カフェスタイルのイタリアンディナー・・・ホワイトミネストローネ、カリフラワーのグラタン、カプレーゼサラダ

  25, 2013 22:29
DSC_0033_convert_20130326110902.jpg








こんにちは!



アトランタは、今夜0度を下回るという予報です。



北東部からの強い風がビュンビュン吹く一日で、残念ながら庭仕事はできません。





寒い日は、家では決まってスープ。


今日は、カフェスタイルのイタリアンディナー。

ホワイトミネストローネ

カリフラワーのグラタン

カプレーゼサラダ

パルメジャーノレジアーノとローマトマトのブルシュケッタ

を作りました。





ホワイトミネストローネ

DSC_0046_convert_20130326110929.jpg


良く行くイタリアンレストランで初めて頂いた白いミネストローネ。


”えっ、トマト味じゃないの?”と思いましたが、食べてみたらこちらのほうが断然私好み。


それからというもの、ミネストローネはいつもホワイトを作るようになりました。


本当は、パンチェッタを使うのですが、私はベーコンで代用。


ベーコンを炒め、脂肪をペーパータオルで拭き取り、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニク、キャベツを入れ、しんなりするまで炒めます。(ズッキーニやナスを入れても美味しいです)

DSC_0010_convert_20130326105330.jpg




野菜がしんなりしたら、ローリエ、パセリの茎、タイムをタコ糸で縛ったブーケガルニ、水、コンソメを入れ、野菜がくたくたになるまで煮て、水にしておいたカネリーニビーンズを入れて15分ほど煮て出来上がり。

塩、コショウで味を調えるだけです。

大きく切ったフランスパンをカリカリに焼いてクルトンとしてトッピングし、パセリのみじん切りを振りかけてサーブします。

DSC_0044_convert_20130326110912.jpg






カリフラワーのグラタン

DSC_0032_convert_20130326110744.jpg


実はこれ、カリフラワーとチキンボールのグラタンなのです。


チキンボールはクリームソースの中に隠れて見えないのですが、鶏肉ミンチ、パルメジャーノレジアノチーズ、ニンニク、パン粉、卵、パセリ、玉ねぎを混ぜ、オーブンで焼きます。


このチキンボールは、たくさん作っておいて冷凍庫に保存しておきます。


味がないカリフラワーとサッパリしたチキンボールに濃厚なクリームソースが美味しいグラタンでした。






カプレーゼサラダ


DSC_0026_convert_20130326110728.jpg






緑色のソース

パセリ一握り、ニンニク4-5かけ、アンチョビ3フィレほど、レモン、バジルの葉3枚ほどオリーブオイル、塩、コショウをフードプロセッサーでピューレー状にしたものです。

DSC_0015_convert_20130326110100.jpg







パルメジャーノレジアーノチーズとローマトマトのブルシュケッタ

DSC_0049_convert_20130326110959.jpg


パルメジャーノレジアーノチーズ、にんにく、マヨネーズ、パセリを混ぜてフランスパンに塗り、ローマトマトをのせてオーブンで焼いたもの。

オードブルや、スープのお供にお勧めです。






5月初旬に母の再診に同行するため、4月に日本に行きます。


日本にお住まいの女性達は、スタイルが良く、とてもきれい。


両親の様子を伺いに、年に2,3回日本に行くため、ゴルフやテニスでできた”しみ”を、どうにかしなくちゃと、最近フェーシャルに通っています。


半信半疑だったのですが、これがすごい効果!


月2回のペースで、もう6-7ヶ月通っていますが、かなり違いを感じるようになりました。


初回は、マッサージとトリートメントだけで、肌の調子を観察。2回目からは、弱目のフルーツピーリング。これを何度か続けた後、日本行きで中断。


アメリカに帰国し、弱目のフルーツピーリングを何度か行い、少しずつ強さを上げていったようです。その後ケミカルピーリング。


どんどんしみが薄くなっていきます。・・・とは言っても、もともとのサンダメージがすごかったので、まだまだではありますが。。。



3月中旬を過ぎ、太陽の照りが強くなると、もうピーリングはおしまいにするそうです。


特にHiroko はゴルフしているから、夏場はやっても無駄!とのことです。



という訳で、これから夏にかけては、機械を用いお肌の中から刺激して、張りやつやを出すトリートメントを続けます。


さて、顔の方は彼女に任せておけばいいのですが、体重軽減は、誰がヘルプしてくれるかしら???


効果的なダイエットご存知の方、ぜひ教えてください!







さて、これは、最近購入した私のカメラ。

IMG_9988_convert_20130326111017.jpg


3ヶ月ほど前までは、ずっとIphone4で撮影して満足していた私。


正直、Iphone 4はかなり良い写真が撮影できるので、新しいカメラ買うんだったら、Titlelistのハイブリッドとフェアウエーウッドの方が欲しい!なんて思っていたのですが、買っちゃったのがこれ。


説明書も読まずに使っているので、どんなカメラなのかも把握できていません。


いいものなのかどうなのかも知らない状態。


使い方をきちんと把握すれば、きれいな写真が撮れるようになるのかしら???


14時間のフライト中に説明書を読もうと思っています。







ところで昨日のホットプレートディナー。詳しくアップしたかったので、野菜の盛り付けなどを張り切ったにも関わらず、焼いたりサーブするのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。


撮ったものだけアップしますね。


焼肉のたれは自家製。

にんにく、玉ねぎ、洋ナシ、りんごジャム、みりん、酒、醤油、砂糖、味噌、青唐辛子をブレンダーでピューレ状に。



それをスライスした牛肉に絡めて

DSC_0005_convert_20130326105339.jpg






皆に聞いたら、キムチチャーハンから食べたいと言われたのですが、これも撮り忘れ・・・


キムチチャーハンは真ん中にちょっとだけ残っています。


韓国のりを散らして頂いたのですが、それがとってもいい味を出してくれました。

DSC_0006_convert_20130326105315.jpg

ちなみに、キムチチャーハンは、キムチ、コチュジャン、もやし、ネギ、ごま油、醤油少々でタレを作っておいて、たけたご飯に入れて混ぜ、ホットプレートで焼きました。







おまけ

お茶目な アリス・・・あっ、ごめんなさい、クリオでした


”ねえねえ、理沙ちゃん、お勉強なんかしないで、遊んでよ~!”

php75VDvaPM.jpg






皆さん、素敵な一日を!




ご訪問、有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?