忙しい友人とのお料理教室・ティータイム&友人宅のテーブルコーディネート

  29, 2013 17:27
私が通うゴルフクラブ、プラクティスグリーン横の花壇のパンジー


IMG_9997_convert_20130329075822.jpg


ゴルフを始めてから始めの1年は、夫に教えてもらっていましたが、なかなかうまくならないため、2年目からはインストラクターからレッスンを受けています。


レッスンは、週2回。しかし3月はお天気が悪くキャンセル続き。


今日は久々のレッスン。


レッスン後、腰が痛くなり、その足でカイロプラクターに。・・・情けない話です(苦笑)








DSC_0006_convert_20130329074911.jpg





多忙な友人からお料理教室をして欲しいとご連絡を頂きました。


ご主人様がご病気で、現在免疫力を向上させるための治療、それをサポートするために食事療法をしていると伺っています。


お話しを伺いながら、制限された食材を使ってのお料理は大変だろうなといつも思います。



これとこれを使って、どんなお料理ができる?と時々電話があります。



限られた食材を使っても美味しくできるように頭をひねりレシピを考え差し上げていますが、実際目で見ないといまいち分からないから、と言う理由でのお料理教室のリクエスト。



食材は、グルテンフリー、オーガニックであること(できるだけ)、低塩分、無砂糖、無穀物という、かなり限られたもの。



私がいつも作る料理を、この条件でいかに美味しく作るか、ということが課題です。



作った物は、以前ブログで何度もご紹介したことがある、


カポナータ

phpTeZramPM.jpg

*作り方は、2012年12月7日の記事をご参照下さい

・・・今日作った物には、トマトペースト等は一切使わず、オーガニックトマトを炒めて代用しました。





チキンの白ワイン・トマト煮込み

DSC_0023_convert_20130305084923.jpg

*レシピは、2013年3月4日の記事をご参照下さい

・・・今日の料理は、インスタントのダシや食材は一切使えないため、市販のソースは使用せず、湯むきしたオーガニックトマトをオリーブオイルで炒めて代用しました。


野菜も、できるだけ多くを食べて欲しいとのことで、3月4日で使った物のほかに、パプリカも使用。


味付けは、塩と胡椒だけですが、炒めたトマトからの甘み・うまみが強くでており、美味しく仕上がりました。



他に、ハーブ数種を使ったロースト野菜などを作りましたが、ばたばたと忙しく写真を撮ることができなかったため、お料理教室についての写真は、残念ながらありません。


上記2枚の写真は、以前アップした物を使いました。








お料理を全てコンテイナーに詰めて、さて、ゆっくりティータイム。


二人で庭に出て、レモンバームとレモンタイムを摘み、ハーブティーを楽しみました。

DSC_0004_convert_20130329074842.jpg







スエーデンから、この友人が持ち帰ってきてくれたお皿。(重かっただろうな~)


黒のランチョンマットとのコーディネートの時に良く使います。

DSC_0008_convert_20130329075015.jpg







DSC_0016_convert_20130329075239.jpg


とても楽しいお料理教室とティータイムでした。


ご主人様が、”美味しい!”と喜んで下さったようです。この言葉が嬉しくて、お料理がやめられないんですよね。








去年10月、友人を訪ねて青森に行きました。


共通の友人と二人で彼女を訪ねたのですが、なにからなにまでお世話になり、心苦しいほどでした。


お会いしてお話したときに、テーブルクロスやランチョンマットの話になり、メールオーダーでもなかなか気に入ったのが手に入らないとのこと。


遅ればせながら、私がコーディネートしてプレゼントすることに。


・・・送る前に、テーブルクロスとランチョンマットの色が合うかどうかをチェックします。
(テーブルクロスのしわ、失礼いたします!)


ゴールド系のテーブルクロスに合わせて、

このランチョンマットは、リバーシブルですよ。

DSC_0011_convert_20130329075109.jpg






なんとなくインド調な感じのするランチョンマット。一目ぼれです。

ゴールドも入っているし、セージグリーンも入っているので、二つの色のテーブルクロスと合うはず。

DSC_0012_convert_20130329075231.jpg








テーブルクロスとランチョンマットは別のお店で購入したため、色合いが心配でしたが、思ったとおり素晴らしくマッチ!

DSC_0009_convert_20130329075021.jpg






黄色とブルーも合いますね。

DSC_0010_convert_20130329075031.jpg


月曜日に送る予定です。気に入っていただけるといいのですが。





長女の小さなハーブガーデン


最近長女が、ハーブを使ってお料理するようになり、そのたびに質問の電話がかかってきます。


お料理するたびに、マーケットでフレッシュハーブを買ったり、ドライハーブを使っているとの事。


先日娘が遊びに来た時に、ハーブ、植木鉢、植木用土をプレゼントしました。


家に帰って植えたらしく、写真が送られてきました。


ハーブは、レモンバーム、ローズマリー、シラントロ、イタリアンパセリ、タイム、バジル。


レモンバームは、別の鉢に植えるようです。(広がるので)


IMG_9998_convert_20130329075837.jpg







素敵な週末をお送り下さい!



ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?