新宿御苑と中華街

  19, 2013 07:50
IMG_0439_convert_20130419074227.jpg







こんばんは!


昨日からだいぶ時差ぼけが治り、またまた”観光”にお付き合い。


昨日は、庭園が大好きな夫のリクエストで、新宿御苑へ行きました。


古そうなサインを掲げる入り口

IMG_0396_convert_20130419073958.jpg







なんの変哲もないはずの灯篭なのですが、長く日本を離れて暮らしていると、こういう日本的なものにすぐ目が行きます。

IMG_0415_convert_20130419074625.jpg







お姉ちゃん(家の長女)、ちょっと邪魔よ~。

IMG_0418_convert_20130419082531.jpg








優しい色のつつじがとても綺麗。これは家にあるのと同じ種。自分の庭で見れない分、ここで満喫しました。

IMG_0431_convert_20130419075111.jpg







アメリカでは見たことのない花。シャガと言う名前の花だそうです。

IMG_0468_convert_20130419080627.jpg







まあ、綺麗なこと、綺麗なこと。写真を撮る手が止まりません!

IMG_0441_convert_20130419075226.jpg








どこを向いてもつつじが満開!


こんなに満開のつつじを日本で見たのは何十年ぶりだったでしょう!(そんなに何十年もはまだ生きていませんが・笑)

IMG_0451_convert_20130419080123.jpg








あまり興味のない方もいらっしゃるかもしれませんが、あと数枚お付き合い下さいね。

IMG_0456_convert_20130419081155.jpg








一生懸命に写真を撮る、外人観光客。

うふふ、私の夫と娘です(笑)。

IMG_0459_convert_20130419080246.jpg







木陰に座って一休み。


なんて綺麗なもみじの葉なんでしょう。

IMG_0463_convert_20130419080655.jpg







IMG_0486_convert_20130419082220.jpg








IMG_0478_convert_20130419081933.jpg






こういう松の木も、日本特有の様相なんですよね。

IMG_0489_convert_20130419082322.jpg

3人で感激しながらの新宿御苑お散歩でした。







さて今日は、友人と横浜で待ち合わせ。


先に着いた友人は、すでに”みなとぶらりチケット”(地域限定市バス、地下鉄一日乗車券)なるものを購入してくれていました。


IMG_0541_convert_20130419200140.jpg







昨日は暖かかったのに、今日は冬に逆戻り?

IMG_0549_convert_20130419201012.jpg







バスに乗り降りしながら、ちょろちょろ歩き回りましたが、目が行くのはやっぱりお花。


ここもつつじがとっても綺麗でした。

IMG_0543_convert_20130419200108.jpg






この色、いいですね~。

家の庭にも植えたいな。

IMG_0554_convert_20130419204528.jpg






そして、大好きな中華街へ

IMG_0571_convert_20130419201417.jpg






小物のお店をみるとウキウキしちゃいます。

IMG_0569_convert_20130419201046.jpg








私と友人は、前回行ったお茶屋さんを探してうろうろ(笑)。

このお寺のそばにありました!

IMG_0574_convert_20130419201538.jpg








以前から欲しかった中国茶用のティーセット

IMG_0583_convert_20130419203810.jpg

お茶好きな私のために、友人が何種類ものお茶をプレゼントしてくれました。


帰宅し、すぐに夫と娘と三人で頂いたお茶をこのティーセットでエンジョイしました。


体調を崩し易い私のために、薬膳茶なるものも買っておいてくれた友人の優しい心遣いへの感謝の気持ちは、言葉では表現し切れません。


いつもいつも優しいお心遣い、本当に有難う。今日もとても楽しかったです!




・・・しばらくは、中国茶に凝りそうです。








先日娘と浅草に行った夫が買って来たもの。

IMG_0389_convert_20130419072843.jpg








日本の湿気と蒸し暑さに弱い私。


東京に来るときは、電車・バスの移動時にセンスを持ち歩きます。


安っぽい物を持っていたのですが、夫がこんな物を見つけて来てくれました。


ゴルフしているウサギとカエル・・・私の趣味が分かってるな~。

 
IMG_0393_convert_20130419072922.jpg

J夫くん、有難う!






ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?