ウッドデッキの防水・防カビ・防腐用ステイン塗り&カモミールティー

  28, 2013 06:39
IMG_0780_convert_20130428194409.jpg


ご訪問・応援・コメント、いつも有難うございます。



***問題***

2週間ほど前から、拍手欄に頂いたコメントが”コメント欄”に入ってこなくなりました。現在色々とチェックしていますが、拍手欄に頂いたコメントは現在拝読できませんので、ご了承ください。








今回両親宅にしばらく滞在し、掃除・片付け・庭仕事・できる範囲での改善をしたいと思っています。



先週はとても寒く、風も強かったのですが、昨日・今日ととってもいいお天気。



今日は、デッキの防水・防カビ・防腐用ステインを塗ります。


IMG_0768_convert_20130428192627.jpg







数年前に、組み立てるだけになっているデッキを購入し、父が組み立てた小さなウッドデッキ。



作ってから、防水・防カビ・防腐用ステインを塗りたかったらしいのですが、体力・気力がなくて断念。



三年ほど前に、きれいに洗ってステインしようとしたらしいのですが、デッキを洗っただけで疲れてしまったそう。



今回は、娘もいることですし、二人でやることにしました。



Before

IMG_0759_convert_20130428110748.jpg







一見それほど汚れていないようには見えましたが、洗い始めるとかなりの汚れ。


クレンザー、たわし、歯ブラシを使って、

IMG_0765_convert_20130428110847.jpg








一時間ほどごしごし洗うと、ほら、この通り・だいぶきれいになりました。

IMG_0767_convert_20130428110951.jpg








歳をとった父のやったことですね、デッキの足や、レールはぐらぐら。きちんとサポートの金具などがついていないため、ホームセンターに行き、サポート用の金具や、ステインを購入。



ランチして、戻ってきた頃には、デッキがすっかり乾いていたため、娘とステインを塗りました。


お天気が良いため、ステインがすぐに乾きます。今日は、2度塗りして、明日タッチアップ。


After


IMG_0770_convert_20130428193006.jpg









ハーブ園で1時間ほど収穫したカモミールは、かなりの量。



昨日一晩、食器乾燥機で乾燥し(ハーブガーデンのオーナーさんのお勧め)、今日は仕上げに天日干ししました。


あれだけのカモミールが、もうからからに乾いています。


乾燥してもまだこんなにあります。嬉しい!!


IMG_0780_convert_20130428194409.jpg









乾燥すると味が落ちるかしら、と心配だったのですが、味は全く一緒。


夫がドイツで買ってきたカモミールティーよりも、美味しいかも。


IMG_0783_convert_20130428194238.jpg







お茶を頂くときに、花びらがティーカップに入るため、その花びらを楽しみながらカモミールティーをいただきます。


就寝前に頂くと、良く眠れますよ~。

IMG_0785_convert_20130428194333.jpg


とってもフレッシュな、自分で摘んだカモミールティーを頂けるなんて、しあわせ~。








アトランタからのおまけ


長女のボーイフレンド、ネート君のワンコ、エース君が庭で赤ちゃんウサギを見つけてきました。

IMG_0599_convert_20130428194749.jpg

死んだふりしているようですが、生きています。


これからネート君がペットドクターに連れて行くようです。







ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?