家庭菜園で取れた野菜を使っての夕食&母の庭の様子

  25, 2013 06:41
IMG_0661_convert_20130425194557.jpg







こんばんは!いかがお過ごしですか?



今日は、父が趣味でやっている野菜菜園に娘と玉ねぎを収穫に行ってきました。

IMG_0691_convert_20130425194533.jpg





ここに来ると、新鮮な野菜が頂けるので、いつも楽しみにしていたのですが、今は季節的にあまり野菜がないという事。


その少ない野菜の中で、今日収穫したのは玉ねぎ、ネギ、スナップエンドウ、ニラ。


それを使って、野菜たっぷりの夕食を作りました。




新たまねぎのサラダ

うふふ、なんて事はないのです、これ。土から掘り出してきたばかりの玉ねぎをスライスして、ゴマ、切りのりをかけ、ゴマダレをかけただけ。

ウン十年生きてきて、こんなに美味しい玉ねぎを頂いたのは、初めて!

IMG_0667_convert_20130425193731.jpg

母の健康は、父が一生懸命育てている野菜に支えられているのだとつくづく思いました。








その玉ねぎを使って、野菜スープも。


新玉ねぎたっぷり野菜スープ

ウインナーの美味しいダシ、プラス、コンソメ、トマトピューレ、母のハーブガーデンのオレガノで味付け。


玉ねぎとキャベツの甘みでとても美味しいスープになりました。

IMG_0687_convert_20130425194529.jpg








キャベツとニラたっぷり餃子

菜園で取ってきたニラとキャベツ(買ってきたもの)を豚挽き肉の2倍ほど入れました。

味付けは、オイスターソース、ごま油。

たくさん作り、両親がお世話になっているご近所さんたちにもおすそ分け。

IMG_0637_convert_20130425193654.jpg







豚肉とシメジのにんにく・味噌炒め

母の冷蔵庫にシメジ、豚肉、なすの切れ端、ピーマン、父の菜園で作ったニンニクがあったため、適当に炒めました。

味付けは、オイスターソース、味噌、酒、砂糖。

IMG_0666_convert_20130425193735.jpg

あとは、塩さばを焼いて。


新鮮野菜たっぷりの夕食でした~。







母の庭の花達



大輪の紫色のクレマチスの後ろに、黄色い花を植え、黄色と紫のコントラストを楽しみます。

IMG_0649_convert_20130425195008.jpg






一昨年植えたクライミングローズ。日当たりのいいところを求め、3階ほど移植。やっと元気に咲き始めました。


母に元気を出してもらいたくて、植えたものです。

IMG_0661_convert_20130425194557.jpg







その他、名前は良く知りませんが、

IMG_0659_convert_20130425201324.jpg








IMG_0650_convert_20130425194902.jpg







IMG_0656_convert_20130425200542.jpg







IMG_0657_convert_20130425200513.jpg







IMG_0658_convert_20130425201250.jpg







玄関先のカモミールを植えてあるハーブガーデンがごちゃごちゃしていたので、娘と二人で植え替えてハーブガーデンをサッパリさせました。

母が良く飲むカモミールは、収穫し易いよう一番手前に植え替えました。

IMG_0652_convert_20130425200609.jpg





明日は、大好きな温泉に行く予定。帰りに、ハーブ屋さんにも立ち寄りたいと思っています。



おまけ

ちょっと前に撮ったクリオの写真

phpAvlrbMAM.jpg



Have a nice evening!





ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?