常備できる甘酢漬け野菜again&野菜メインの地味な夕食

  22, 2013 23:02
こんにちは。



また週末がやってきました。






今日は、冷蔵庫掃除をしました。



前回作った、ニンジンと紫キャベツの甘酢漬けがまだ少し残っています。ビンから出してランチに食べきってしまうことに。

DSC_0021_convert_20130323113947.jpg

作ってもう1ヶ月近く経ってはいますが、味は全く変わっていません。








前回作った甘酢漬けは全て食べ終ったため、使い勝手が良く美味しかった、割り干し大根、紫キャベツ、ニンジン、昆布の甘酢漬けを再度作ることに。


DSC_0025_convert_20130323114005.jpg







甘酢

*甘酢のレシピは、前回ご紹介しましたが再度アップしますね。


[材料と作り方]

みりん 1カップ
りんご酢 1カップ (お好みで何でもお使い下さい)
塩 小さじ2~3
砂糖 大さじ1(酢の酸味がお好きな方は、砂糖は入れなくてもオーケーです)

*全てを鍋に入れ、4-5分沸騰させる





今回は、新しくカリフラワーの甘酢漬けも作りました。



上記の甘酢に、輪切りにしたニンジン、昆布、赤、白、黒コショウ、サフラン、ベイリーフを入れてみました。

DSC_0016_convert_20130323114024.jpg










冷蔵庫をきれいにすると同時に、たくさん出てきた残り野菜を使っての夕食。

DSC_0043_convert_20130323114316.jpg




今日のメニューは、

大根と豚肉の煮物

すき昆布の煮物

もやしのナムル

カリフラワーの甘酢漬け・紫キャベツとパセリのサラダ

ほっこり野菜としょうがの和風スープ

玄米チャーハン





大根と豚肉の煮物

DSC_0032_convert_20130323114215.jpg



大きな韓国大根がまだ残っていたので、豚肉の薄切りとしいたけを入れて煮物にしました。



脂肪のある豚肉を使用したため、炒める時に油は使用しません。



調味料は、インスタントダシ、みりん、酒、醤油少々で薄味に。


大根が余るといつもこれを作ります。

DSC_0027_convert_20130323114153.jpg









すき昆布の煮物


去年10月に青森入った時に買ったすき昆布を使って煮物を作ってみました。


これが、思った以上に美味しくて!!


今回も友人に会いに青森に行く予定なので、その時はたくさん買って帰ろうと思います。

DSC_0033_convert_20130323114254.jpg








すき昆布と油揚げ、ニンジン、インスタントダシ、みりん、酒、醤油少々で煮ただけです。

柔らかく煮たのですが、昆布の歯ごたえが残り、とても美味しかったです。

DSC_0031_convert_20130323114210.jpg








ほっこり野菜としょうがの和風スープ


スープに入れたものは、豚肉少々(ダシ用)、しいたけ、ニンジン、大根、白菜、ネギ、しょうが。


これは昆布でダシを取り、酒、みりん少々、醤油少々、塩で味付け。


今日はとっても寒かったため、片栗粉でとろみをつけ、しょうがを千切りにしてたっぷり入れました。

DSC_0046_convert_20130323114334.jpg

もやしのナムルは、ごま油で軽く炒め、中華スープの素を少々、ニンニクのすりおろし少々、コショウで味付けし、ゴマを振りかけて出来上がり。



玄米チャーハンは、ネギ、卵、とシャンッアイを入れました。



せっかく作ったカリフラワーの甘酢漬けと紫キャベツとパセリのサラダも添えて。



お皿に盛った野菜料理たち


なんだか地味ですが、ヘルシー!!

IMG_9958_convert_20130323114425.jpg





今日は、野菜をたっぷり頂き、冷蔵庫もきれいになりました。



なんて健康的なお食事なんでしょう!・・・と思ったのは、つかの間。



2時間もしないうちに、皆お腹がすき始め、残ったほっこり野菜スープに蕎麦を入れ、たった今2度目の夕食を終えたところです(笑)。







大学の敷地内にあるアパートに住む末っ子(寮とほぼ同じ)。


そのすぐそばにあるペットショップにいつも遊びに行っているらしく、そのたびに可愛いネコや犬の写真が送られてきます。

ペットショップのゴールデンリトリーバーの子犬。


ぬいぐるみかと思っちゃいました。

IMG_9960_convert_20130323115205.jpg









今日のクリオ

IMG_9959_convert_20130323115138.jpg








タズ君、今日はご機嫌斜め?

IMG_9961_convert_20130323115228.jpg





アトランタの週末は、雨の予報です。


皆さん、素敵な週末をお送り下さい!






ご訪問、いつも有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?