アトランタ自宅の庭の花たち&友人の優しい心遣い

  21, 2013 23:22
リクニス (ローズキャンピオン)

IMG_0963_convert_20130522115821.jpg

アトランタの私のガーデンには、このリクニス(ローズキャンピオン)をたくさん植えてあります。


このリクニスは、花が終わっても、寒い冬になっても、シルバー色の葉が一年中庭を飾ってくれます。



さて、この花は、アメリカのガーデニング仲間の間では、”ローズキャンピオン”と呼ばれています。



今回この花が日本で”リクニス”と呼ばれているのを あっぷる5さんのブログ、”花とラブラドールな生活”を拝見して知りました。


あっぷる5さんのお庭には、白いリクニスが咲いています。先ほどブログを拝見したら、その白のリクニスの内側がうすーいピンクになっているのです! なんてきれいなんでしょう!!


アトランタでは、この白いリクニスを見たことがない私。彼女のリクニスのお写真に、しばらく見入ってしまいました。








さて、日本滞在もあとちょっと。


両親宅から東京にもどり二日目。


東京をぶらぶらしたいのですが、若い娘と息子のペースにはついていけなさそう。


それに、私の気持ちはすでにアトランタの途中まで飛んでしまっています。はやく帰りた~い。


夫や末っ子から、庭の様子やワンコ・ニャン子たちの写真が送られてくるたびに、自宅が恋しくなってきます。







先ほど、また夫が庭の写真を撮ってメールしてくれました。



今年、私の庭では牡丹の開花が少し遅れているようです。

IMG_0959+(1)_convert_20130522110258.jpg

まだつぼみもある~。。


私が帰るまで、開花するのをもうちょっと待ってて~!!







料理にも、ハーブティーにも良く使うローズマリーは、空いている上の方のガーデンに20株ほど植えています。いずれは、全部が一体化してヘッジになることを期待しているのです。


その中には、ブラジリアンバビーナ、ダリア、レモングラス、リクニスを植えています。


中でも、背が高く目立つブラジリアンバビーナ

IMG_0962_convert_20130522115810.jpg

日本に来る前に、ここには手を入れてあげられなかったので、アトランタに戻り次第いい土とマルチを入れてあげようと思います。







ラベンダー


今年ハーブガーデンに植えたラベンダー


バジル・ディル・パセリ・シャンツァイ・タイムなどなどを植えてきましたが、写真では、何がなんだか分からなくなっています。

IMG_0964_convert_20130522115848.jpg








日本に来る直前に植えたフォックスグラブ(Fox Glove)


リクニス、牡丹の葉などに圧倒されていますね。

IMG_0958_convert_20130522111031.jpg







あれ、もっと後ろに植えたはずのアイリスの葉が、前進してきた???(笑)

IMG_0957_convert_20130522110239.jpg

この調子だと、フォックスグラブ(ジギタリス)は咲かないかな~。






去年購入して、今年春に株分けして植えた植物。


・・・あれ?名前なんだったっけ???


フラワーアレンジにも使えそうですよね。

IMG_0961_convert_20130522111017.jpg

周りには、一年草のジギタリスと宿根草のジギタリス、両方の種をまきました。来年あたり咲いてくれるといいのですが。






ハニーサックル。どんどん花が咲いているようです。

IMG_0956_convert_20130522105401.jpg







友人の優しい心遣い


日本に来るたびに、体調を崩す私。


もともととっても元気な私。こんな風に体調を壊すことは、ほとんどないのですが、どうも長期間自宅を離れると崩れるみたい。


どうしてだか良く分からなかったのですが、最近、これがどうもストレスによる物ではないかと思い始めました。


。。。と言っても私って、ストレス、あまりない人なんですよね。



これって、”自覚のないストレス”ってやつでしょうか?



困っちゃいますね、自覚がないストレスなんて。予防のしようがないですよね。






そんな私の体調を気遣い、今回日本に来た時に友人がこんなものを買ってくれたんですよ。

IMG_1238_convert_20130522120940.jpg

毎日1~2杯、頂いています。おかげさまで、体調は、ばっちりです!


どうすれば、こんなに人を気遣う心を持つことができるのでしょう。本当に有難う!











彼女に頂いたラベンダーのバスソルトとバス用のラベンダー、ローズの香りのバスオイル。

IMG_1236_convert_20130522120928.jpg


今朝、ゆっくりハーブバスをエンジョイさせていただきました。有難う!!!


自覚のあるストレスも、自覚のないストレスも、こうやって時間がある時にちょこちょこ癒しながら体調管理しなくては、いけませんね。

自分がそれほど若くない、という事をついつい忘れてしまう私。体調がが~んと崩れてからすぐ対処できるのは、若いうちですね~(苦笑)。






皆さん、素敵な一日をお送り下さい!




たくさんのご訪問・応援クリックは、更新の励みになっております。


いつも本当に本当にありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" /> />

Comment 0

What's new?