母のリクエスト、野菜の多い夕食&バセットハウンド、アビーの様子

  30, 2013 06:15
IMG_0861_convert_20130430194945.jpg




こんばんは!


お昼過ぎには、雨が止む予報だったはずですが、未だに雨が降っています。


今日午後は、スーパーを何軒か見て回りました。


日本のスーパーに行くのが大好きな私達。楽しくてしかたありません。



日本の食材は、アトランタでのお値段と比較すると3分の1、4分の1くらいのお値段!(当たり前ですね~)。



家で使う物ぜーんぶ買い込んでアトランタにもって帰りたいくらいです。



暇つぶしでスーパーを3~4件回りながらぶらぶらしていると、母が、夕食は巻き寿司、納豆巻きと、野菜料理が食べたい、と言います。(スーパーをうろうろしているうちに、お腹空いちゃったんですね・笑)


それで、今夜は全て母のリクエスト。


太巻き

ほうれん草の変わりに今日は水菜にして、厚焼き玉子、ニンジン、しいたけ、カニカマ、キュウリを入れました。

IMG_0851_convert_20130430190841.jpg





だいぶ前にアトランタの某おすし屋さんで、巻きすにサランラップを巻くとご飯粒がまきすにはいりこまなくていい、と伺いました。


それからはずっと、サランラップを巻いて使っています。

IMG_0837_convert_20130430184444.jpg






IMG_0843_convert_20130430190228.jpg






IMG_0844_convert_20130430190311.jpg







納豆巻き


IMG_0853_convert_20130430190832.jpg





納豆をネギのみじん切りと一緒にきざみました。ねちょねちょした納豆を巻くのはなかなか難しいですね~。

IMG_0838_convert_20130430184437.jpg







豚肉とピーマンのオイスターソース・味噌炒め

家の父って、肉は豚肉しか食べないので、肉料理を作るときは、ほとんど豚肉を使います。

美味しそうな三枚肉があったので、ピーマンと炒める事にしました。


豚肉には、塩、コショウ、酒をふり、下味を付けてから炒め、火が通ったらピーマンを入れ、オイスターソースと味噌で味付けしただけ。


あ~っ、いけない!写真をよーく見ると、味噌がちゃんと溶けていませんね。失敗失敗(苦笑)。

IMG_0856_convert_20130430191717.jpg








しいたけの天ぷら

父の友人が山で育ててらっしゃるしいたけを今朝頂きました。

取りたてほやほやを天ぷらで食べたいと言う母。

IMG_0858_convert_20130430191750.jpg






大根葉とゴマの炒め物

アトランタでは、韓国グローサリーで大根は買えますが大根葉は手に入りません。菜園で豊富に野菜を頂ける父たちは、葉は落として捨てていますが、私にとっては、葉も”貴重な野菜”。


大根を収穫したら、葉は捨てずに家に持って帰ってきてもらうことにしています。


それで作った、大根葉とゴマの炒め物です。


小さく切った大根葉は、ごま油で炒め、仕上げにゴマを入れて混ぜ、塩と砂糖一つまみで味を付けます。おかかをかけてどうぞ!

熱々の白いご飯と合いますよ~。

IMG_0836_convert_20130430184425.jpg






ちくわのキュウリ詰め

なぜだか、こんな物も食べたいといいます。

わさび醤油で頂きました。

IMG_0848_convert_20130430190322.jpg

この他、父の菜園で取れたブロッコリーの胡麻和えも作り、野菜だくさんの夕食でした。







アトランタの家のアビー(バセットハウンド、メス3歳)の様子


末っ子が今日、アビーの写真をメールしてくれました。


相変わらずの様子です。

IMG_2647_convert_20130430123417.jpg





IMG_2644_convert_20130430123346.jpg





IMG_2643_convert_20130430123301.jpg






ご訪問、いつも有難うございます。


下の項目をクリックして応援して頂けると嬉しいです。


FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?