母の庭の小改造とデッキ上の屋根下の塗装&家庭菜園の野菜を使っての夕食

  01, 2013 08:10
IMG_0903_convert_20130501204603.jpg








昨日のお天気とはうって変わって、今日はすがすがしいお天気。


このお天気が嬉しくて、早朝娘とデッキ上の屋根下の塗装の続きをすることに。


引き続き、古いペンキをはぎ、サンドペーパーでこすり、ペンキを塗る用意をした後、ペンキ塗りを始めて5分。


”マミー、そんなおおざっぱな塗り方しちゃだめだよ。あっちで他のことやってて”とペンキ塗りはクビ。(苦笑)


娘は、全て一人で塗ると言います。

IMG_0902_convert_20130501202606.jpg









仕方ないので、庭仕事をすることに。



こちらに来るたびに家の周りや、庭の掃除・片付けはマメにやっていますが、大きな植木や植物が変なところに植えてあっても、私が勝手に切り倒すわけにはいかず、手付かずの部分もありました。


その中でも一番気になっていたのが、玄関先の植木のある花壇。


玄関の軒先までの高さがあり、ドアのまん前にどーんと植わっているため、玄関辺りが狭苦しく感じ、家の中に”日の光”や、”いい気”が入ってこないような気がしていました。


私が、”この木さえなければすっきりして、いい空気が通るのにね~”と2~3年前から言っていたのですが、”これがいいんだよ”と相手にしない父。


朝から泥だらけになって庭仕事をしていると、何を考えたのか、父が突然その植木を切り出しました。


気が変わらないうちにと、急いで私も参加して、20分ほどでその植木を切り倒しちゃいました。


玄関先は、パーッと明るくなり、いい空気と光が通るようになりました。


この写真の真ん中にあった大きな植木は、この花壇全体を影にしていました。

IMG_0889_convert_20130501202031.jpg








植木を切ったついでに、これまで気になっていた円柱形のブロックを全てはずして並べなおすことに。

IMG_0892_convert_20130501202124.jpg







IMG_0896_convert_20130501202627.jpg








きれいなウエーブを付けて、きちんと並べていくと、

・・・だいぶすっきりきれいになりましました。

IMG_0898_convert_20130501202714.jpg







一段落ついたころお隣さんが遊びにいらしたので、デッキに座ってカモミールティーでティータイム。

IMG_0904_convert_20130501204556.jpg

お隣さんは、私達のやっていることを見てびっくり!


父と母は、自慢げでした(笑)。






さて、疲れた体にムチを打って、夕食の用意。


買い物に行く時間がなかったため、冷蔵庫にある父の菜園でとれた野菜で夕食を作ることに。



コロッケ


玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモは、父の菜園で取れたものです。


牛ひき肉、玉ねぎ、ニンジンをバターで炒める

IMG_0873_convert_20130501200329.jpg







ジャガイモを茹でてつぶして具と混ぜる

IMG_0875_convert_20130501200331.jpg







塩・コショウ・コンソメで味付けして、生クリームを大さじ2ほど入れて、形を整え、小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げて、

IMG_0883_convert_20130501201018.jpg






出来上がり

IMG_0918_convert_20130501205203.jpg






母が、玉ねぎのフライも食べたいと言うので、

新玉ねぎのフライ

IMG_0909_convert_20130501205121.jpg







父の菜園でトマトがたくさん取れた時期に、冷凍するよう勧めました。

切らずにそのまま冷凍したトマトは、味も変わらずとてもきれい。

IMG_0881_convert_20130501200939.jpg






ヘタを取り除き、大きくならなかった新玉ねぎと煮込んでスープに。

IMG_0888_convert_20130501201003.jpg






コンソメだけで味付けしたのに、なんて美味しいのでしょう!

IMG_0929_convert_20130501205233.jpg






またまた、

ブロッコリーのゴマダレ和え

このブロッコリーは、もうおしまいのブロッコリーの株に、ちょこちょこ出てくる小さなブロッコリーの房。

正直、普通のブロッコリーより、美味しい!

私は、ご飯を頂く前に、これをたっぷり頂きますよ~。

IMG_0938_convert_20130501205433.jpg





蛋白源は、塩さば。娘が大好きなので、父がたくさん焼いてくれました。


新鮮な野菜がいただけることに、今日も感謝です。






夕食を終えた頃、体の節々が痛くなってきたため、家から20分のところにある温泉へ。


いいですね~、日本には温泉があって。


さあ、明日も頑張るぞ!





ご訪問、いつも有難うございます。


下の項目をクリックして応援して頂けると嬉しいです。


FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?