豚しゃぶサラダ・豆腐団子・ユーチョイのオイスターソース炒め・すき昆布ときくらげの煮物・野菜のくたくた煮スープ

  01, 2013 20:50
DSC_0012_convert_20130402091518.jpg








こんにちは!


日本行きを控え、バタバタする毎日です。


皆さんのブログへのご訪問・コメントがしばらくできなくなると思いますが、落ち着いたらまたご訪問させて頂きますね。








4月に入った今日、突然”春”のような気温になりました。


去年の3月と4月の自分のブログを見て比べると、庭の芝生、桜、花たちの開花がかなり遅れているようです。


去年の今頃は、芝生はグリーン、八重桜は咲いており、クレマチスも咲いていました。


今現在、近所のソメイヨシノが満開、八重桜はまだまだ、芝生もまだ茶色です。






今日は、長女とショッピング。


ぶらぶら歩き回り、帰ってきて食事の仕度。

DSC_0040_convert_20130402091821.jpg






お献立は、


豚しゃぶサラダ

揚げ豆腐団子

ユーチョイのオイスターソース炒め

すき昆布ときくらげの煮物

野菜のくたくた煮スープ







和食器は、あまり買う機会がなかったため、良いものを持っていません。


少ない中で気に入ったお皿を集めてテーブルコーディネート。


高価なものではありませんが、なかなかでしょう!?

IMG_0056_convert_20130402092534.jpg







豚しゃぶサラダ

DSC_0033_convert_20130402091813.jpg

豚ロース薄切りがあるので、昆布を入れたお湯でしゃぶしゃぶし、ルッコラとベイビーほうれん草にのせました。






パプリカのドレッシング


去年秋に青森を訪問した際連れて行って頂いた、美味しい飲み屋兼お食事処”凪や”さんで頂いたドレッシングを参考にしたもの。



私、ドレッシングはほぼ全て自分で作るのですが、凪やさんで頂いたサラダのドレッシングは、素晴らしいお味。


レストランで頂いたものは、大体何が入っているか分かるため、家に戻りもっと美味しく再現したりもするのですが、このドレッシングだけは、何が入っているの分からず、オーナーシェフに伺ってみました。


”パプリカ、玉ねぎ、醤油、スパイス(何のスパイス??)、乾燥しいたけの粉、オリーブオイル・・・”くらいかな、入っているのは。と言うことでした。


う~ん、大体何が入っているか教えて頂いたのだから、後は私の腕次第!


うふふ、作りましたよ!


DSC_0017_convert_20130402091641.jpg





凪やさんで作ってらっしゃるのとは、かなり違うかもしれませんが、美味しくできました!

DSC_0020_convert_20130402091657.jpg







このドレッシングをかけた豚しゃぶ。

DSC_0023_convert_20130402091712.jpg







揚げ豆腐団子



2~3日前、とっても寒かったので、鍋でもしようと思い、豆腐団子の食材を購入。


今日突然暖かく(私は暑くさえ感じました)なったのですが、豆腐団子が食べたくて。


IMG_0069_convert_20130402092600.jpg







木綿豆腐の水を切り、きくらげ、乾燥しいたけ、干しエビ、ニンジン、ネギ、卵、コーンスターチを入れ、塩と中華スープの素で味付け。

IMG_0034_convert_20130402092322.jpg







良く混ぜて、一口サイズのお団子を作り

IMG_0038_convert_20130402092338.jpg







油で2~3分揚げるだけ。


油がはねるのを予防するため、ペーパータオルを上にのせて揚げます。


こうすると後のお掃除も楽ちん!

IMG_0041_convert_20130402092347.jpg







揚げあがった豆腐団子は、中華スープで煮て軽く味を含ませました。

IMG_0082_convert_20130402092726.jpg

しいたけのうまみ、きくらげの歯ごたえが美味しい一品でした。







ユーチョイのオイスターソース炒め

マーケットで、新鮮な中国野菜が手に入りました。


豚挽き肉とニンニクを炒め、

IMG_0047_convert_20130402092440.jpg







豚肉に火が通ったら、ユーチョイを入れて炒め、オイスターソースで味付け。最後にごま油を少々たらして香りを出します。

IMG_0050_convert_20130402092457.jpg







菜の花みたいな花が咲いていましたが、菜の花のお味とはちょっと違います。

IMG_0065_convert_20130402092546.jpg

苦味もなく、美味しい一品でした。





すき昆布ときくらげの煮物

DSC_0005_convert_20130402091437.jpg





ちょっと前にすくったすき昆布の煮物が、とても美味しくできたので、またすき昆布を使った煮物を作ることに。


今日は、きくらげ、ニンジン、油揚げを入れて、薄味で煮ました。

IMG_0075_convert_20130402092711.jpg

昆布料理は、子供達も大好き。







野菜のくたくた煮スープ

ここのことろ、友人達との外食が続き、野菜不足気味。


冷蔵庫に残った白菜やベイビー青梗菜を使ってしまいたかったので、白菜をくたくたに煮てスープにすることにしました。


ダシとして使った物は、乾燥貝柱、乾燥エビ。


上記に白菜を入れ、とろとろになるまで煮、えのき、ベイビー青梗菜を入れ、中華だし、塩、コショウで味付けしました。

IMG_0087_convert_20130402092740.jpg








白菜がとろとろで、野菜を食べている気がそれほどしませんが、夫、長女と私の3人で半分残っていた白菜を食べてしまいました(笑)。

DSC_0037_convert_20130402092048.jpg







日本行きのためのショッピングに付き合って欲しいとお願いしたころ、泊まりで帰ってきてくれた長女。


私の服を買う予定でショッピングに行ったのに、いつも娘にねだられてしまいます。


土派手なピンクとリッキーファウラーも顔負けのド緑のパンツ!


これを一緒に着るというので、”うっそ~!!”と驚いたのですが・・・あれ!?結構良いかも。

DSC_0001_convert_20130402103453.jpg

上下ラルフローレンでコーディネート。



今日は、楽しい一日でした。







クリオ~。

IMG_0023_convert_20130402092159.jpg







お目々はどこでしょう?

IMG_0028_convert_20130402092212.jpg







IMG_0032_convert_20130402092225.jpg






ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?