チキンとマッシュルームの白ワイン・バルサミコ酢煮込み&キッチン汚れ対策

  04, 2013 18:56
DSC_0004_convert_20130405072727.jpg








キッチンの掃除



なんだかバタバタしており、最近うちの中のお掃除が行き届いていません。


末っ子は、私が適当な掃除をしていると、すぐに気付きます。


夫やお姉ちゃん、息子は気付かなくても、ちょこっとした”家の中の乱れ”に気付く子。


末っ子が戻ってきて”汚れてる~”と言われる前に、今日はキッチン掃除と冷蔵庫掃除。


DSC_0007_convert_20130405072902.jpg








塩素系漂白剤等を使い、カウンターの消毒も。

DSC_0003_convert_20130405072714.jpg










毎日のシンクの水垢、水カビ対策


以前ご紹介した私のシンク。


お料理が終わると、水垢がたまるのを防ぐためいつも軽くキッチン用クリーナースプレーをかけて拭きます。

ほんの1~2分しかかかりませんが、毎日やるので、こすって掃除することもなし。

DSC_0001_convert_20130405072647.jpg








気をつけていることと言えば、水周り。


水道口周りがびちょびちょにならないよう、必ずキッチン用タオルを置きます。


終わったら、これで水周りを軽く拭き、カビ予防。


大掃除が嫌いな私は、いつもこまめに”予防対策”をして、最低限の掃除で綺麗を心がけています。

DSC_0010_convert_20130405073040.jpg








冷蔵庫掃除とオーガナイズ


先日、料理研究家の方が、タレ、ピクルス、ケイパーなどが入ったビン類を、冷蔵庫内の壁際に寄せて収納しているのをTVで見ました。


ソースやジャム、野菜の甘酢漬けなど作り置きがあることを忘れてしまうことが多々ある私。


この収納方法は、良いかも!


と今日、やってみました。


中のビン類が見えてなかなかいい収納法です。


DSC_0005_convert_20130405080210.jpg








時間が経ったタレなども今日は全て捨てて、すっきりです。

DSC_0007_convert_20130405080225.jpg







キッチン横のパントリー前のお気に入りの絵。


まるで私のキッチンにあつらえて描かれたような絵。私の好みぴったり。


DSC_0006_convert_20130405072852.jpg







料理で使う場所はすっきりさせていますが、冷蔵庫横の料理に使わないカウンターは、飾り棚に。


手前には毎日何度も使う、コーヒーメーカー。白い飾り皿の後ろには、時々使うトースターが隠れています。

DSC_0009_convert_20130405072915.jpg








さて今日は、骨付きチキン胸肉を買ってきました。


骨も皮もついていない胸肉はあるのですが、今日は骨付きが使いたくて。



チキンとマッシュルームの白ワイン・バルサミコ酢煮込み

DSC_0049_convert_20130405073456.jpg





[材料と作り方]

骨付き鳥胸肉 2枚は、水気を拭き取り塩・コショウして、小麦粉をまぶし、オリーブオイルを入れたフライパンで、表面にこんがり焼き色が付くまで焼く。(中は生)

*油がはねるのを予防するため、ペーパータオルを上に置いて!飛び跳ねた油はその都度拭きながらお料理すると、後が楽です。

DSC_0018_convert_20130405073122.jpg







ルクルーゼの鍋に、玉ねぎのみじん切り、にんにく10かけほど丸ごとをオリーブオイルで炒め、

DSC_0020_convert_20130405073135.jpg







適当な大きさに切ったマッシュルーム、エリンギ、クリミー二マッシュルームを入れて炒め、

DSC_0022_convert_20130405073148.jpg








表面がこんがり焼けた鶏肉とブーケガルニ(タイム、ローリエの葉、パセリの茎と葉)を入れ、

DSC_0023_convert_20130405073229.jpg







白ワインを3カップ入れ、ワインが沸騰したら、オーブンに入れ45分ほど煮る

DSC_0026_convert_20130405073250.jpg








オーブンから出し、煮詰めたバルサミコ酢を大さじ4ほど入れ、5-6分煮詰める

DSC_0035_convert_20130405073337.jpg







仕上げに、バター大さじ1ほどと、塩・コショウで味を調え出来上がり

DSC_0045_convert_20130405073445.jpg







骨付きせいもあり、鶏肉はしっとり

DSC_0052_convert_20130405073508.jpg

かなり美味しくできました!







大きなリガトーニを先週作ったグリーンソースと和えて付け合せに

DSC_0038_convert_20130405073353.jpg








ビーツ・りんごとルッコラ、ベイビーほうれん草のサラダ

煮詰めたバルサミコ酢だけで頂きました

DSC_0041_convert_20130405073406.jpg








見っけちゃった~。

DSC_0013_convert_20130405073002.jpg


先日ショッピングに行き、目に飛び込んできたバッグ。


ちょっと値段が張るので、買いたくなかったのですが、長女の、”マミーに合う色!”という言葉につられ、買ってしまいました。


あ~、タイトリストのフェアウエーウッドのほうが良かったかしら・・・








ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?