野菜とハーブたっぷりトマトソースとリングイーニ&庭仕事

  03, 2013 16:09
IMG_1576_convert_20130604045405.jpg





こんにちは!



しばらくは、同じ時間帯でのご挨拶でしたが、これからはまた13時間違いでのご挨拶です。




皆さんいかがお過ごしですか?




時差ぼけはまだあるものの、比較的元気なここ2~3日。帰国したばかりなのに、明日から金曜までビッチリ予定が入ってしまいました。



仕事はほんの少ししかしていないのに、なぜだか多忙な毎日です。






何も予定のない今日(月曜)は、掃除・お料理・ガーデニングに励むことに。






ちょっと困っていること


お隣さんのお庭と家の庭が隣接する部分。


バラが植えてあるところまでは家の庭で、石が敷き詰めてあるところからお隣さん。

IMG_1581_convert_20130604045504.jpg





お隣さんのお庭は、とてもきれいにお手入れされていて、見ていると癒されるんですよ。



でもね、このお隣さんが数年前に植えた大きな3本の木が、家側の芝生をダメにしちゃったのです。



大きな木々に栄養と水分を吸い取られてしまうため、芝生に栄養が行きとどかなくて、こうなっちゃうんですね。


ノックアウトローズが植わっている部分は、3年前に芝生がまるっきりなくなってしまったため、土を入れてローズガーデンにしました。



最近は、バラの発育に影響が出始めただけでなく、バラガーデンをさらに超えた部分の芝生もだめになって来ました。



いくら栄養剤をふりかけてもだめなので、石畳でも作ろうかしら・・・とも思ったのですが、夫と相談して、手っ取り早く芝生の種をまくことに。

IMG_1576_convert_20130604045405.jpg






ここ数年、どんどんはげはげになっていく芝生を見ながら、いつも寂しく感じていましたが、今年からこの方法をトライすることに。

まずは、からから・はげはげになった部分を、クワでかいて

IMG_1577_convert_20130604045313.jpg






ちょぼちょぼと芝が生えているので、種が発芽して根が張るように、土をほぐしてあげます。

IMG_1578_convert_20130604045417.jpg







このクワで土をかく作業がかなりの肉体労働。


時差ぼけで少しふらついている私には、ちょっと無理。珍しく夫が活躍してくれました(笑)。


夫が頑張っている間、私はそばで座って、写真撮影。

IMG_1583_convert_20130604045535.jpg








クワでかいた部分に、”芝生の種ミックス”をまきます。


これは、芝の種、栄養剤や、発芽剤、雨で流れないようにする何かが色々混ざったもの。


IMG_1656_convert_20130604052251.jpg

1日2回水をふり、発芽を待ちます。


ちょっと大ざっぱな感じですが、発芽さえしてくれれば、後はお手入れ次第できれいになります。


この手を毎年繰り返してメインテナンスするしかなさそうです。








さて、終わったところで、ランチ。

IMG_1652_convert_20130604050118.jpg









野菜とハーブたっぷりトマトソースとリングイーニ



作り方はとっても簡単!


今日は、フードプロセッサーを使います。

IMG_1627_convert_20130604045725.jpg







玉ねぎ、パプリカ(赤、黄、オレンジ)、セロリ、ニンニクを全てフードプロセッサーに入れて、みじん切りに。

体に良い、とされている玉ねぎとにんにくは、これでもか!と言う量をいつも使うんですよ。

IMG_1629_convert_20130604045745.jpg







オリーブオイルをたっぷり入れた鍋に野菜を入れて、20分ほどじっくり炒める。


IMG_1637_convert_20130604045948.jpg







庭のハーブガーデンから摘んできたオレガノとバジルもたっぷり入れます。

IMG_1634_convert_20130604045907.jpg








ホールトマトをつぶして、弱火でさらに30分ほど煮込んで、ビーフブイヨン少々、塩・コショウで味付け

IMG_1639_convert_20130604050001.jpg









硬めに茹でたリングイーニと和えて、出来上がり。

IMG_1646_convert_20130604050048.jpg

ビーフブイヨンを入れたせいか、コクのあるとても美味しいソースに仕上がりました。







アーモンドとオレンジピールをトッピングしたサラダ、オレンジドレッシングで


IMG_1644_convert_20130604050030.jpg


料理慣れした自分のキッチンでのお料理は、やっぱり楽しい!








今夜は、夫と娘のリクエストで、我家の定番ビーフボーギニョン(ビーフの赤ワイン煮込み)を作ります。



これは、また明日アップしますね~。







そうそう、実家のそばのハーブ園で摘んだカモミール。


乾燥して、アメリカに持って帰りました。


乾燥剤と一緒にビンに入れて。


ビンの中に入っているタッグは、以前夫がドイツから買ってきたカモミールティーの袋に付いていたもの。


こうやって、ビンに入れて眺めるのもまたいいものです。

IMG_1570_convert_20130604045242.jpg






それと・・・


今回日本で、こんな物も買ってきました。


食パンを焼く型と小さめのシフォンケーキ型。

IMG_1573_convert_20130604045252.jpg

私の知っているアメリカ人の友人達に、パンを焼く人は誰もいません。アメリカ人って、パンにあまりこだわりがないようです。


そのためか、食パンの焼き型など、見たこともないほど。


前使っていたものがさびてしまったので、今回日本で買ってきました。


シフォンケーキ型は、この2倍の大きさの物しかこちらにはありません。


夫と二人なので、大きなケーキ型でケーキを焼いてもいつも残ってしまうため、半分の容量のものを購入。


今週時間がある時に、パンとケーキを焼きたいと思っています。






素敵な一日をお送りください!









たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?