧にいれる私の庭は、花が咲いている裏庭の下のほうと家の前・横がほとんどですが、裏庭の坂をほんの数歩上がると、ほとんど何も植えていない箇所があります。


その横側の15年前に植えた数本のサイプレスの木。


大きくなりすぎて色々な所に覆いかぶさり、この木の周辺はとっても暗く見えます。



それで、思い切ってヘアカット!


IMG_1739_convert_20130608074306.jpg






だいぶすっきりしました。


今日は、大きな幹を切るだけで力尽きちゃって・・・(苦笑)。


残りの小さな枝や、切った枝のお掃除は、また明日。


IMG_1738_convert_20130608074244.jpg







庭仕事をしながら、写真もパチパチ


スパイリア(しぼり)

IMG_1741_convert_20130608074330.jpg






6月中旬にもなろうと言うのに、リクニスがまだ咲き乱れています

この奥の方には、今年春に植えたピンクジャスミンが。少しずつツルが伸びてきています。

IMG_1748_convert_20130608074506.jpg








庭中で一番華やかな花壇。


ここでビーバームを剪定していたら、きれいなハチドリが蜜を飲みに来ました。一眼レフが手元になかったのが残念!

IMG_1750_convert_20130608074542.jpg








ドライブウエーを上がって来る途中に植えたローラぺトラム。ジョージアの土が好きなのか、こちらではこれがとても良く育ちます。

IMG_1751_convert_20130608074603.jpg








ガレージ横のガーディニア

IMG_1752_convert_20130608074639.jpg








いい香りがするな~と思っていたら、花がちょこちょこつき始めていました

IMG_1753_convert_20130608074654.jpg







このガーディニアの植木のすぐ横から見た今日の庭の様子


私、ここからのお庭のショットが一番好きなんです。


IMG_1707_convert_20130608084351.jpg








さて、庭仕事のあとは、夕食の準備に取り掛かりました。



今日作った物は、オレンジ入りサラダ、色とりどりの野菜のグリル、ポークリブとにんにくの白ワイン煮込み。





オレンジ入りのサラダ


オレンジは、実も皮も(おろして)使いました。オレンジドレッシングで。

IMG_1767_convert_20130608074941.jpg







色とりどりの野菜のグリル・・・煮詰めたバルサミコ酢で

IMG_1760_convert_20130608074748.jpg








ポークリブとニンニクの白ワイン煮込み

IMG_1779_convert_20130608075820.jpg







まずは、ポークリブの用意から



昨日買ってきて、無意識のまま冷凍庫に入れてしまったポークリブ。


電子レンジなどで解凍すると味が落ちるので、凍ったまま調理しちゃいました。


カチカチに凍ったリブをそのままフォイルを敷いたクッキーシートにのせ、塩・コショウをふり、レモンタイム、ベイリーフを置き、白ワインを2分の1カップほど入れ

IMG_1723_convert_20130608073946.jpg








フォイルできちんと包み、このままオーブンに入れて1時間半ほど焼きました

IMG_1724_convert_20130608074006.jpg








あけてみると・・・このままでも美味しそう!

IMG_1728_convert_20130608074048.jpg







リブを取り出して、バーベキューソースを塗って、オーブンに入れて少し焼き目をつけて頂くのも美味しいのですが、今日はここからたくさんのにんにくと白ワインで煮込むことに。


まずは、オリーブオイルとバターを厚手の鍋に入れて、にんにくを炒めます。

IMG_1730_convert_20130608074103.jpg








にんにくに少しこげ色が付いたら、食べやすい大きさに切ったリブを鍋に入れて、表面にこげめを付けます。

IMG_1733_convert_20130608074139.jpg








先ほど使った残りの白ワイン全てを鍋に入れて

IMG_1735_convert_20130608074156.jpg









20分ほど煮込み

IMG_1737_convert_20130608074226.jpg








バターでソテーしたほうれん草の上に盛ります

IMG_1779_convert_20130608075820.jpg







オーブンで蒸し焼きにしているので、お肉はほろほろ。


柔らかくなった、にんにくをお肉に塗りながら頂きます。

IMG_1785_convert_20130608075207.jpg








久しぶりのアビー(バセットハウンド、メス、3歳)


なぜだか家には、アビー用の枕がソファーの上にあります(笑)。

IMG_1786_convert_20130608092030.jpg

あ~っ、爪が伸びてるわ!切らなきゃね!






素敵な週末をお過ごしください!





たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?