ハーブ園での癒しのひと時&明太子のトッピングで揚げ豆腐

  27, 2013 07:11
IMG_0701_convert_20130427192515.jpg










両親の家にやって来ると必ず訪れる場所の一つ、それは、ハーブ園です。

IMG_0708_convert_20130427193109.jpg









今日は、お天気も良かったため、両親、娘と4人で出かけることにしました。



ハーブ園に行ってみると、・・・なんとカモミールがすごい!

IMG_0707_convert_20130427193031.jpg







IMG_0712_convert_20130427193857.jpg




オーナーさんは、以前ブラジルで10年ほど農園をしてらしたご夫妻。


見たこともないようなハーブも植えてあり、歩いて見て回るだけでも楽しめちゃいます。


ハーブを購入したい場合は、シャベルで土ごとごっそり掘り起こして頂けるため、すでに大きくなった株を自宅の庭に植えることができます。


私のお気に入りは、オーデコロンミント。とってもいい香り。アメリカに持って帰れないのが残念です。



チェリーセージも、私のハーブガーデンに植えたいハーブです。

IMG_0727_convert_20130427194434.jpg






ハーブの説明、使い方、ハーブティーの飲み方などもこういう風に分かり易く書かれています。

IMG_0706_convert_20130427192522.jpg



ハーブを見ながらオーナーの方のお話を伺っていたら、”カモミール、2時間つみ放題500円”というサインに目が止まりました。



うひゃ~っつ!!



カモミールを摘む作業が大好きな私。これをやらない手はありません。



両親と娘にはどこかに出かけてもらい、一人でカモミールを摘むことに。



まずは、小さいバスケットを渡され、さあ、どうぞ!

IMG_0710_convert_20130427193825.jpg







どこを見ても、カモミール!しかも私のハーブガーデンのカモミールの花の3倍くらいの大きさなのです!

IMG_0714_convert_20130427193811.jpg







IMG_0717_convert_20130427194036.jpg


香りを楽しむと同時に周りに植えてある色々なハーブもエンジョイし、カモミール摘みに夢中になってしまいました。


私にとっては”癒しの時間”なので、2時間ばっちりやりたかったのですが、せっかちな両親が1時間ほどで迎えに来てしまったため、今日は1時間で終わり。


また行かなくっちゃ!



オーナーさんが、とっても親切なご夫妻で、”コモンマローも摘んで行きなさいよ、お茶にして飲むといいよ”と言って下さるので、コモンマローも摘んで帰ってきました。

IMG_0726_convert_20130427194154.jpg






IMG_0756_convert_20130427200106.jpg






たくさん摘んだカモミール。


帰宅後は、母と私と娘の三人でカモミールティーで至福のひと時でした

IMG_0754_convert_20130427195054.jpg









お昼に作った豆腐料理


ハーブガーデンの帰りに美味しそうなお豆腐を買ったので、お昼は豆腐を揚げて、明太子、かいわれ、ネギをトッピングして麺つゆをかけて頂きました。



豆腐は横2つに切り、水切りしてから油でゆっくり揚げます

IMG_0731_convert_20130427194722.jpg





その上に明太子をトッピングして

IMG_0732_convert_20130427194830.jpg







かいわれとネギをトッピング。


麺つゆをかけて頂きました。

IMG_0742_convert_20130427194820.jpg








父の菜園で取れたジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを使ってポテトサラダ

IMG_0753_convert_20130427194933.jpg


父が菜園で収穫したジャガイモがたくさんあるので、明日、またジャガイモ料理を作ろうと思います。






おまけ

昨日末っ子が送ってくれたクリオ

私がいない間に、だいぶ大きくなっているかしら?

IMG_0692_convert_20130426173905.jpg




皆さん、素敵な週末をお送りください。



ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?